ブログ・・出来るだけマメにUPします(^。^;)
ボクセルモト・・・知っていても知らなくても、愉しいモノは愉しいってコトで!(笑)
皆さん、こんにちは!
GW明け以降の九州の毎週土日は生憎のお天気が続いていたんで、
ツーリング欠乏症を発症していた方が多いと思います(笑)
ニュースによると、関東では昨日31日(土)までで10週連続の土日の雨になっているとか。
と憂いていたところに、昨日本日の九州はモーレツに爽やかな
絶好のツーリングコンディションですねえ!!♪
梅雨前ってことでお腹いっぱいになるまで走り倒した方も多いことでしょう!
で、本日から6月!
北部九州の梅雨入り平年値では6月4日頃だけど、
今シーズンがその通りだとすると、もう数日後(泣)
兎に角豪雨にならなきゃ良しでございます。
さてさて、とっても久しぶりにツーリング以外のブログアップでございます(汗)
時代は進み、新しい機種の登場と共に、その時々のビーマーが抱くメインの趣向も変化する。
その変化はまた別の新しい機種が出る度に更に細分化されていく。
同じ機種でも当然遊び方楽しみ方(自己表現の仕方)は違うし変わっていく。
敢えてビミョーにハナシをズラして一つ分かりやすい例として遡ってみると、
K100が発売された時、既存のボクサーエンジンファンからは「BMWは終わった」と非難轟々。
それとは真逆にK100が出たから初めてBMWに乗る気になったという人もいる。
管理人の近くにもRシリーズは完璧スルーで、
歴代のKシリーズしか乗らない方は結構多かった。
以降出てきた横置きKシリーズ、Fシリーズ、Gシリーズ、Cシリーズも然り。
R18シリーズなんかはかつてのR1200Cシリーズとかなり異なる客層狙い。
メーカーはこれまで自社製品に見向きもしてくれなかったお客さんを何とかして振り向かせようと、
新たなパターンで世にモノを送り出してきますから。
あのポルシェだって似てますね。ある時期までは911シリーズだけの展開。
例えば911はNGでカイエンは大歓迎って方もいらっしゃったり、ってコトですね。
で、本題の前にお断りです(笑)
※12分程度で読めます(汗)
※画像の個体と登場人物は本文とは関係ありません。各機種のイメージです。
※モーターサイクルは主観的に自己満足を追求するのが驚くほど強くて深い趣味の世界。
もちろん管理人もその広い広い世界のある部分に属する一人でございます。
ライダー各々が持つ独自の趣味の世界を本文で否定することは一切ありませんので、
くれぐれも誤解無きようお願いいたします♪
メーカー数が一気に増え、それらが送り出す機種も多いんだから、
それを求めるいろんなライダーがいて当然だよねって視点でお読みいただければ幸いです。
で、兼ねてから管理人がいろんな人がいるよなあって感じる「例」は沢山あるんですけど、
今回は分かりやすく身近に起きた例を2つ書きますね。
以下の2機種でハナシを進めていきます。
先ずはこの機種♪
▲当店々内にて▲
こちらはBMW 2V OHV好きじゃなくても大好物としているビーマーが多いR100GS前期型♪
カラーは、アブスブラック/イエロー。
2V OHV GSシリーズは現行車当時(1987~1996年初めまで)は日本では全くの不人気でした。
そんな同シリーズ中古車は20年程前から徐々に簡単にオーナーになれない競争率とその金額に。
当時の不人気を知っている人だったら、ビックリ仰天の世界になっています。
お次はこちら♪
▲過去の当店月例ツーリングにて▲
R1250GSA 40th アニバーサリーモデル、そう、GS誕生40周年記念モデル。
2022年発売。カラーはブラックストームメタリック。
アニバーサリーとして他シリーズのGS各モデルもこのイメージで発売された。
まさに上のR100GSをオマージュしたイエローのデカールとナックルガードを装備。
おっと、いちいち書いておきますけど(笑)、
40周年ってのは最初のGSモデル、R80G/S発売から40年だから。
でもって、例その1。
3年前ですね。このR1250GSA 40thが発売になって間もない頃。
これに乗ってご来店されたお客さま(以下40thさま)。初めてのご来店でした。30代後半かな。
いらっしゃいませ、こんにちは!から始まって、
店頭にあったお預かり中のアブスブラックR100GSを見つけられて会話が進みます。
・40thさま 「これがR100GSなんですね!初めて見ました!」
・管理人 「そうなんですね!ジックリ見ていって下さい!♪」
・40thさま 「へえ~~!車体が結構小さいですね!しかも色が私のと同じなんだ!」
・管理人 「軽いですよ~。24リットル満タンでも220kg程度です♪色はノーマルになります♪」
・40thさま 「えっっっ?????ノーマルカラーなんですか???」
・管理人 「ええ、新車の時からこの色、BMWオリジナルですね!
お客さまのアドベンチャーと同じイメージです♪」
・40thさま 「そうなんですかあ。私はてっきり限定車のカラーを真似て
カスタムペインしたのかなあって。(汗)知らなくてスミマセン(汗)」
・管理人 「いえいえ、気にしないで下さい♪もう30年以上も昔のGSですから(笑)」
ココでお気づきかと思いますが、
この40thさまはご自身のアドベンチャーが何故そのカラーなのかをご存じなかったワケです。
BMWがバンバン宣伝してたのにそんな人いるの?って思うかもしれませんけど。
ハナシを進めていく内に分かったことが。
40thさまは大型モーターサイクルは数台乗り継いでこられたものの、
そもそもBMWには全く興味が無かったとのこと。
2013年にボクサーが水冷化されてR1200GSが遂にフルモデルチェンジ。
翌年にはアドベンチャーがレギュラースケジュールで追加されて、
巨艦的なカッコ良さがとっても気になり始めたそう。
そしてこのカラーがBMWモトラッドジャパン公式Webに
バーン!と登場したところで新車購入を決めたそうです。
そう、このお客さまはアニバーサリーの文言よりも、真っ先に画像に目が行ったワケですね。
そして以降もアニバーサリーの由縁をどういうワケか偶々お知りになる機会がなかったのです。
兎にも角にもこのカラーそのものがビーマーになる決定的なキッカケだったのは間違いありません。
そんなコトやBMWの歴史も混じえながら、
2V OHV はこうですよ的な諸々をおハナシさせていただきました。
続いて例2。
このカラーにお乗りのR100GSさま(以下GSさま)が
とある水冷ボクサーばかりの小規模マスツーリングにご参加された時のおハナシで、
休憩時にレギュラーカラーのR1250GSアドベンチャーさま(以下アドベさま)とのやり取り。
・アドベさま 「ビーエムにこんなバイクがあるんですか?これなんて言うバイクですか?」
・GSさま 「えっ????!これR100GSっていいます。30年以上経ちます(笑)
そのアドベンチャーのご先祖さんになりますね(笑)」
・アドベさま 「へー、そうなんですかあ!古いですね!何ccですか?100って書いて言ってますけど」
・GSさま 「1,000 ccです。」
・アドベさま 「ゼロが1個無いけど、1,000なんですねえ(笑)」
ココで他のお仲間の方から、「昔は排気量の下一桁を省いて名付けていたって」と合いの手が(笑)
でもって、アドベさまもお初のBMWがR1250GSAで、
例1の方と同様にボクサーエンジンが水冷化されてBMWに興味を持ち始めたとか。
さて、これで例に出てきたR100GSを詳しくご存知ないお二人のBMWへのキッカケが
何となく分かりますよね♪
そう、ボクサーエンジンの水冷化です。
各県多くのディーラーさん知人達と雑談してきましたけど、
2013年水冷化以降はこれまでのBMW層とは違う趣向のお客さまが急増してきたとのこと。
普通二輪免許G310 シリーズが加わってからも、ホントにホントに層が増えてテンテコ舞いって(笑)
とは言え、水冷化をどうしても趣味として受け入れられずに
何台も乗り継いできた空冷ボクサーから水冷へ代替えされない方も逆に多い傾向だとか。
BMWだけで見てもホント幅広いユーザー層になってきて、
同時に全世界販売台数は順調に増加中。メーカーはかなり鼻息荒い状態です(笑)
あー、管理人がディーラーにいた頃も機種は増加していったけど、
今に比べると遥かに平和な時代でしたね(笑)
それと結構顕著なのがキラキラしたBMWが年々激増しているなあと。
特に販売台数が多いGSは目立つ!!
