ブログ・・出来るだけマメにUPします(^。^;)
ボクセルモト・・・お陰様で14周年を迎えました!
皆さん、こんにちは!
毎度毎度暑い太宰府になっております!!!
昨夏は連続猛暑日とか真夏日&総猛暑日の各トータル日数とか、
暑さの日本記録を塗り替えたココ太宰府ですけど、
やっぱり今夏も暑い(汗)記録塗替えはもう勘弁願いたいですねえ。
さてさて、月次ではございますが今回はお礼のブログ更新であります。
当店はこの月末で14周年を迎えました!♪
「BMWオリジナルを追求する2V OHVメインのお店は九州しかも福岡では絶対に成り立つはずがない。
台数が多い関東関西に出ていった方がいいに決まっている。」
と、開店後の数年間はしばしば言われたものですけど、
この5、6年程は言われることもなくなりました。
これはこれまでご利用いただいている沢山のお客様はもちろん、
お取引先さまを含めまして、
関わっていただいている大変沢山の皆さまのおかげでございます!
心より深く感謝申し上げます!
とは言え、この日常に慣れてしまうことはホントによろしくない(汗)
相変わらず2V OHVを中心に、BMWオンリーで営業させていただいており、
この限られた分野の可能性はまだまだあると信じまして、
引き続き精進研鑽を積み重ねていこうと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます!!
でもって、14周年、14歳・・・中二病?(笑)
中二病で検索すると、多くの特徴が示されているところ、
読んでみると、当店に当てはまっているとこがそこそこ多いような(笑)
いやお店だけでなく、
ひょっといたらライダーって中二病の典型かもしれませんねえ(笑)
兎にも角にも特徴として出てきた
「マニアックな趣味や興味を持つ」ってのはお大当たりですから、
これからもどっぷり浸っていこうと思います(笑)
というコトで、2013年から始めた1泊ツーをメインに
過去の主な当店集まる系写真を1枚に貼ってみました!
ボクセルモト・・・汗で?雷雨で?ビチャビチャ?夏の修行風味ツーリングの結果は果たして?
皆さん、こんにちは!
全国的に今夏も記録的な暑さが続いていますねえ。
多くで梅雨明けも記録的に早かったので、暑さもすっかり飽きましたが、
本来なら7月中下旬は梅雨が明けたばかりで夏到来!って喜んでたんですけどねえ。
とにかく暑すぎ!皆々様、体調管理にはくれぐれもご注意下さいませ。
さてさて、明らかに修行風味の月例ツーは今回で4回目かなあ。
ざっくり言って、猛暑系が3回、極寒系が1回だったような(笑)
で、今回は猛暑系に入るかと思われます(笑)
というコトで、前週の雨天延期からスライド開催した7月20日(日)の
レポートを書きますね!♪
相変わらずのダラダラ書きですが、お時間あるときにでもお付き合い下さいませ。
※画像をクリック・タップすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。
※15分程度で読めます(汗)
※道の略記号・・・R=国道。K=県道市道等。N=広域農道・緑資源林道(舗装)等。
※文末に8月月例ツーリングの日取りだけお知らせしてます。
スライド開催とは言え、7月20日(日)は3連休ど真ん中。
既に予定済みの方々多いだろうし、しかも当日は参院選も重なってるんで、
少ないかなあと案じていたところ、エントリーは順調に増えました♪
が、福岡の当日の予報は午後はいきなり降水確率が50%に上がってるし、
前日の予報で山間部を中心に狭い範囲で移動しながら激しい雷雨がある予想(汗)
ま、夏の典型的な予報なので仕方ありません(笑)
で、久し振りに熱帯夜から開放されて爽やかな23℃の太宰府を
集合場所の広川SAへ向けて0630頃、管理人出発!
管理人、ココまでは涼しく着(笑)
最新予報をチェックした人のドタキャンDM届くかもと案じながら待っていると、
はい、ドタキャンはゼロ!♪
修行?の文言はなんのその!(笑)管理人含めて13名12台が集まりました!♪
その内訳は、
R100/7T、R100RSモノ・トラッド仕様、R100RTモノ、R1200ST × 2台、R1200GS・OHC、
R1250GS × 2台、R1250GSA × 2台、R1300GS(タンデム)、S1000XR に♪
製造年幅は42年(笑)当店ならではですね!♪
そしてエアバッグベスト装着者は、
アルパインスターズ・2名、ヒットエア・7名で着用率は75%。
どちらのメーカーも当店で販売中ですので、ライダー・タンデマー問わず、
万が一に備えて引き続きご購入&着用をご検討下さいませ!♪
もちろん、皆さん水筒持参です(笑)
てコトで、いつもの諸注意ミーティングの後。0745、27℃の広川をスタート♪
広川SA → 植木IC付近まで爽やか♪ → 松橋ICまでモアモア感(笑) → 八代JCから更に爽やか →
そして、右の八代海々上には弱めの雨柱がチラホラ見える(汗)。早くも降られるのか?? →
で、0900過ぎに南九州道 田浦ICで降りまして、IC真正面の「道の駅たのうら」着♪
雲が多めとは言え、時折差し込む陽射しから逃れられる高架下のPはとっても嬉しいですねえ♪
何よりまだ30℃超えてないので、暑か!って言う人ゼロ(笑)
で、20分程休みまして、スグ近くの展望所を目指します♪
道の駅たのうら → N → K → N で (Nは通る度に所々荒れが進んできております)
赤崎展望所に着いたものの(汗)
昨夏は見えていたけど、樹木が成長して旧赤崎小学校が望めない!身長2mあれば見えるかも(笑)
なので、サクッと諦めて、Nの途中からダイレクトに下って小学校へ♪
僅かな日陰を求めて(笑)
1000過ぎ、旧赤崎小学校に着♪止まるとサスガに暑くなってきました!(汗)
でもって少しずつ公園として整備が進む園内から海辺へ。
タイミング良く干潮時♪15年前に廃校になったんだけど、
それまでは休み時間に児童が教室から釣りをしていたのは素敵なおハナシです♪
で、干潮なので、
目前の赤尾島(裸島・弁天島・黒島の3つで構成)へは歩いて渡れます。
以前はテスト的に
ホテル裸島ってのがありました。満潮時には海に浮かぶように見えたそう。
写真撮り忘れましたが、現在は「入魂の宿」という施設(2部屋のみ)が校舎横に併設されており、
元のプールはビオトープになってますね!気になる方はチェックされてみては?
