ボクセルモト・・・恒例ピクニックツーリング♪

2019年11月15日 Posted by ikeda_moto

皆さん、こんばんは!

Webが復旧いたしましたので、サーキット走行会に続いてのブログアップ連チャンです!(汗)

先にアップしたFacebookアルバムのレポートのほぼコピペですがお付き合い下さいませm(_ _)m

先月はサーキット走行会をでしたので、11月10日(日)月例ツーリングは約2ヶ月振りの開催となりました!
※画像をクリック・タップすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。

この日の朝は冷え込みましたねー!! 集合場所・玉名PAの朝8時前の気温は6℃程!

そんな冷え込んだ朝でしたが、秋晴れ予報に誘われて、7名7台が集まりました♪

R100R、R100モノ・トラッド・2台(1台は後で合流)、R65モノ、クラウザーMKM1000(ツイン)、

R1200GSA-LC、R1250GS-LCという、2V OHV・5台 vs LC-Boxer・2台という図式に(笑)

機種世代が離れすぎて、楽しい道中になりそう(笑)

高速は小池高山ICでおり、熊本のお客様R100モノ・トラッドの方と合流♪

細い山道や一部マミコゥロード等も入れつつ、通潤橋で休憩です。

通潤橋の田んぼは既に稲刈りが終わり、藁は整然と干され、秋らしい山里感を醸し出しています。

休憩後は更に秋色を求めて、細い山道へ。 それから清和~馬見原を抜け、再び細い山道で熊本宮崎県境で小休止♪

ここではまだ秋色は薄めでしたが、古くからある水力発電所を眺めたりしつつ写真撮影(笑)

更に再び細い山道を抜け、国道へ繋ぎ、広域農道を経由して高千穂市街地へ。いつものスーパーに立ち寄り、お弁当や惣菜を買い込みました♪

スーパーから5分程で国見ヶ丘展望所着♪ 霞みは少なく、陽射しも丁度イイ暖かさ♪ 早速お弁当を広げ、

のんびりピクニックよろしくランチを楽しみました♪

高千穂市街側を望めば、相変わらず高い橋が多く、深い谷と共存しているのが良く分かります。

紅葉はというと、この日は祖母傾山方面の高い部分だけが色付いている程度でした。

そして北側へ顔を向ければ、見慣れた涅槃像とは頭の位置が逆の阿蘇五岳♪ 茶釜からの噴煙は東方向へ。

さて、のんびりピクニックを満喫し再スタート♪ 国見ヶ丘を下り、国道とは数キロでお別れし、

程良い田舎道を北上♪ 阿蘇地域に入る手前から紅葉感が増し、赤や黄色を楽しみながらペースダウン(笑)

止まって撮影すればいいのにそのまま淡々と流し、道の駅波野に着(笑)

ここでは驚きの白菜やキャベツの新鮮さと安さに釣られ、

お一人で大きいの3個を仕入れ「今夜は鍋やね!」と早くも奥様へメール送信(笑)

比較的のんびり休憩と野菜仕入れが済んだら、産山牧場付近までは一般ルートで。

それから再び幅広快走某ルートを数本繋いで、グライダー滑空休憩中の滑空場をご迷惑お掛けしないように大人しく突き抜けて、

かなり早めの休憩で瀬の本高原着(笑)

今回一番紅葉が見事だったのは波野~瀬の本間周辺♪ 駐車場から目線高く望むくじゅうの山々の色づきはお見事でしたヨ!!!

今年は当たり年のような気がします♪

というところで、帰路へ向けてラストのルートへと出発しようとすると

自衛隊の皆さんが30両程で休憩に(笑) 見事に囲まれ、どうせならと見慣れない装甲車両に興味津々(笑)

しばらく観察し、はい、16時前、ホントに出発です(笑) 気温も下がり始めたので、

ファームロードわいた&日田という王道ルートで日田市街まで。 所謂日田セブンで16時半、解散となりました♪

初めに書きましたように、2V OHV vs LC-Boxerという図式。

休憩時の話題は時代のギャップにかなり盛り上がりました(笑)

とは言え、淡々と流すツーリングでは世代のギャップはごくわずか♪

LCモデルの方々は2V OHVの良さに感化されたようでした(笑)

これでまた新→旧へ乗り換えもしくは増車キャンペーン開催か?(笑)

ということで、爽快な秋晴れの下、比較的のんびり流したピクニックツーリングの走行距離は

ショップからの往復で410km♪ ご参加いただきました皆様お疲れ様でした!

※こちらに掲載出来なかった40枚余りの画像は弊社Facebookアルバムに格納しております。

弊社Facebookページはアカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます(閲覧環境によってはご覧いただけません)。