R1100以降のGSはモデルが変わる度にオンロード重視化なのは間違いないワケで、
特にR1250からはビレットパーツが沢山取り付けられている個体を見る機会が
リアルでもネット上でも圧倒的に増えました。
国産ネイキッド系高額カスタムマシンに迫るキラキラ度合いに驚く毎日です。
コレも新しい趣向が作り出されたってコトになるんでしょうね。
というワケで、少しハナシがズレたとこもありますが、
メーカーの歴史とか、愛車のご先祖はどんなモノだったのか等々、
極論ですけど、その人が愉しむ上では全くどうでもいいこと(笑)
そして知らないってコトはある意味強力な武器で、それが新たなモノを生み出してますからね♪
今回の例2で言えば、趣味人同士の会話が弾むワケですから♪
てコトで、モーターサイクルは主観にドップリ浸かってOKな趣味♪
知っていても知らなくても、愉しいモノは愉しいってコトで!(笑)
ボクセルモト・・・蒲江の海と空は生憎曇天でしたけど、ココロは快晴でした!(笑)
皆さん、こんにちは!
九州南部が統計開始史上初の沖縄奄美を追い越しての梅雨入りニュースに驚いた先週。
そしてココ九州北部・福岡・太宰府はGW以降の毎週土日はお天気に恵まれていません。
梅雨の走りと言えばそうなんですけど、ホント進みが早い!
確か4年前、ココも異例の早さで5月11日に梅雨入りしたんですよねえ。
それぞれの立場で梅雨への想いは相対的ですけど、
モーターサイクルという趣味を楽しんでいる方はもちろんのこと、
私達ショップ等業界にとっても梅雨は憂いコトであります。
兎にも角にも豪雨災害が無い、シトシト雨の梅雨らしい梅雨で終わってほしいものです。
さてさて、そんなスッキリしない土日が毎週続くところ、
5月18日(日)、初夏恒例の蒲江ツーへ行ってまいりました!♪
今回も相変わらずのダラダラ書きですがお付き合い下さいませ♪
※画像をクリック・タップすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。
※13分程度で読めます(汗)
※道の略記号・・・R=国道。K=県道市道等。N=広域農道・緑資源林道(舗装)等。
で、今回のツーリング、前々日・金曜夜の予報までは週初めから雨が固定されてました。
こりゃ中止だな、と諦めていたところに土曜の予報では曇りがちだけど降水確率が一気に下がる!
とは言え、所によっては雨の文言入りなので、皆さんそれぞれ無理は禁物。
こんな時はドタキャンOKでございます!♪
なので前日~当日朝までメンバーの入れ替わりが激しい回となりました。
先月の1泊ツーからホントに季節が進みました。
立夏を過ぎて日の出も5時10分代とすっかり早くなり、つまり暗い中を出発すること無くなる(笑)
が、出発前作業ではスグに額に汗かく時季になりました。
なので、皆さん、兎に角早く集合場所へ向かいたかったのでしょう(笑)
管理人も18℃の太宰府を6時過ぎに出発♪
でもって何とお約束20分前に全員集合完了!!!(笑)管理人含めて12名9台♪
はい、多少の雨は気にならないメンバー♪(笑)
大分道・萩尾PAは18℃だけど、湿度高めでビミョーなモアっと感有り。
ウエアはサスガにまだフルメッシュはゼロ。
暑くなったらベンチレーションを開ける防水透湿系ウエアがほとんどですねー♪
でそんなメンバーの内訳は、
R1150GS、R1200GS・OHC、R1200GS・DOHC、HP2-MM、
R1200GS-LC、R1250GS、R1250GSA × 2、R1250RT♪
何とチョー久しぶりに2V OHV がいない!
しかもHP2-MMまで含めれば、GS系が8台になってます!!
そしてエアバッグベスト装着者は、
アルパインスターズ・1名、ヒットエア・6名で着用率は58%。
どちらのメーカーも当店で販売中ですので、ライダー・タンデマー問わず、
万が一に備えて引き続きご購入&着用をご検討下さいませ!♪
でもって、8時目前にスタートです♪果たしてお天気は?
大分道・萩尾PA → 天ヶ瀬高塚IC前後だけ薄い霧 → 湯布院ICで降りる →
庄内 → N → R横切ってN → R →
この日の全ルート沿いの田んぼでは7割程度は直近で田植え済み。
田植え時季はトラクタ等が落としていった路上の土に要注意。
そして林間日陰は前日までのまとまった雨で生乾き路面がそれなりに。
そして9時チョイ過ぎ、道の駅おおの着♪22℃♪
20℃超えですけど、曇天なんでジャケット脱がなくても不快感無し♪
でもってこの上の写真の右、タイヤ?を観察している2名が(笑)
はい、某さまのアナキー ロード♪
前日に履きたてホヤホヤで200km程走行後の状態です♪
「このタイヤどげん?」な会話でしょう(笑)
発売後1年4ヶ月程経つニュータイヤですけど、交換サイクルのタイミングで、
当店で増え始めたのは昨年末頃からですねー。
このタイヤが出るまでは舗装路用としてロード6を選んでいた方は、
今後はアナキー ロード を選ぶ方が増えるの間違い無しです♪
で、モーターサイクル談義と激安野菜調達もそこそこに(笑)、9時半頃スタート♪
道の駅おおの → K → R → 三重 → R → Kを西進 → R10。宮崎入り →
※R10は東九州道が開通して以来、交通量が激減したものの、
道路管理は行き届いており、路面がとてもキレイ。
Kを北東へ。再び大分入り。谷筋を →
(この辺りから新緑の香りがまるでアロマを焚いているかのように延々と続く!!!)