この東屋はこの1年の内に新設されてます。
それと撮り忘れですが、この写真の先左側のおトイレも立派になってました!
てコトで、とにかく止まると暑いワケで、
1025過ぎ、東洋のナイアガラ・曽木の滝へ向けてスタート!距離は短い(笑)
旧赤崎小学校 → 青い八代海を望みながらK → 津奈木 →
で、今回最初の修行風味なルートのKへ → 登りがキツくなり始めてからが修行?荒れ放題 →
ダ・◯ープ亭の西側入口通過(笑) → どんどん登る→ 峠越えて下っても集落が出始めるまでは修行状態?(笑) →
Rに出たら淡々と南東へ → ボクサーエンジン搭載ドイツ高級スポーツカー3台が前に。
ペース合わせる。ある意味安心(笑) → そして熊本から鹿児島県入り。
でもって、1110過ぎ、
曽木の滝公園に着♪
おっと、当店FBフォロワーさまで鹿児島ライダーの方と合流♪
えびのまでお付き合いいただくことになりました!
で、滝見物の前にとにかくランチへ!(笑)
お店の軒先の並びは簡易日除けアーケード状になっていて、ミスト噴霧が心地良い!
今回は皆さん各々の夏の食欲を考えて、園内にいくつかあるお食事処を自由に選んでいただくことに。
よくある気軽な感じのフードコートにも数名入っていかれましたね。
で、管理人は数名の方々と一番奥の「花むしろ」へ♪おっと昨年と同じやん(笑)
毎夏いただいる鹿児島黒豚トンカツと迷ったんだけど、カラダはこれを求めてしまいました(笑)
天ざるセット!お初。蕎麦の喉越し良く、天ぷらもサクッと美味しくいただけました♪
そしてランチ後に滝の方へ♪
おっと、ランチ精算時に「1300からヤギレースがありますんで予想して下さい!」お店の方から。
???
ランチ前はミストが気持ち良すぎて気付かなかったけど、このコ達がレースの主役(笑)
予想投票して景品狙いたかったけど、1240頃スタートって皆に言ったしなあ(笑)
で、とにかく滝へ。
もう何度も訪ねた曽木の滝だけど、やはり迫力はありますね!まだな方、是非!!!
先週だったか、数日間降り続いた大雨で水量多めで少し濁り気味でした。
おっと、この流れは川内川であります。
でもって、そろそろスタート時間が。
全員戻ってこられるのを待ちつつ、すると霧雨が瞬間的にパラッと。
これから行く方向に目をやると、霧島連山は雨雲にすっぽり!
そして、まさに進む方向に雨柱が流れていっている!いよいよずぶ濡れか???
次の休憩地「道の駅えびの」までの距離は短い。その入口のGSでガソリン補給する段取りをお知らせし、
1250、ずぶ濡れ覚悟でスタート!
曽木の滝公園 → 新曽木大橋を渡ってNの黄金ロードへ → スグにK →
雨雲の流れは速かった!陽射し戻る → 菱刈 → ちょい修行?ルート(幸い路面は生乾き) →
吉松 → K → 鹿児島から宮崎県入り → 稲が結構成長している田んぼ道へ → K → R →
そして道の駅入口でガス補給 →
でもって、陽が照ったり曇ったりの「道の駅えびの」に1330頃着♪
引き続き霧島連山は雲の中。右には弱い雨柱も見える。新燃岳は望めず。
この数日間は南からの風だったので路面に降灰があるかも?と気掛かりだったが、
ココまでのルートでは影響無し!♪
そして、これまたタイミング良く雨と戯れること無し!どうやら30分程前に降ったようだ。
路面のウエットパッチもごく僅かに残っていただけ♪
で、暑いのは暑いのだが、ココでは32℃。快適とは言えないけど、
ご覧のように道の駅内に逃げ込むほどでは無く、オートバイ談義の方が熱いぐらい(笑)
とは言え、普通に暑いので、半分ぐらいの方は定番ソフトクリームを(笑)
管理人のココでの水分塩分補給はこれ(笑)宮崎に来たらサンAブランドはマスト!(笑)
で、ハナシが進みつつ、熊本県側に目をやると
う~ん、やっぱり降られる覚悟はしておこう(笑)
というコトで、鹿児島ライダーの方とお別れ。お付き合いありがとうございました♪
そして1400過ぎ、今回一番の修行風味ルートへスタート!!!長いです!!!
道の駅えびの → ちょびっとR → ちょびっと別のR → N → K → N → N → K →
※はっきり言って、完全地元民ルート(笑) → R →
須木村 → K → しばらくはごく普通のルート(笑) → いよいよ修行風味①へ →
1つ目の峠を越えて宮崎から再び熊本県入り→ そして再び修行風味へ(笑) →
この日、一番の難所?を無事通過(笑)・・・
が、前回より意外にも修復が進んで、鉄板敷区間は減少してたけど、
やっぱり荒れ放題多し!更に苔蒸した路面との闘いが加わる。→
怪しい真っ暗なトンネルを過ぎれば、荒れはちょっぴりおとなしめに(笑) →
結構な勾配をどんどん下る → ようやく平地に → 多良木市街地通過 → K → N →
K → R 、清流・川辺川沿いを五木村へ → そして
ご覧の時刻、道の駅五木に着♪
ホントは多良木市街地通過前の絶景が望める「妙見野自然の森展望公園」で一息入れたかったところだけど、
Kからの取り付け道路が豪雨災害で崩落しており、約2年通行止め中(泣)
同市街地から別ルートで険しく登れば公園に上がれるんだけど、それやったら皆から絶対に怒られそう(笑)
で、えびのからココまで約110kmノンストップ!信号は5個。ちなみに70kmは信号ゼロです(笑)
もちろん再びタイミング良く雨無し!!!
