皆さん、こんにちは!
平年と比べて2倍弱の降水量があった福岡の今年の梅雨・・・今日、ようやく明けたそうです。
ボクセルモトの近隣では、たまたま大きな被害が無かったものの、
県南部や熊本・大分の被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。
さて、梅雨が明けると夏の暑さは本格的になり、晴れた日中の道路上は
まさに火に掛けたフライパンのごとく 熱せられ、その上を走るバイクも人間も体力を消耗しやすくなります。
特にBMW・ボクサーエンジンは空冷エンジンであり、
これからの「熱風地獄シーズン」においては、エンジン冷却に過酷なシーズンを迎えることになります。
熱いエンジンを冷やすという重要な仕事をしているエンジンオイル・・・・。
その重要ないくつかの役割は様々なバイク雑誌に書かれていますので、ここでは書きませんが、
どんなエンジンオイルを最近いつ交換したのか、思い出してみて下さい。
交換サイクルのオススメは、1年(最低でも)もしくは3,000km走行のどちらか早い時点で!
古かったり、走行距離の多いオイルは冷却や潤滑、油膜性能・粘度、様々な性能が落ちていて、
油膜切れによる潤滑不足などで、思わぬトラブルが発生しますし、
アクセルレスポンスにも影響します。
また、エンジンオイルにはいろいろな種類がありますが、
2V・OHV~現行1,200ccまで、それぞれに適したモノをボクセルモトではオススメしています。
どんなオイルを使ったら良いか、・・・お気軽にご相談下さい。