R → この先は酷道となるRを避けNへ → R。穏やかな豊後水道にようやく出る そして →
何と10時45分頃に「かまえインターパーク」に着♪24℃。いよいよ脱がなきゃ額に汗ですね(笑)
ココまでもそして以降もだけど、この日は兎に角クルマ・モーターサイクルが激少なので、
延々と続く淡々ルートが楽しい♪
おそらくハッキリしない予報と実際のお天気で外出しなかった人が多かったんでしょうね。
もちろんココまで雨無しです♪
で、レストランは10時半オープンなので、全く待つこと無く中へ♪
▲10年前のオープン以来、管理人がほぼ毎回いただくのはこれ、地魚フライ定食(毎日数量限定)♪
この日はアジ・カマス・イカ下足の3品♪相変わらずホクホクで柔らかい!ベタベタ感無し!♪
お味噌汁はどのメニューも所謂アラ入り♪▲
▲こちらはお刺身定食♪腹に余裕があればこちらもいただきたいぐらいだ!(笑)▲
▲こういうトコでは定番の海鮮丼♪お魚の種類豊富!♪これも余裕があればいただきたい(笑)▲
他のテーブルでは天丼の方も多くいらっしゃったなあ♪
そう言えばこの辺りは夏ガキが名物♪何年か前みたいに一品モノで追加すれば良かった(泣)
で、お腹もココロも癒されましたのでノンビリと物産販売コーナーへ。
販売コーナーは他のお客さまが多かったので撮ってないけど、
蒲江と周辺漁港に上がった海の幸やその加工品が兎に角豊富♪
表の活魚生け簀♪どっかの大臣の不適切発言じゃないけど、伊勢海老、売るほどあります!(笑)
で、この日の価格はこんな感じでした(笑)想像より高くないのでは!♪
お次はノンビリと海辺へ。
「かまえインターパーク」10周年てコトで、数年同じだった顔ハメパネルが変わってました(笑)
曇天なので景色はこんな感じ。ま、降らなかっただけで良しとしましょう♪
そう言えば、ココが出来る前の蒲江ランチはマリンカルチャーセンターだったなあ。
カフェを除いたレストランがランチ営業を止めた頃にココが出来たんだった。
そうそう、この辺りは夏ガキが名物って書いたけど、
レストランの裏、海ベタには所謂牡蠣小屋ありますよー♪
▲すり身ナゲットは次回への宿題に(笑)▲
▲津波発生時対策として救助艇1艇設置済み。数はどうあれ、置いているだけでも素晴らしい▲
でもってそろそろ出発かな。その前に、
▲今日 も 楽しんでいただいている皆さま。海産物調達も忘れずに(笑)画像提供・Mさま♪▲
で、午後の部、正午前にスタート♪
かまえインターパーク → 来る度に改良が進むRを北上。30分程度で
豊後くろしおライン「空の公園」着♪
生憎四国愛媛は望めずのドンヨリとした空と雲だったけど、
※▲ココ、海側Pスペースは逆キャンバー。
そんな中でもサイドスタンドで置きやすい角度を探して上手く止めましょう。
探すのが不安な方は
※▲山側のこちらの平坦なPへ▲
標高230m程から眺める景色はやっぱり飽きませんねえ♪
で、
幸せの鐘鳴らしたし?(笑)
曇天な景色は何のその!ココロと笑顔は快晴な皆さんです!♪(笑)
何だかんで結構ノンビリしまして次へ♪
空の公園 → 米水津中心部 → 佐伯市中心市街地を避けるガラガラ迷路系ルート?(笑) → でもって
13時半前、道の駅やよい着♪この日一番の蒸し蒸し感。26℃。
なので、皆さん、ツーリングのお約束、ソフトクリーム売り場へ(笑)
管理人は「さいき生姜ソフト」に。実はお初です(笑)
生姜の風味がしっかりしていますね!ピリッと残る後味も良し!♪旨旨ですよー♪
てことで、ココでもまあまあノンビリ(笑)14時前、スタート♪
道の駅やよい → スグにKで西進 → 昨年通ったNと諸々は今回は無し(笑) →
(この辺りから一気に空気が入れ替わって18~20℃。ウエアベンチレーション全て全開、寒い!)
あれ?またココ?なK → あれ?またココ?なR → そして
15時前、道の駅きよかわ着♪
当店ツーリングでは実はほとんど、いや寄ってない道の駅なんじゃないかなあ。
昨年は出会橋轟橋観光の後はココの脇に出てきてスルーだったし。
※現場で昨年もココに寄ったって言ってた管理人ですが、完全に勘違いでした(笑)
で、体力精神力を温存するために少々短くしたのです(笑)
てなワケでココではダレを誘発しないように短めの休憩に。
次は玖珠まで長いよ~とおおよその所要時間を皆さんにお知らせし、ラストルートへスタート♪
おっと、管理人、ジャケット・パンツのベンチレーションは背中以外全てを閉じました。
道の駅きよかわ → R → N → K → K。四辻峠 → R 今市 → K → 直入 → N → K → K →
いつの間にか城島高原(笑) → 塚原 → お約束の日出生台 → K → N → Kで
16時40分、道の駅くす着♪クルマ駐車少ない!モーターサイクル駐車ゼロ!
そして長い!!1時間半強のラストルート(笑)そして無事の解散となりました♪
はい、昨年は18時半前にココで解散だったところ、いくら陽が長くなったとは言え、
やっぱり遅かったなあと感じていたワケで、
なので、今回はこんなルート組み立てにしたのです。
というコトで17時前に皆さん帰路へスタート!
お疲れ様でした!ありがとうございました!♪
そう言えば、この日はオートポリスでスーパーフォーミュラ開催日。
ココで解散前に休んでいるときにフォーミュラカーを積載していると思われる
チョーロングな低床箱トレーラーが2台、玖珠ICへ上がっていくのを見かけました。
でもって、総括!
天気予報が疑わしい感が強かった今回でしたが、結局雨は全く無し♪路面生乾きは午前中まで♪
休憩時のビミョーな蒸し暑さ感も道の駅やよいまで♪
心残りは曇天の蒲江でしたけど、初夏の新緑は兎に角眩しく、
先に書いたようにアロマのような新緑の香りが長く続くルートはホント清々しかった♪
兎にも角にも僅かに使った一般的なルートでも驚くほど交通量が少ない1日だったことは
淡々と流せて終日快適走行♪引率中にホッとしていた管理人でございました♪
感覚的には初夏ツー過去イチと言ってもいいのでは?(笑)
何より皆さまのお陰で予定通りオンタイム!重ねて感謝申し上げます♪
おっと、走行距離は当店往復で526kmでございました♪
※高速道71km、下道455km。
それから次月例ツーの告知を。
来月6月は当店スケジュールの都合により、第4日曜の22日開催となりますm(_ _)m
目的地等は改めてお知らせいたしますm(_ _)m
てなワケでこちらに掲載出来なかった多くの画像は
当店フェイスブックアルバムに格納しております♪
フェイスブックページはアカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます。
(閲覧環境によってはご覧いただけない場合がございます)
ボクセルモト・・・お待たせしました!!!1泊ツーリングレポートです!♪
皆さん、こんにちは!
あの楽しかった1泊ツーから2週間余り…(汗)
世の中は既にGWに突入してるというのに(汗)
ホントにホントに大変大変お待たせしました!
ようやくレポートブログを書けるとこに辿り着きました(汗)
早速始めさせていただきます! m(_ _)m
本年も宿泊地は当店定宿と言っても過言ではない
島根県奥出雲・亀嵩温泉玉峰山荘さまへ♪
2016・17・23・24年に続いて5回目!
ココの良さに皆さまハマってしまっております♪
そしてこの恒例年イチの1泊ツーは本年で節目の10回目となります♪
※相変わらずのダラダラ書きの上に、2日間分ですのでかなーり長いです!
※たぶん30分程度で読めます(汗)合間合間を見つけてご覧下さいませ。
※S山さまに大変多くの画像をご提供いただきました。ありがとうございます!
※画像をタップ・クリックすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。
※道の略記号・・・R=国道。K=県道市道等。N=広域農道・緑資源林道(舗装)等。
4月12日(土)・ 1日目******************
先ずはお天気が気になりますよねえ。
ルート上の予報は、初日(土)は晴れのち曇り夜雨、日中20℃予想。
2日目(日)は雨のち晴れ、朝7℃、日中13℃予想。晩秋手前のよくある天候と陽気。
そんな予報なので、管理人のウェアリングは…..