で、長丁場でしたのでマッタリ休憩。西陽強し、31℃。
サスガに皆さん言葉少なめかな(笑)
そして管理人の補給モノは水分プラス…アイスクリームじゃありませんよ!コレ!
はい、汗と共に流れ行くミネラルを補給しました!(笑)
しっかりした大豆の風味と甘い味に癒やされました♪
でもって、ココから先は比較的安心ルート(笑)1630過ぎスタート♪
道の駅五木 → 左にバンジージャンプ直後のぶらさがり状態を見つつ川辺川を渡る(笑) → K →
大通峠 → 八代市側の改良は少しずつ進む。そして下るにつれて遂にモワッとした暑さが(汗)
そして道の駅東陽で1台さまとお別れ。宇土でお泊りとのこと。
最近増えてきたコンテナホテル♪メッチャ快適だったそうです!!
で、宇城氷川SICへ進むワケですが、実は東陽からプチ修行が隠れていたのです(笑)
何故かというと、猛暑感ある中、クルマが多い道をダラダラ通って行きたくないワケで
道の駅東陽 → 家屋の軒をかすめそうな狭路。一応Kなんですけどね(笑)
でもって、あっさり宇城氷川SICから高速にイン!!!
緑川PAで1740過ぎ、無事の解散となりました♪
あっ、緑川では2年前と同じくやっぱり早くもツクツクボウシが鳴いてました(笑)
というコトで総括です!
先ず天候の変化にはホントにツイてました!!!♪
進行方向左右に時折弱い雨柱を見ながらも、
私達が通過する20分ぐらい前に降ってたよなあとか、
お店に戻った後に雨雲レーダーの前歴を確認してみたら、
逆に私達が出発した(通過した)直後に降り出したとか。
ウエット路面を走ったのは1km程しかなかったし、ウエットパッチもごく僅か。
そう!雨でビチャビチャになることはなかったのです!皆さん強運の持ち主?(笑)
暑さはと言うと、短い間隔で晴れと曇りが繰り返されたおかげで
走行中は実はそれ程でもなかったワケです。そう、普通に暑い感覚ですかね。
但し休憩地着直後、ジャケットを脱ぐまでの短時間が暑い!(笑)特に給油時(笑)
スグに額やら背中に汗が滴り落ちていくのを感じます。
なので、汗でビチャビチャは一瞬でした(笑)
でもって、ジャケット脱いでも一番暑かったのは解散時の緑川PA(汗)
西陽&34℃で日陰じゃないとマジでヤバい暑さ。解散後の高速上はホント暑かったなあ(汗)
てなワケで今回の走行距離は当店往復で530kmに。内高速は249kmでした。
修行風味のツーリングにお付き合いいただいた皆さま、大変お疲れ様でした!
ありがとうございました!!♪
てか、高速利用が遥かに少ない前回5月の蒲江ツーリングとほぼ変わらん距離。
鹿児島入りしているのにね!
いかに大分県蒲江が遠いかを改めて理解出来ますね!(笑)
それと、42年という製造年幅があって眼の前の性能差はあるとしても、
そもそもBMWが昔から重きを置いている「淡々とラクに長く走り続ける為」の
基本性能に天地の差は無いワケで、今後も出来るだけ多くの道路条件を取り込み、
これを皆で一度に満足出来るような「やっぱりBMWって素晴らしい!」を
追求しつづけるルート設計を今後も追求し続けたいと思っております。
というワケで、
2年前の同ルート修行レポートブログより大味な今回の写真と
レポートになってしまったなあと書き終わって反省です(汗)
おっと、次回の月例ツーリングは8月24日(日)予定。目的地はまた改めて!
※こちらに掲載出来なかった多くの画像は
当店フェイスブックアルバムに格納しております♪
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ボクセルモト・・・知っていても知らなくても、愉しいモノは愉しいってコトで!(笑)
皆さん、こんにちは!
GW明け以降の九州の毎週土日は生憎のお天気が続いていたんで、
ツーリング欠乏症を発症していた方が多いと思います(笑)
ニュースによると、関東では昨日31日(土)までで10週連続の土日の雨になっているとか。
と憂いていたところに、昨日本日の九州はモーレツに爽やかな
絶好のツーリングコンディションですねえ!!♪
梅雨前ってことでお腹いっぱいになるまで走り倒した方も多いことでしょう!
で、本日から6月!
北部九州の梅雨入り平年値では6月4日頃だけど、
今シーズンがその通りだとすると、もう数日後(泣)
兎に角豪雨にならなきゃ良しでございます。
さてさて、とっても久しぶりにツーリング以外のブログアップでございます(汗)
時代は進み、新しい機種の登場と共に、その時々のビーマーが抱くメインの趣向も変化する。
その変化はまた別の新しい機種が出る度に更に細分化されていく。
同じ機種でも当然遊び方楽しみ方(自己表現の仕方)は違うし変わっていく。
敢えてビミョーにハナシをズラして一つ分かりやすい例として遡ってみると、
K100が発売された時、既存のボクサーエンジンファンからは「BMWは終わった」と非難轟々。
それとは真逆にK100が出たから初めてBMWに乗る気になったという人もいる。
管理人の近くにもRシリーズは完璧スルーで、
歴代のKシリーズしか乗らない方は結構多かった。
以降出てきた横置きKシリーズ、Fシリーズ、Gシリーズ、Cシリーズも然り。
R18シリーズなんかはかつてのR1200Cシリーズとかなり異なる客層狙い。
メーカーはこれまで自社製品に見向きもしてくれなかったお客さんを何とかして振り向かせようと、
新たなパターンで世にモノを送り出してきますから。
あのポルシェだって似てますね。ある時期までは911シリーズだけの展開。
例えば911はNGでカイエンは大歓迎って方もいらっしゃったり、ってコトですね。
で、本題の前にお断りです(笑)
※12分程度で読めます(汗)
※画像の個体と登場人物は本文とは関係ありません。各機種のイメージです。
※モーターサイクルは主観的に自己満足を追求するのが驚くほど強くて深い趣味の世界。
もちろん管理人もその広い広い世界のある部分に属する一人でございます。
ライダー各々が持つ独自の趣味の世界を本文で否定することは一切ありませんので、
くれぐれも誤解無きようお願いいたします♪
メーカー数が一気に増え、それらが送り出す機種も多いんだから、
それを求めるいろんなライダーがいて当然だよねって視点でお読みいただければ幸いです。
で、兼ねてから管理人がいろんな人がいるよなあって感じる「例」は沢山あるんですけど、
今回は分かりやすく身近に起きた例を2つ書きますね。
以下の2機種でハナシを進めていきます。
先ずはこの機種♪
▲当店々内にて▲
こちらはBMW 2V OHV好きじゃなくても大好物としているビーマーが多いR100GS前期型♪
カラーは、アブスブラック/イエロー。
2V OHV GSシリーズは現行車当時(1987~1996年初めまで)は日本では全くの不人気でした。
そんな同シリーズ中古車は20年程前から徐々に簡単にオーナーになれない競争率とその金額に。
当時の不人気を知っている人だったら、ビックリ仰天の世界になっています。
お次はこちら♪
▲過去の当店月例ツーリングにて▲
R1250GSA 40th アニバーサリーモデル、そう、GS誕生40周年記念モデル。
2022年発売。カラーはブラックストームメタリック。
アニバーサリーとして他シリーズのGS各モデルもこのイメージで発売された。
まさに上のR100GSをオマージュしたイエローのデカールとナックルガードを装備。
おっと、いちいち書いておきますけど(笑)、
40周年ってのは最初のGSモデル、R80G/S発売から40年だから。
でもって、例その1。
3年前ですね。このR1250GSA 40thが発売になって間もない頃。
これに乗ってご来店されたお客さま(以下40thさま)。初めてのご来店でした。30代後半かな。
いらっしゃいませ、こんにちは!から始まって、
店頭にあったお預かり中のアブスブラックR100GSを見つけられて会話が進みます。
・40thさま 「これがR100GSなんですね!初めて見ました!」
・管理人 「そうなんですね!ジックリ見ていって下さい!♪」
・40thさま 「へえ~~!車体が結構小さいですね!しかも色が私のと同じなんだ!」
・管理人 「軽いですよ~。24リットル満タンでも220kg程度です♪色はノーマルになります♪」
・40thさま 「えっっっ?????ノーマルカラーなんですか???」
・管理人 「ええ、新車の時からこの色、BMWオリジナルですね!
お客さまのアドベンチャーと同じイメージです♪」
・40thさま 「そうなんですかあ。私はてっきり限定車のカラーを真似て
カスタムペインしたのかなあって。(汗)知らなくてスミマセン(汗)」
・管理人 「いえいえ、気にしないで下さい♪もう30年以上も昔のGSですから(笑)」
ココでお気づきかと思いますが、
この40thさまはご自身のアドベンチャーが何故そのカラーなのかをご存じなかったワケです。
BMWがバンバン宣伝してたのにそんな人いるの?って思うかもしれませんけど。
ハナシを進めていく内に分かったことが。
40thさまは大型モーターサイクルは数台乗り継いでこられたものの、
そもそもBMWには全く興味が無かったとのこと。
2013年にボクサーが水冷化されてR1200GSが遂にフルモデルチェンジ。
翌年にはアドベンチャーがレギュラースケジュールで追加されて、
巨艦的なカッコ良さがとっても気になり始めたそう。
そしてこのカラーがBMWモトラッドジャパン公式Webに
バーン!と登場したところで新車購入を決めたそうです。
そう、このお客さまはアニバーサリーの文言よりも、真っ先に画像に目が行ったワケですね。
そして以降もアニバーサリーの由縁をどういうワケか偶々お知りになる機会がなかったのです。
兎にも角にもこのカラーそのものがビーマーになる決定的なキッカケだったのは間違いありません。
そんなコトやBMWの歴史も混じえながら、
2V OHV はこうですよ的な諸々をおハナシさせていただきました。
続いて例2。
このカラーにお乗りのR100GSさま(以下GSさま)が
とある水冷ボクサーばかりの小規模マスツーリングにご参加された時のおハナシで、
休憩時にレギュラーカラーのR1250GSアドベンチャーさま(以下アドベさま)とのやり取り。
・アドベさま 「ビーエムにこんなバイクがあるんですか?これなんて言うバイクですか?」
・GSさま 「えっ????!これR100GSっていいます。30年以上経ちます(笑)
そのアドベンチャーのご先祖さんになりますね(笑)」
・アドベさま 「へー、そうなんですかあ!古いですね!何ccですか?100って書いて言ってますけど」
・GSさま 「1,000 ccです。」
・アドベさま 「ゼロが1個無いけど、1,000なんですねえ(笑)」
ココで他のお仲間の方から、「昔は排気量の下一桁を省いて名付けていたって」と合いの手が(笑)
でもって、アドベさまもお初のBMWがR1250GSAで、
例1の方と同様にボクサーエンジンが水冷化されてBMWに興味を持ち始めたとか。
さて、これで例に出てきたR100GSを詳しくご存知ないお二人のBMWへのキッカケが
何となく分かりますよね♪
そう、ボクサーエンジンの水冷化です。
各県多くのディーラーさん知人達と雑談してきましたけど、
2013年水冷化以降はこれまでのBMW層とは違う趣向のお客さまが急増してきたとのこと。
普通二輪免許G310 シリーズが加わってからも、ホントにホントに層が増えてテンテコ舞いって(笑)
とは言え、水冷化をどうしても趣味として受け入れられずに
何台も乗り継いできた空冷ボクサーから水冷へ代替えされない方も逆に多い傾向だとか。
BMWだけで見てもホント幅広いユーザー層になってきて、
同時に全世界販売台数は順調に増加中。メーカーはかなり鼻息荒い状態です(笑)
あー、管理人がディーラーにいた頃も機種は増加していったけど、
今に比べると遥かに平和な時代でしたね(笑)
それと結構顕著なのがキラキラしたBMWが年々激増しているなあと。
特に販売台数が多いGSは目立つ!!