ジャケット・パンツは現行品じゃないけどアルパインスターズの
防水透湿(同社オリジナル)インナー・防寒インナーがそれぞれ脱着可能。
ソデ・胸・背中・太ももにファスナー等で開閉可能なベンチレーション付きの
酷暑猛暑以外のシーズンは着用可能なフルシーズンタイプ。
この時季の陽気と寒暖差を考えて、先ず防寒インナーは外し、防水透湿インナーは残す。
道中脱ぎ着しやすいよう夏用ピッタリ系インナーウエア上下とTシャツ1枚、
極薄のポーラテックフリースを着て、寒さ暑さに応じてベンチレーションを開閉する方向に。
2日目が予想より寒くなる場合に備えてコットン系のロンT1枚をパニアに忍ばせます。
もちろんアルパインスターズ完全独立式エアバッグベスト・TECH-AIR® 5も着用!♪
グラブもアルパインスターズの中綿無しで防水透湿のあるもの。
ブーツはやはり同社製。
防水透湿のトップエンド素材・ゴアテックスを使ったちょいゴツ目のロードブーツで。
アライヘルメットはベンチレーションは全閉に。
おっと、もちろんアルパインスターズ完全独立式エアバッグベスト・TECH-AIR® 5も忘れずに!
というコトで、いよいよ初日、薄曇りの下、日の出目前、管理人は6℃の太宰府を出発♪
150km先の集合場所・中国道・美東SAには、ツーリングの首謀者である以上1番に到着したい(汗)
にしても高速道路は速度があるんで霜が降りそうな内陸部通過中はやっぱり結構寒い(笑)
朝日が薄雲の向こうからボンヤリ目に照らし始めたので、気持ち的に多少はホッとしつつ、
途中のSAPAで一休み中・待ち合わせ中?のご参加者の方々を左手にちょいちょい確認しながら、
ノンストップで美東SAに着♪残念ながら1番乗りならず!(笑)3番目かな(笑)
続々と皆さんが美東SAに入ってGSへ流れ込んでいくの見ながら出欠確認。
満タン終えて集まった方々に大切な基本情報だけ記した「旅のしおり」(笑)を配布。
あー、1泊ツーの時だけ配布してます(笑)
昨年からルートはQRコード化。便利な時代(笑)
てか、皆さん、ちゃんと読んでくれたかなあ(笑)
で、ココでの集合予定数は37名32台♪お約束の8時前に揃う!!!
※宴会景品を積んだ当店ハイエーストランポ1台1名は数に含まず(笑)
BMW 2V OHV~現行モデルまで、年式幅が何と45年という
幅広い時代のBMWのみで形成されたマスツーリング部隊です♪
何よりこの時季らしいまずまずの好天に初日 は 恵まれそうです♪そう、初日は(笑)
おっと、ツーリングをもっともっと永く愉しむ為に大切なコト…エアバッグベスト!♪
タンデマー含むエアバッグベスト装着者数は後に合流する3名含めると…
アルパインスターズ完全独立式エアバッグベスト・TECH-AIR® 5 は10名!
無限電光・ワイヤー式のヒットエアは14名!
着用率は60%!!♪
どちらのメーカーも当店で販売中ですので、ライダー・タンデマー問わず、
未来の為に万が一に備えて引き続きご購入&着用をご検討下さいませ!♪
でもって、いつもの月例と同じように朝のミーティング。
管理人から「旅のしおり」を元にマスツーリングの諸注意等お知らせし、
8時15分、いよいよ今年の1泊ツーがスタートとなりました!!!♪
中国道を東へ → 山陽道との分岐を過ぎれば中国道はいつものように貸切状態に(笑) →
そして青空が増えてきました → そして六日市ICで中国道とはお別れし→
R沿いの遅いソメイヨシノを楽しみながら →
逆光でイマイチですけどソメイヨシノ散り始めでもしっかり楽しめる♪
9時半、最初の休憩地「道の駅かきのきむら」に着♪青空が支配的に♪
そしてココで山口県のBMW 2V OHVの方と合流し、38名33台の部隊となりました♪
おっと、今回のメンバーには当店次世代を担う20代ライダーが4人も!!!
これは当店にとっては大事件です(笑)
で、相変わらずの「あーでもないこーでもない」なモーターサイクル談義が炸裂中(笑)
管理人は勇気を振り絞って「そろそろ行きますよーーー!!
1時間半弱走りますんで、近い人は今のうちに用足を!」の掛け声を(笑)
10時前、「道の駅かきのきむら」スタート♪ → Rを北上 → 峠付近から次のRまでは狭い林間のK →
R → Kで匹見→ R → 八幡高原(島根広島県境R上は標高767m) → K→ R → そして
11時15分頃、ランチ場所「芸北オークガーデン」に着♪標高630m余り。
毎度お世話になっておりますm(_ _)m
このブログをご覧の方で「またココ?」って思われる方が
いらっしゃるかもしれませんが、山間部の交通量少なく心地良いルート上には
この人数でサクッとランチ出来るトコは限られます。お察し下さいませ。
とは言え、今回のメンバー も 走ってナンボな皆さまばかり(笑)
ご理解に感謝申し上げますm(_ _)m
で、着くなり早速の話題は残雪のハナシ!
八幡高原前後数kmと芸北地区に抜ける狭いトンネル前後数kmの、
沿道林間下の地面では分厚い残雪が地層のように模様を残してました。
開催2週間前にもそれなりの積雪を道路情報カメラで管理人は確認済み。
でもそういう風景ってこの時季ならでは!