R1100以降のGSはモデルが変わる度にオンロード重視化なのは間違いないワケで、
特にR1250からはビレットパーツが沢山取り付けられている個体を見る機会が
リアルでもネット上でも圧倒的に増えました。
国産ネイキッド系高額カスタムマシンに迫るキラキラ度合いに驚く毎日です。
コレも新しい趣向が作り出されたってコトになるんでしょうね。
というワケで、少しハナシがズレたとこもありますが、
メーカーの歴史とか、愛車のご先祖はどんなモノだったのか等々、
極論ですけど、その人が愉しむ上では全くどうでもいいこと(笑)
そして知らないってコトはある意味強力な武器で、それが新たなモノを生み出してますからね♪
今回の例2で言えば、趣味人同士の会話が弾むワケですから♪
てコトで、モーターサイクルは主観にドップリ浸かってOKな趣味♪
知っていても知らなくても、愉しいモノは愉しいってコトで!(笑)
ボクセルモト・・・蒲江の海と空は生憎曇天でしたけど、ココロは快晴でした!(笑)
皆さん、こんにちは!
九州南部が統計開始史上初の沖縄奄美を追い越しての梅雨入りニュースに驚いた先週。
そしてココ九州北部・福岡・太宰府はGW以降の毎週土日はお天気に恵まれていません。
梅雨の走りと言えばそうなんですけど、ホント進みが早い!
確か4年前、ココも異例の早さで5月11日に梅雨入りしたんですよねえ。
それぞれの立場で梅雨への想いは相対的ですけど、
モーターサイクルという趣味を楽しんでいる方はもちろんのこと、
私達ショップ等業界にとっても梅雨は憂いコトであります。
兎にも角にも豪雨災害が無い、シトシト雨の梅雨らしい梅雨で終わってほしいものです。
さてさて、そんなスッキリしない土日が毎週続くところ、
5月18日(日)、初夏恒例の蒲江ツーへ行ってまいりました!♪
今回も相変わらずのダラダラ書きですがお付き合い下さいませ♪
※画像をクリック・タップすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。
※13分程度で読めます(汗)
※道の略記号・・・R=国道。K=県道市道等。N=広域農道・緑資源林道(舗装)等。
で、今回のツーリング、前々日・金曜夜の予報までは週初めから雨が固定されてました。
こりゃ中止だな、と諦めていたところに土曜の予報では曇りがちだけど降水確率が一気に下がる!
とは言え、所によっては雨の文言入りなので、皆さんそれぞれ無理は禁物。
こんな時はドタキャンOKでございます!♪
なので前日~当日朝までメンバーの入れ替わりが激しい回となりました。
先月の1泊ツーからホントに季節が進みました。
立夏を過ぎて日の出も5時10分代とすっかり早くなり、つまり暗い中を出発すること無くなる(笑)
が、出発前作業ではスグに額に汗かく時季になりました。
なので、皆さん、兎に角早く集合場所へ向かいたかったのでしょう(笑)
管理人も18℃の太宰府を6時過ぎに出発♪
でもって何とお約束20分前に全員集合完了!!!(笑)管理人含めて12名9台♪
はい、多少の雨は気にならないメンバー♪(笑)
大分道・萩尾PAは18℃だけど、湿度高めでビミョーなモアっと感有り。
ウエアはサスガにまだフルメッシュはゼロ。
暑くなったらベンチレーションを開ける防水透湿系ウエアがほとんどですねー♪
でそんなメンバーの内訳は、
R1150GS、R1200GS・OHC、R1200GS・DOHC、HP2-MM、
R1200GS-LC、R1250GS、R1250GSA × 2、R1250RT♪
何とチョー久しぶりに2V OHV がいない!
しかもHP2-MMまで含めれば、GS系が8台になってます!!
そしてエアバッグベスト装着者は、
アルパインスターズ・1名、ヒットエア・6名で着用率は58%。
どちらのメーカーも当店で販売中ですので、ライダー・タンデマー問わず、
万が一に備えて引き続きご購入&着用をご検討下さいませ!♪
でもって、8時目前にスタートです♪果たしてお天気は?
大分道・萩尾PA → 天ヶ瀬高塚IC前後だけ薄い霧 → 湯布院ICで降りる →
庄内 → N → R横切ってN → R →
この日の全ルート沿いの田んぼでは7割程度は直近で田植え済み。
田植え時季はトラクタ等が落としていった路上の土に要注意。
そして林間日陰は前日までのまとまった雨で生乾き路面がそれなりに。
そして9時チョイ過ぎ、道の駅おおの着♪22℃♪
20℃超えですけど、曇天なんでジャケット脱がなくても不快感無し♪
でもってこの上の写真の右、タイヤ?を観察している2名が(笑)
はい、某さまのアナキー ロード♪
前日に履きたてホヤホヤで200km程走行後の状態です♪
「このタイヤどげん?」な会話でしょう(笑)
発売後1年4ヶ月程経つニュータイヤですけど、交換サイクルのタイミングで、
当店で増え始めたのは昨年末頃からですねー。
このタイヤが出るまでは舗装路用としてロード6を選んでいた方は、
今後はアナキー ロード を選ぶ方が増えるの間違い無しです♪
で、モーターサイクル談義と激安野菜調達もそこそこに(笑)、9時半頃スタート♪
道の駅おおの → K → R → 三重 → R → Kを西進 → R10。宮崎入り →
※R10は東九州道が開通して以来、交通量が激減したものの、
道路管理は行き届いており、路面がとてもキレイ。
Kを北東へ。再び大分入り。谷筋を →
(この辺りから新緑の香りがまるでアロマを焚いているかのように延々と続く!!!)
R → この先は酷道となるRを避けNへ → R。穏やかな豊後水道にようやく出る そして →
何と10時45分頃に「かまえインターパーク」に着♪24℃。いよいよ脱がなきゃ額に汗ですね(笑)
ココまでもそして以降もだけど、この日は兎に角クルマ・モーターサイクルが激少なので、
延々と続く淡々ルートが楽しい♪
おそらくハッキリしない予報と実際のお天気で外出しなかった人が多かったんでしょうね。
もちろんココまで雨無しです♪
で、レストランは10時半オープンなので、全く待つこと無く中へ♪
▲10年前のオープン以来、管理人がほぼ毎回いただくのはこれ、地魚フライ定食(毎日数量限定)♪
この日はアジ・カマス・イカ下足の3品♪相変わらずホクホクで柔らかい!ベタベタ感無し!♪
お味噌汁はどのメニューも所謂アラ入り♪▲
▲こちらはお刺身定食♪腹に余裕があればこちらもいただきたいぐらいだ!(笑)▲
▲こういうトコでは定番の海鮮丼♪お魚の種類豊富!♪これも余裕があればいただきたい(笑)▲
他のテーブルでは天丼の方も多くいらっしゃったなあ♪
そう言えばこの辺りは夏ガキが名物♪何年か前みたいに一品モノで追加すれば良かった(泣)
で、お腹もココロも癒されましたのでノンビリと物産販売コーナーへ。
販売コーナーは他のお客さまが多かったので撮ってないけど、
蒲江と周辺漁港に上がった海の幸やその加工品が兎に角豊富♪
表の活魚生け簀♪どっかの大臣の不適切発言じゃないけど、伊勢海老、売るほどあります!(笑)
で、この日の価格はこんな感じでした(笑)想像より高くないのでは!♪
お次はノンビリと海辺へ。
「かまえインターパーク」10周年てコトで、数年同じだった顔ハメパネルが変わってました(笑)
曇天なので景色はこんな感じ。ま、降らなかっただけで良しとしましょう♪
そう言えば、ココが出来る前の蒲江ランチはマリンカルチャーセンターだったなあ。
カフェを除いたレストランがランチ営業を止めた頃にココが出来たんだった。
そうそう、この辺りは夏ガキが名物って書いたけど、
レストランの裏、海ベタには所謂牡蠣小屋ありますよー♪
▲すり身ナゲットは次回への宿題に(笑)▲
▲津波発生時対策として救助艇1艇設置済み。数はどうあれ、置いているだけでも素晴らしい▲
でもってそろそろ出発かな。その前に、
▲今日 も 楽しんでいただいている皆さま。海産物調達も忘れずに(笑)画像提供・Mさま♪▲
で、午後の部、正午前にスタート♪
かまえインターパーク → 来る度に改良が進むRを北上。30分程度で
豊後くろしおライン「空の公園」着♪
生憎四国愛媛は望めずのドンヨリとした空と雲だったけど、
※▲ココ、海側Pスペースは逆キャンバー。
そんな中でもサイドスタンドで置きやすい角度を探して上手く止めましょう。
探すのが不安な方は
※▲山側のこちらの平坦なPへ▲
標高230m程から眺める景色はやっぱり飽きませんねえ♪
で、
幸せの鐘鳴らしたし?(笑)
曇天な景色は何のその!ココロと笑顔は快晴な皆さんです!♪(笑)
何だかんで結構ノンビリしまして次へ♪
空の公園 → 米水津中心部 → 佐伯市中心市街地を避けるガラガラ迷路系ルート?(笑) → でもって
13時半前、道の駅やよい着♪この日一番の蒸し蒸し感。26℃。
なので、皆さん、ツーリングのお約束、ソフトクリーム売り場へ(笑)
管理人は「さいき生姜ソフト」に。実はお初です(笑)
生姜の風味がしっかりしていますね!ピリッと残る後味も良し!♪旨旨ですよー♪
てことで、ココでもまあまあノンビリ(笑)14時前、スタート♪
道の駅やよい → スグにKで西進 → 昨年通ったNと諸々は今回は無し(笑) →
(この辺りから一気に空気が入れ替わって18~20℃。ウエアベンチレーション全て全開、寒い!)
あれ?またココ?なK → あれ?またココ?なR → そして
15時前、道の駅きよかわ着♪
当店ツーリングでは実はほとんど、いや寄ってない道の駅なんじゃないかなあ。
昨年は出会橋轟橋観光の後はココの脇に出てきてスルーだったし。
※現場で昨年もココに寄ったって言ってた管理人ですが、完全に勘違いでした(笑)
で、体力精神力を温存するために少々短くしたのです(笑)
てなワケでココではダレを誘発しないように短めの休憩に。
次は玖珠まで長いよ~とおおよその所要時間を皆さんにお知らせし、ラストルートへスタート♪
おっと、管理人、ジャケット・パンツのベンチレーションは背中以外全てを閉じました。
道の駅きよかわ → R → N → K → K。四辻峠 → R 今市 → K → 直入 → N → K → K →
いつの間にか城島高原(笑) → 塚原 → お約束の日出生台 → K → N → Kで
16時40分、道の駅くす着♪クルマ駐車少ない!モーターサイクル駐車ゼロ!