特に積雪日が年々減っていく九州人にとっては結構テンションが上がるものです(笑)
予約では11時半着でしたので、しばし談義を炸裂してもらいながらレストランの準備を待ちます(笑)
でもって、ココでは洋食系のランチをお願いしました♪
いつもの月例より早起き早出してきてますからお腹ペコペコ。食も早く進みますねえ(笑)
ランチが終わる頃にはまた薄曇りになりましたが、芸北でも気温は春爛漫過ぎる20℃まで上昇♪
多くの方が重ね着していた薄手のインナーウエアを1枚脱いでおられました♪
ちなみに管理人はインナーは1枚も脱がずに
ジャケット・パンツ共にベンチレーション全てをフルオープンにしました。
あっ、ヘルメットもベンチレーション全て全開に(笑)
そして、スタート前、管理人から次の休憩地&一部機種だけの給油段取りについて説明。
併せて、向上心旺盛な20代4名にココ以降は管理人直後を走ってもらうことの許可をいただいて※以下補足、
12時半過ぎにスタートです♪
※ライン取り、刻々と変化する道と路面の状況を
次々と素早く判断しながらの各操作とペース配分等々、
心地良く疲れにくいロングツーリングの走り方楽しみ方を知っていただく為です。
例えばこのようなビッグマスツーリングの場合、先頭から10番目程度までは
「離れないようにしなきゃ!」という精神的負担が実はとっても少なくて済みます。
先頭がいつも見えているのが大きな理由です。
もちろん先頭直後から安全な車間を開けるワケですが、
後ろに下がれば下がるほど本能的についつい無意識に「追っかけなきゃ意識」が強くなりがちなので、
スロットルもついつい開け気味になってしまいます。
もちろんそうなることが少なくなるように、先頭はペース配分を常に変化させています。
これは経験年数によらず、マスツーリングに参加するライダー全員に言えること。
皆が意識することで、マスツーリングの終えた時の楽しかった思い出が良いモノになります♪
おっと、補足バナシが長くなりました(汗)
「芸北オークガーデン」 → スグに細い荒れ気味のK へ 入る → 引き続き長いが淡々と →
徐々に道幅広くなり別のKへ → 浜田道をくぐる辺りから2車線 →
また別のKへ。広い!路面良し!脇道ほぼ無し → N → Rをちょい南下 →
K で東へ。以降の何本も繋ぐKはホント、素晴らしい快走ルート♪ →
そしてそして次の休憩地まで1km地点…ランチ場所出発地での説明通り、数台は左のGSへ。
そして他のメンバーは先に
14時、ソメイヨシノ満開の「道の駅ゆめランド布野」着♪
程無くして
給油を終えた2V OHV達が続々と道の駅に入って休憩♪
今回のような給油&休憩を同時に絡ませる段取りは、
給油する人もしない人もお互いに気負うことなく、落ち着いて大切な時間を使うことが出来ると思います♪
そして気温は23℃♪ジャケットを脱いでいても休憩中にじんわり汗が。
サスガに管理人はこの時から薄いポーラテックフリースを脱ぎ、
グラブはフルレザーの1枚モノへ替えました(笑)
でもって、談義もノンビリ楽しんでいただいた14時40分スタートです♪
おっと、スタート前には宿泊地目前の横田で3か所に分かれての
全員給油(満タン30リットルのアドベンチャーモデル含む)段取りを説明しております♪
道の駅ゆめランド布野 → ちょびっと逆走 → K → K → 君田 → 松江道くぐる →
K → K。徐々に狭くなる → 目前におにぎり山(笑) → かと思ったら完全に2車線の長いNへ → R →
このR、標高600m付近を走る。周辺のソメイヨシノは蕾が膨らみ始めたばかり →
Rを北上。標示にようやく亀嵩の文字が。R →
左手には松江道がちらっと → R。王貫峠。道路脇林間には残雪 → N。延々と桜吹雪の中を♪ →
K → K → R を北上、横田入り….そして全員給油の構えに入ります(笑)
管理人が合図、左側、最初のGS、数台入る。また合図、左側、2番目のGS数台入る。
3番目ラストのJAのGS、残り全車。一番大きいGSって言っていたので多くが入る(笑)
えっと、この横田地区には15時半過ぎ着♪
最初のGS以外はセルフ・フルサービス半々のポンプ数。
道路脇の植え込みには土筆が伸びホーダイでした(笑)
にしてもこの横田地区は今回のようなビッグマスツーリングでの給油はホントに大助かり♪
ご覧のように、3番目のJAのGSは広い駐車場を持つスーパーマーケットに併設されているので、
補給を終えた皆さんが待機するのに余計な体力と精神力を使う必要が無いのです♪
最初・2番目のGSで補給を終えたメンバーにも分かりやすく集まってもらえますしね♪
さーて、ここから宿までは10kmちょい♪スタート!♪
ちょびっとRを北へ → 狭いとこでUターンするかのように右折、K → N → R。芝桜は咲き始め →
そしてそして、
16時20分、島根県奥出雲・亀嵩温泉玉峰山荘さまに着♪標高約340m。
全て予定通りの無事オンタイム♪
メンバー全員のお互いを思いやるご協力の賜物でございます!ありがとうございます!♪
それから今回も名古屋から2名さまが各々ソロでご参加♪
私達が前職時代からのお客さまで当時はもちろん福岡在住。嬉しいですよね!♪
というコトなので、これで40名35台に!!!
トランポスタッフ含めて計41名での大宴会が楽しみです!!!
でもって冒頭に書いたように、
今回でココは5回目の利用♪そして3年続けて貸し切りでございます♪
そう!貸し切りなので深い軒下にこの台数が全車駐車出来るのです♪有り難い!!!
というワケでチェックイン♪装具のお手入れ、軽く愛車の清掃、そしてもちろん温泉♪
18時半の宴会開始まで余裕を持って過ごしていただきます。
おっと、余談。3年前、軒下駐車を遠慮されたとある1台、
翌朝マイナス3℃の放射冷却で真っ白に丸々霜に覆われてたなあ。
タイヤに降霜していたのは超久しぶりにみました(笑)
てなワケで、1日目の走行距離は当店から519km。
集合場所の美東SAからは369kmでした♪
次は宴会へ♪♪♪♪♪
宴会**************************
たっぷり温泉を楽しんだ後は、待ちに待った宴会でございます!(笑)
部屋で既に飲んじゃってる方もいますが(笑)
今回はUさまに乾杯をお願いしました!ありがとうございますm(_ _)m
Uさまのご挨拶に皆さん何だかとっても楽しそう!♪
かんぱーい!♪
顔切れちゃっている方、ゴメンナサイm(_ _)m
温泉と同様に楽しみなのはお食事でございます♪
全品撮れなかったけど、ココをリピートしてしまう理由はお料理の素晴らしさがとっても良き!!
でもって、人間用ハイオクもそこそこ入り、お腹も落ち着いてきたところで
お待ちかね!ハズレ券無し!抽選会でございます!♪
今回大切な商品をご協賛いただきましたのは
ご協賛各社・個人様イニシャル。いずれも50音順・アルファベット順
高橋商事株式会社 様
A様
A様
T様
でございます♪沢山のご協賛に心より感謝申し上げますm(_ _)m
この場の容量の関係で参加者全員ご紹介出来ませんけど、お喜びの風景を(笑)♪
Aさま毎年ご提供の、今や白い宝石と言える大切なお米3kgは8名さまへ!♪
そして抽選会はラストのタイヤへ!!!フロント1名、リア1名。
全員参加の大じゃんけん大会でございます!!!(笑)
そしてこちらのお二人で奪い合いに?(笑)おめでとうございます!♪
そして大抽選会で気持ちがすっきり落ち着いた後、
名古屋から駆けつけてくれた2名さまをご紹介♪もちろんお互い福岡時代からの知り合い同士♪
2日目以降は引き続きソロでそれぞれ連泊ツーへ。それぞれ中国・四国・九州を周って名古屋に戻るとのことでした♪
次に、
次世代を担う20代ライダー4名さまのご紹介に♪今回の平均年齢をグーーーンと下げてくれました!!!
機種はR100R、HP2-MM、S1000RR、R1250GSと幅広いのもいいですね!
何故BMWなのか?何故それに乗っているのか?20代でBMWに乗っているのは自分だけではなかった等々、
同世代同士、お互いに情報交換が沢山出来たのではないでしょうか?
あー、令和の若者の感覚では余計なお世話的なご紹介の場だったかもしれませんけど、
休憩中も皆がベテラン勢に混じって和気あいあいと色々と質問したりしながら楽しく過ごしていましたし、
ベテラン勢の皆さまにはご自身の20代当時のモーターサイクルへの熱い情熱を思い出していただくべく、
そう、初心を忘るべからず!20代ライダー達には逆にチカラをもらいました!ありがとうございます!♪
でもって、はい、お時間が迫ってまいりました。
本宴会締めは店頭や月例ツーでいつも皆を楽しませてくれるSさまにお願いしお開きとなりました♪
明日も安全第一で楽しいビッグマスツーリングになりますように!
あー、Sさま、写真が撮れてませんでした(泣)申し訳ありませんm(_ _)m
締めをありがとうございます!♪
そしてそしてまだお喋りが足りない方たちは二次会へ動きます(笑)
こちらが締めをしていただいたSさま♪お米が当たってましたね!♪
で、こちらは二次会風景(笑)半分ぐらい流れてきましたねえ!