そして長い!!1時間半強のラストルート(笑)そして無事の解散となりました♪
はい、昨年は18時半前にココで解散だったところ、いくら陽が長くなったとは言え、
やっぱり遅かったなあと感じていたワケで、
なので、今回はこんなルート組み立てにしたのです。
というコトで17時前に皆さん帰路へスタート!
お疲れ様でした!ありがとうございました!♪
そう言えば、この日はオートポリスでスーパーフォーミュラ開催日。
ココで解散前に休んでいるときにフォーミュラカーを積載していると思われる
チョーロングな低床箱トレーラーが2台、玖珠ICへ上がっていくのを見かけました。
でもって、総括!
天気予報が疑わしい感が強かった今回でしたが、結局雨は全く無し♪路面生乾きは午前中まで♪
休憩時のビミョーな蒸し暑さ感も道の駅やよいまで♪
心残りは曇天の蒲江でしたけど、初夏の新緑は兎に角眩しく、
先に書いたようにアロマのような新緑の香りが長く続くルートはホント清々しかった♪
兎にも角にも僅かに使った一般的なルートでも驚くほど交通量が少ない1日だったことは
淡々と流せて終日快適走行♪引率中にホッとしていた管理人でございました♪
感覚的には初夏ツー過去イチと言ってもいいのでは?(笑)
何より皆さまのお陰で予定通りオンタイム!重ねて感謝申し上げます♪
おっと、走行距離は当店往復で526kmでございました♪
※高速道71km、下道455km。
それから次月例ツーの告知を。
来月6月は当店スケジュールの都合により、第4日曜の22日開催となりますm(_ _)m
目的地等は改めてお知らせいたしますm(_ _)m
てなワケでこちらに掲載出来なかった多くの画像は
当店フェイスブックアルバムに格納しております♪
フェイスブックページはアカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます。
(閲覧環境によってはご覧いただけない場合がございます)
ボクセルモト・・・お待たせしました!!!1泊ツーリングレポートです!♪
皆さん、こんにちは!
あの楽しかった1泊ツーから2週間余り…(汗)
世の中は既にGWに突入してるというのに(汗)
ホントにホントに大変大変お待たせしました!
ようやくレポートブログを書けるとこに辿り着きました(汗)
早速始めさせていただきます! m(_ _)m
本年も宿泊地は当店定宿と言っても過言ではない
島根県奥出雲・亀嵩温泉玉峰山荘さまへ♪
2016・17・23・24年に続いて5回目!
ココの良さに皆さまハマってしまっております♪
そしてこの恒例年イチの1泊ツーは本年で節目の10回目となります♪
※相変わらずのダラダラ書きの上に、2日間分ですのでかなーり長いです!
※たぶん30分程度で読めます(汗)合間合間を見つけてご覧下さいませ。
※S山さまに大変多くの画像をご提供いただきました。ありがとうございます!
※画像をタップ・クリックすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。
※道の略記号・・・R=国道。K=県道市道等。N=広域農道・緑資源林道(舗装)等。
4月12日(土)・ 1日目******************
先ずはお天気が気になりますよねえ。
ルート上の予報は、初日(土)は晴れのち曇り夜雨、日中20℃予想。
2日目(日)は雨のち晴れ、朝7℃、日中13℃予想。晩秋手前のよくある天候と陽気。
そんな予報なので、管理人のウェアリングは…..
ジャケット・パンツは現行品じゃないけどアルパインスターズの
防水透湿(同社オリジナル)インナー・防寒インナーがそれぞれ脱着可能。
ソデ・胸・背中・太ももにファスナー等で開閉可能なベンチレーション付きの
酷暑猛暑以外のシーズンは着用可能なフルシーズンタイプ。
この時季の陽気と寒暖差を考えて、先ず防寒インナーは外し、防水透湿インナーは残す。
道中脱ぎ着しやすいよう夏用ピッタリ系インナーウエア上下とTシャツ1枚、
極薄のポーラテックフリースを着て、寒さ暑さに応じてベンチレーションを開閉する方向に。
2日目が予想より寒くなる場合に備えてコットン系のロンT1枚をパニアに忍ばせます。
もちろんアルパインスターズ完全独立式エアバッグベスト・TECH-AIR® 5も着用!♪
グラブもアルパインスターズの中綿無しで防水透湿のあるもの。
ブーツはやはり同社製。
防水透湿のトップエンド素材・ゴアテックスを使ったちょいゴツ目のロードブーツで。
アライヘルメットはベンチレーションは全閉に。
おっと、もちろんアルパインスターズ完全独立式エアバッグベスト・TECH-AIR® 5も忘れずに!
というコトで、いよいよ初日、薄曇りの下、日の出目前、管理人は6℃の太宰府を出発♪
150km先の集合場所・中国道・美東SAには、ツーリングの首謀者である以上1番に到着したい(汗)
にしても高速道路は速度があるんで霜が降りそうな内陸部通過中はやっぱり結構寒い(笑)
朝日が薄雲の向こうからボンヤリ目に照らし始めたので、気持ち的に多少はホッとしつつ、
途中のSAPAで一休み中・待ち合わせ中?のご参加者の方々を左手にちょいちょい確認しながら、
ノンストップで美東SAに着♪残念ながら1番乗りならず!(笑)3番目かな(笑)
続々と皆さんが美東SAに入ってGSへ流れ込んでいくの見ながら出欠確認。
満タン終えて集まった方々に大切な基本情報だけ記した「旅のしおり」(笑)を配布。
あー、1泊ツーの時だけ配布してます(笑)
昨年からルートはQRコード化。便利な時代(笑)
てか、皆さん、ちゃんと読んでくれたかなあ(笑)
で、ココでの集合予定数は37名32台♪お約束の8時前に揃う!!!