おっと、今年のご参加者にお配りしたTシャツはこちら♪
10年目の節目ってことで1回目と同じブルーに♪
10th アニバーサリーぐらいの文言入れろ!ってツッコミは無しで(汗)
でもって、二次会はBMWをメインにモーターサイクルライフ全般の
ディープなハナシで再び大盛りあがり(笑)
もちろん次の日があるんでアルコールは控えめで(笑)
結局日付が変わる直前まで続きましたー。
そうそう!管理人は日付が変わる時間になっても予報通りに降り出さない雨にヤキモキ(笑)
二次会場を後にしつつ、明日雨の降り方次第であーしよーこーしよーと考えながらお布団へ。
おやすみなさい!
4月13日(土)・ 2日目******************
2日目の朝を迎えました(汗)ご覧の通り雨でございます。
3時頃に雨音で起きた管理人、眠気眼で改めて覚悟を決めてたんですけどね(笑)
取り敢えず起床してスグに表へ。それなり降っています。
そしてこの時点では10℃ぐらい。
でも今後は下がって、更に予定ルート上は風が吹きまくる予報(泣)
ま、とにかくお天気には勝てません。とは言え、お腹は空きます(笑)
でもって、7時からの朝食会場には皆さま続々と♪
身だしなみを整えていないので、朝食風景掲載は…止めときます(笑)
ココは朝食も素晴らしいのですよー!!!♪
ブランド米の仁多米を朝から沢山美味しくいただけます!!!
お取り寄せでもいただく価値有りますよー♪
おっと、基本は和朝食ですけど、パンもありますので♪
元々御当地米マニアの方には有名なお米なんですけど、
一昨年の某TVドラマで全国区になってますね!
で、朝食会場では皆さまから「雨ばってん、どうすると?」のお尋ねが。
管理人「いまご飯食べながら頭中の地図ば検索しよりまーす」(笑)
ぶっきらぼうに聞こえたかもですけど、腹が減っては戦は出来ません(笑)
美味しい仁多米をお代わりしつつ、20分ほどで朝食を済ませ部屋へ。
雨雲レーダーで現況と予想を確認。起床時の予想と微妙な変化はあるけど、
やはり昨夜の予報より回復はやや遅い傾向に(汗)
出発予定は8時半ロビー集合、集合写真撮影後スグに出発…う~~~~~ん…。
そしてロビーには身支度とパッキング&愛車へ収納を終えた方達が集まり始めます。
そこでもう一度表に出て外の様子を確認。気温急降下中、6℃!雨でこれは寒い!!!
先に書いたように風が荒れる予報だし、高い山間部では雪が混じるかも。
そこで即断!予定していた出雲大社参拝と三瓶山西の原は残念ながら諦めることにしました。
更に出発時間も1時間遅らせることにしまして、皆さんにお知らせしご快諾をいただきます。
もちろん管理人の頭中では変更ルートマップはとっくに完成済み(笑)
毎度クドいですけど、管理人のナビシステムは頭中に存在しています(笑)
なのでスマホやナビは車両に常時全くマウントしておりません。
あっ、1日目午後に脱いだ極薄ポーラテックフリースと中綿無し防水透湿グラブを着用です。
深い軒下に駐車出来て本当に良かった!♪クドいですけど、貸し切りだから全車軒下駐車なのです♪
特にこんな天候の時に濡れながらの準備はよろしくないので本当に大助かり♪
皆さん落ち着いて準備を進めていきます♪
おっと、先に済ませた方はロビーで「あーでもないこーでもない」と会話が弾み中(笑)
そしていよいよ出発が近づいてきた9時半、
はい!ロビーで集合写真撮影!明るさが足りませんでした。ゴメンナサイm(_ _)m
屋内撮影はやはり朝が結構な降りの雨だった2014年宮崎県青島宿泊以来ですねえ。懐かしい(笑)
で、遂に全員表へ!
皆さん、雨でも明るいなあ!!!(笑)
ウェアリングも様々ですね!多くの方が防水透湿系のジャケット&パンツ着用。
とは言え、濡れると気化熱で寒くなることと、汚れを防止するために、
レインウエアを着用する方が多かったですね。管理人もレインウエア着にしました。
というコトでカッパ連隊完成!スタート準備出来ました!♪
そしてココで名古屋のお二人さまとお別れ。ありがとうございます!
以降のソロツーは満喫出来たようですね!またの再会を!!♪
そしてそして亀嵩温泉玉峰山荘さま、今回も素敵なおもてなしを頂戴しありがとうございます!!!♪
でもって雨脚が強くなり始めた10時、スタートです♪
亀嵩温泉玉峰山荘さま → R、王貫峠 → R、高野方面 → K → 松江道、高野IC~口和ICまで(無料区間) →
※松江道に上がってスグが最高標高地点637m。
高い分風強し、そして雨、気温5℃、一番寒かったですねえ!!雪にならなくて良かった。
そして、前日通ったKで(笑)
あれ?デジャヴ?前日に寄った「道の駅ゆめランド布野」でございます(笑) 10時50分着♪
口和ICを下りてスグに雨はピタッと上がりまして、皆さんホッとしてましたねえ♪
地形の関係か、ココでは無風なのも助かりました♪
着いてスグは「やっぱり寒かった!」とのハナシが多かったですね!
でもって、ココでウェアリングを整えつつ、皆さんへランチの段取りを改めてお知らせを。
そもそも2日目は「出雲大社参拝&各自フリーでランチ」予定でした。
宴会乾杯前には「雨天時でルート変更した場合は明日は適当なとこでランチです」って、
前フリしておりましたので、狭いけど「道の駅 瑞穂」で各自フリーでランチすることをお願い。
皆さまにはご理解いただいて、改めて感謝申し上げますm(_ _)m
で、多くの方がレインウエアは着用したまま、瑞穂はスグそこ、11時半前、再スタート♪
道の駅ゆめランド布野 → ここからR261に出るまで前日の逆走 → 西に進むに連れてお天気急速に回復♪ →
そしてR261に出たらスグの…
「道の駅 瑞穂」に正午過ぎ着♪ 10℃!陽射しタップリなのでそれほど寒くありません♪
にしても、何なんでしょうね!このお天気の違いは!!!(笑)但し風が強くなってきました。
でもって各自ランチスタートです(笑)
皆さま、各自フリーである意味気楽だったかも(笑)R挟んで向かいのコンビニも有り難かったです。
そう言えば、令和の20代若者達は道の駅斜め前のレストランへ行ってたなあ。
傍から見るとどう見ても廃業されている雰囲気だったので、管理人はあっさりパス。
で、戻ってきた若者達に尋ねてみると、しっかり営業していて普通に美味しかったとか!
どうやらココに着いてスグに目に入ったらしく、サクッと検索して営業しているのを確認したそう。
こういうとこ、若者達に学ばなければなりませんね!
というコトで、皆さまランチを終えて駐車場に戻ってきました。
そしてココでカッパ連隊は終了(笑)13時、スタート♪
管理人は背中ベンチレーションだけをオープンに。グラブはそのまま。
道の駅 瑞穂 → R、広島県入り → ココで西のKに入ろうと右折しようとしたら何と通行止め看板が →
そのままR南下 → 大朝IC付近から先ほど入ろうとしたKを目指す → 目的の素晴らしいK → 更に西へ →
K沿いの林間地面にはちらほら残雪 → やや強い風があるけど、ほぼほぼ快晴、気持ち良し♪ →
別のKへ → R、芸北 → あれ?昨日ランチしたとこの入口を逆から通過?(笑) → K →R →
三段峡通過 → そして….
ソメイヨシノ散り始めの「道の駅 来夢とごうち」に14時着♪
あー、やはりちょっと早く着きすぎたか?皆さまをもう一回り山中引き釣り回して良かったかも(笑)
てか、朝の雨が全く信じられません!!!
気温は相変わらず低めの11~13℃だけど心地よい♪幸いココでは風弱し。
で、廃棄されるハズだったスノボを利用したベンチはココならではですねえ♪
スキースノボーシーズンに芸北に通った経験のある方には戸河内は違和感無しでしょう(笑)
そして、ココをベースにご近所のGSへ美東まで保たない機種は補給へ♪
そしてそしてゆったり落ち着いて喋り倒してもらいます(笑)
で、そろそろスタートという前に、山口県からご参加のお客さまとココでお別れのご挨拶。
お初のご参加でしたが、喜んでいただけてホッとしております。ありがとうございます!♪
そしてついに最後の1本(中国道のみだけど笑)、14時半過ぎ、解散場所・美東SAへスタート♪
道の駅 来夢とごうち → 戸河内IC →
吉和ICを過ぎてから車線をドーンとズラされる程のモーレツな風が以降も続く →
鹿野ICで山口の方と流れ解散 → そして
16時前、美東SAに着♪ルートが短くなったんで昨年より1時間以上も早い(笑)
そして兎にも角にも着いての話題は風!!!!!今回のルートで一番疲れたとの声多数でした!!!
でもって、
解散式!♪皆さま、何を笑ってらっしゃるのか分からない(笑)
この日の午前は生憎のお天気で出雲大社参拝&三瓶山はパスしちゃったけど、
山陰山間部のソメイヨシノも沢山楽しめましたし、この時季ならではの残雪を拝めたのも良し!
狭い林間道路も当然あるけど、兎に角素晴らしい山陰の道路環境は
BMWのツーリングモーターサイクルとしてコダワリ続けてきた車体作りを知るのに最適!!!
長年携わってきた私達でさえ毎回驚かされます!
ルート取りによっては100km弱の信号無しも可能!しかも立派な道路ばかりで!!!
それに加えて交通量の圧倒的な少なさはストレスが溜まらない♪
こんなことも山陰1泊ツーリングから簡単に離れられない理由になっています♪
てなワケで今回は立ち転けさえも無く、安全無事に全行程を終了!
何より皆さまの皆を思いやる気持ちでいつも無事に2日間終われていることに心から感謝申し上げますm(_ _)m
そしてご協賛いただいた各社各位さま、改めて深く感謝申し上げます。
おっと、走行距離のおさらいです。当店から往復では1,000km届かず。
初日519km (369km)、2日目453km (305km) 合計972km (674km)
カッコ内は集合・解散地の美東SAからの往復
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ボクセルモト・・・3度目の正直!?(笑)島原具雑煮ツーリング♪
皆さん、こんにちは!
2024-25の冬…この3ヶ月間半強の北部九州は平年より遥かに低い平均気温で、
太宰府天満宮のご神木「飛梅」開花は昨年より1ヶ月以上も遅れ、
同様に他の梅や菜の花の開花もすっかり遅れておりました。
管理人個人的には寒いのは構わないのですが、
いつもより厳しい寒さが長く続いたのに降雪日が激少だったのは
雪遊びを楽しみにしている九州人として残念でした(笑)
同様に寒さに強いとされる当店お客様達さえもこの3ヶ月間強は閉口傾向(笑)
つまり乗る方が激減していて、当店は寂しい毎日を送っていたところ、
3月1~2日(土日)は3月という文言に気分も変わってか、
以降は平日もご来店数が増えてまいりました♪
ありがとうございます!♪
というコトで、3月9日(日)に開催した島原具雑煮ツーリングをアップいたしますね!
今回も相変わらずのダラダラ書きですがお付き合い下さいませ♪
※画像をクリック・タップすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。
※14分程度で読めます(汗)
※道の略記号・・・R=国道。K=県道市道等。N=広域農道・緑資源林道(舗装)等。
そもそも今回の島原具雑煮ツーリングは2月の企画でした。
が、2週続けて積雪&降雪で延期からの中止に。
そのまま今月にスライド開催ってワケです。
そして遂に当日は好天予報♪予想最高気温はルート上で13℃程とのこと。
集合場所まではガマンの軽め冬装備で6時半前、
放射冷却で0℃とガッツリ冷え込んだ太宰府を集合場所・金立SAへ出発♪
走り初めの頃と違ってすっかり陽が昇った金立SA、4℃、続々と集まってまいりました♪
おはようの挨拶がてら、皆さまからの第一声は「ココまで寒かったばい!」でしたけど(笑)
先ずはココでは17名/15台が集合♪
皆さん気持が早っていたのか、お約束より15分早く集合完了!(笑)
そして毎度のマスツーリング諸注意説明の後、8時10分、次の合流場所・木場PAへスタート♪
とにかくほぼ快晴が嬉しい!!!楽しい!!!気温はまだ一桁台なものの、
陽射しと青空にココロは既にポカポカです!(笑)
でもって、9時、4名/3台と合流し、総勢21名/18台になりました!
実は滑り込みセーフ的なエントリーが同時にありまして、15名オーバーになりました(汗)
おっと、ガールズの皆さまはライダー3名、タンデマー2名で賑やかになりそうです(笑)
てコトで内訳は
R100/7Tツイン、R100RSモノ・トラッド仕様、R100GS、R100RTモノ・ネイキッド仕様、
R1150GS、R1200GS・OHC、R1200ST、R1200GSA・OHC ×2、R1200GSA-LC、
R1200R-LC ×2、R1250GS ×2、R1250GSA ×2、R1250RT、K1200S
そしてエアバッグベスト装着者は、
アルパインスターズ・4名、ヒットエア・9名で着用率は61%。
どちらのメーカーも当店で販売中ですので、ライダー・タンデマー問わず、
万が一に備えて引き続きご購入&着用をご検討下さいませ!♪
でもって、
木場PA → 諫早ICで高速降りて → 島原道路へイン※ →
※5年前から一部区間開通済みの島原道路へは実はお初です。
終点・長野IC → K → 橘湾沿いのR → そして…
▲9:40、昭和感溢れる千々石観光センターに着♪
島原道路を使ったことでいつもの田舎道よりチョッピリ早く着きますね。
そしてご覧下さい!この青空を!!!(笑)▲
▲逆光がアレですけど、穏やかなで美しい橘湾♪▲
▲お馴染みのまごころトイレに癒やされます(笑)▲
▲千々石観光センターオリジナル名物・じゃがちゃんの顔ハメパネルが新設されてました(笑)▲
でもって、これまでいつも食べ損ねていたんで…
▲管理人、じゃがちゃん食す(笑)蒸したジャガイモをアメリカンドッグ調の衣で揚げたもの♪▲
少し甘めの衣は見た目よりカラッと揚がっていてしつこくなく、サクッと美味しい♪
あまりの美味しさにもう1本行きたかったんだけど、この後の具雑煮プラスαがあるんでガマンしました(笑)
実は長崎県は北海道に次ぐ全国第2位のジャガイモ生産量を誇ります♪
周辺には綺麗に整備された棚田調のジャガイモ畑が広がっており、
ソロツーであれば、立ち寄り撮影も可能なところが多いですよー♪
おっと、じゃがちゃん持って顔ハメパネルの写真無いやん!ってツッコミは無しで(笑)
あー、早速お土産買い込んでいる皆さんの写真忘れました(汗)
そして10:00、具雑煮向けてスタート♪
千々石観光センター → R → 島原のステルヴィオ峠 → 雲仙温泉通過 R → K → N →
そしてこちらも定番の…
▲まゆやまロードで普賢岳・有明海をバックにパチリ♪あー、花粉による霞みが多くなってきました(汗)▲
でもって、ここまで来たら具雑煮はもうスグそこ!
そして、
▲撮影ポイント悪すぎ(汗)お化粧直しがすっかり終わった島原城!▲
▲ そして10;50、島原城前、開店10分前の姫松屋さんに着♪▲
駐車場はギリギリ間に合った感じ。開店待ちの列は僅かでしたので、
開店と同時に待たずにサクッとイン!♪
でもって、
▲具雑煮単品(並)▲
▲こちらはいなり寿司とフルーツが付いた具雑煮定食(梅・並)▲
そしてそして管理人は毎回この梅定食なのだが、今回は…
▲具雑煮(並)を二口いただいたところにカツ丼(味噌汁付き)を投入!(笑)▲
で、何故カツ丼 も なのか???
昨年の具雑煮ツーリングブログをご覧になった方は覚えてらっしゃるかも。
地元島原の人々はココに来たら具雑煮ではなく、実はカツ丼を召し上がるってコトを
昨年ツーリングご参加者から教えられた管理人なのでした(笑)
なので、この状態です(笑)
とは言え、あくまでメインは具雑煮でございます!
シロナ、かまぼこ3種類、アナゴ、ごぼう、卵焼き、シイタケ、
凍豆腐、れんこん、鶏肉、餅、春菊の計13種類の具材と優しいスッキリしたお出汁が染み渡ります♪
やっぱり具雑煮ツーリングは欠かせません!♪
そしてカツ丼はと言いますと、厚めにカットされた豚肉がとにかく柔らかくて肉汁も旨し!!!
甘めの出汁を使った卵とじはカツの衣をいい感じで柔らかくしてくれてます♪
この組み合わせ、具雑煮+カツ丼….他のご参加者も数名いらっしゃいました!!!
そもそも休憩で話題にしていたんで、付き合っていただいた感じ(笑)
ホント、この組み合わせ、ボリューム満点ですけど、管理人以外の方々も今後ハマるの確実です(笑)
と、楽しく美味しくランチも終盤に。正午が近づいてきて、相変わらずの人気店、
待ちの行列が長くなってきました。
というコトで席を譲るべく、11:50、スタートです♪
姫松屋さん → K を北上 → 途中からコンクリートの作業道 →
そして、あれれ?いつの間にか通称ギロチンロードに接続(笑)
▲向こうは雲仙普賢岳方面。向こうから来ました。左、有明海。右、諫早干拓▲
▲で、向こうはこの後進む多良岳方面。左、諫早干拓。右、有明海▲
12:40 、正式名称「諫早干拓堤防道路」の中間に位置するPにサクッと着♪
約8kmの直線道路でございます。
通称でギロチンロードって名前になっている由来は、
最初に仕切られる当時のニュースを観た方ならご存知かと。
巨大な鉄剛板が何百枚?も連続的にギロチンのごとく落ちながら海中へ投入されたから。
でもって、お昼時ってこともあり、Pは少なめかな。
▲で、コソッとズームで撮ってたんだけどバレる(笑)▲
にしても、3月初旬としてはホント最高の快晴に恵まれて、管理人は一安心(笑)
あー、この日は花粉飛散が激しく、症状お持ちの方は大変だったと思います(汗)
でもって結構ノンビリ休んで喋った13:00 、次の癒やしに向けてスタート(笑)
ギロチンロード → R → K →多良岳レインボーロードを西の端まで →
ここからがデジャブ感満載の一度来ただけでは絶対に覚えられない某ルート…
ログを取っていても迷う方多数のルートです → 大村レインボーロードにいつの間にか(笑) →
大村ICくぐって →
▲14時過ぎ、野岳湖畔の野の実さんに着♪ 14℃。いつも突然大勢で押しかけて申し訳ありません(汗)▲
野の実さんは具雑煮ツーリング時は欠かせない定番の癒やされポイント♪
自家農園で収穫したフルーツを使ったデザートが素敵!午後のコーヒータイムに外せません!
幸いオヤツ時間には早かったコトもあり、店内は一組だけでしたのでスムーズに席を用意していただけました。
ありがとうございます!!!
で、早速
▲上から、季節のロールケーキ、アップルパイ、苺のタルト▲
他のテーブルのは撮ってないけど、オートバイ談義とともに糖分もしっかり美味しく補給♪
これまた撮り忘れちゃったけど、ブルーベリーのスムージーは絶品です♪
にしても、皆さんホントに会話が途切れない(笑)
▲春を待っていた皆さん(笑)▲
ご来店が増え始めた15時チョイ過ぎまでノンビリシッカリ話し込みましたー(笑)
ココで地元大村からご参加の1名さまとお別れ、ありがとうございました!♪
そしていよいよラストのルートへ♪
野の実さん → 大村レインボーロードを北上 → 自衛隊演習場 → K →
嬉野IC前で3名2台のほぼ地元の皆さまと流れ解散、ありがとうございました!♪
本隊は嬉野ICから長崎道へオン。川登SAにて15:40着、16:00、無事の解散となりました♪
そう言えば、演習場を抜けて谷筋のKを下って行く際、
その谷筋を抜ける強い風に揺らされた杉林から煙が立ち上るように
花粉が舞い上がっていく様は凄まじかったです(汗)
でもって、総括です。
ルート沿いは例年より遅れてやって来たこの春を香りで楽しませてくれた梅がほぼ満開♪
同様に菜の花の鮮やかな明るいイエローが眩しかったです♪
それと、たまたまなのか、この好天の日曜とは思えないほどに
ルート上の交通量はとても少なく、行き交うオートバイもホント少なめでした。
花粉が凄まじく飛ぶ予報のせいかもしれません。
で、2月に企画した具雑煮ツーリングは先に書いたように雪による延期→中止…
つまり2回取り止めたワケです。
なので、今回は3回目のチャレンジ!
まさに3度目の正直!リベンジ達成でございます!(笑)
好天時の霜が降りる程の早朝の冷え込みは時季的に仕方のないところですが、
日中はルート上は14℃がピークでしたので、軽めの冬装備だった管理人は
野の実さんスタート時にジャケットとパンツのベンチレーション全てフルオープンにしただけで、
走行中に汗ばむこと無く快適に楽しめました♪
他の皆さまもインナーを脱いだり調整する方は少なかったですね。
個人的な体感では春爛漫一歩手前って陽気で、軽めの冬装備が心地良しでした。
というコトで、1月3日走り初めツーリングを除けば、
本年初となった月例は当店からの往復で383kmに。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!♪
そして来月はいよいよ年イチ開催の1泊ツーリングが待っております♪
42名での大宴会が楽しみでなりません!!!
※次回月例ツーリングはGW明けの5月11日を予定しております。
てなワケで、こちらに掲載出来なかった多数の画像は
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ボクセルモト・・・こっそり中古車ページ更新しました(汗)
皆さん、こんにちは!!
えー、ホントに久しぶりなんですけど、
中古車ページを更新いたしました!!!(汗)
※画像をクリック・タップすると拡大表示されます。
そう!!!R100RSが発売された直後、僅かな期間だけ販売された
スポークホイール仕様でございます!!!!!!!
当店が永く関わってきた個体で、機械はもちろん、外観も素晴らしいコンディション♪
大都会並みに素晴らしい金額を付けても良いのでしょうけど、
はい、ココは福岡でございます(笑)
…それに、国産の昭和な中古車のように高ければ高いほうがいいのかなあ?(笑)
尚、当店中古車は通信販売には対応しておりません。
車両の状態等、店頭にてお確かめいただくことを何卒ご理解ご了承願います。