※宴会景品を積んだ当店ハイエーストランポ1台1名は数に含まず(笑)
BMW 2V OHV~現行モデルまで、年式幅が何と45年という
幅広い時代のBMWのみで形成されたマスツーリング部隊です♪
何よりこの時季らしいまずまずの好天に初日 は 恵まれそうです♪そう、初日は(笑)
おっと、ツーリングをもっともっと永く愉しむ為に大切なコト…エアバッグベスト!♪
タンデマー含むエアバッグベスト装着者数は後に合流する3名含めると…
アルパインスターズ完全独立式エアバッグベスト・TECH-AIR® 5 は10名!
無限電光・ワイヤー式のヒットエアは14名!
着用率は60%!!♪
どちらのメーカーも当店で販売中ですので、ライダー・タンデマー問わず、
未来の為に万が一に備えて引き続きご購入&着用をご検討下さいませ!♪
でもって、いつもの月例と同じように朝のミーティング。
管理人から「旅のしおり」を元にマスツーリングの諸注意等お知らせし、
8時15分、いよいよ今年の1泊ツーがスタートとなりました!!!♪
中国道を東へ → 山陽道との分岐を過ぎれば中国道はいつものように貸切状態に(笑) →
そして青空が増えてきました → そして六日市ICで中国道とはお別れし→
R沿いの遅いソメイヨシノを楽しみながら →
逆光でイマイチですけどソメイヨシノ散り始めでもしっかり楽しめる♪
9時半、最初の休憩地「道の駅かきのきむら」に着♪青空が支配的に♪
そしてココで山口県のBMW 2V OHVの方と合流し、38名33台の部隊となりました♪
おっと、今回のメンバーには当店次世代を担う20代ライダーが4人も!!!
これは当店にとっては大事件です(笑)
で、相変わらずの「あーでもないこーでもない」なモーターサイクル談義が炸裂中(笑)
管理人は勇気を振り絞って「そろそろ行きますよーーー!!
1時間半弱走りますんで、近い人は今のうちに用足を!」の掛け声を(笑)
10時前、「道の駅かきのきむら」スタート♪ → Rを北上 → 峠付近から次のRまでは狭い林間のK →
R → Kで匹見→ R → 八幡高原(島根広島県境R上は標高767m) → K→ R → そして
11時15分頃、ランチ場所「芸北オークガーデン」に着♪標高630m余り。
毎度お世話になっておりますm(_ _)m
このブログをご覧の方で「またココ?」って思われる方が
いらっしゃるかもしれませんが、山間部の交通量少なく心地良いルート上には
この人数でサクッとランチ出来るトコは限られます。お察し下さいませ。
とは言え、今回のメンバー も 走ってナンボな皆さまばかり(笑)
ご理解に感謝申し上げますm(_ _)m
で、着くなり早速の話題は残雪のハナシ!
八幡高原前後数kmと芸北地区に抜ける狭いトンネル前後数kmの、
沿道林間下の地面では分厚い残雪が地層のように模様を残してました。
開催2週間前にもそれなりの積雪を道路情報カメラで管理人は確認済み。
でもそういう風景ってこの時季ならでは!
特に積雪日が年々減っていく九州人にとっては結構テンションが上がるものです(笑)
予約では11時半着でしたので、しばし談義を炸裂してもらいながらレストランの準備を待ちます(笑)
でもって、ココでは洋食系のランチをお願いしました♪
いつもの月例より早起き早出してきてますからお腹ペコペコ。食も早く進みますねえ(笑)
ランチが終わる頃にはまた薄曇りになりましたが、芸北でも気温は春爛漫過ぎる20℃まで上昇♪
多くの方が重ね着していた薄手のインナーウエアを1枚脱いでおられました♪
ちなみに管理人はインナーは1枚も脱がずに
ジャケット・パンツ共にベンチレーション全てをフルオープンにしました。
あっ、ヘルメットもベンチレーション全て全開に(笑)
そして、スタート前、管理人から次の休憩地&一部機種だけの給油段取りについて説明。
併せて、向上心旺盛な20代4名にココ以降は管理人直後を走ってもらうことの許可をいただいて※以下補足、
12時半過ぎにスタートです♪
※ライン取り、刻々と変化する道と路面の状況を
次々と素早く判断しながらの各操作とペース配分等々、
心地良く疲れにくいロングツーリングの走り方楽しみ方を知っていただく為です。
例えばこのようなビッグマスツーリングの場合、先頭から10番目程度までは
「離れないようにしなきゃ!」という精神的負担が実はとっても少なくて済みます。
先頭がいつも見えているのが大きな理由です。
もちろん先頭直後から安全な車間を開けるワケですが、
後ろに下がれば下がるほど本能的についつい無意識に「追っかけなきゃ意識」が強くなりがちなので、
スロットルもついつい開け気味になってしまいます。
もちろんそうなることが少なくなるように、先頭はペース配分を常に変化させています。
これは経験年数によらず、マスツーリングに参加するライダー全員に言えること。
皆が意識することで、マスツーリングの終えた時の楽しかった思い出が良いモノになります♪
おっと、補足バナシが長くなりました(汗)
「芸北オークガーデン」 → スグに細い荒れ気味のK へ 入る → 引き続き長いが淡々と →
徐々に道幅広くなり別のKへ → 浜田道をくぐる辺りから2車線 →
また別のKへ。広い!路面良し!脇道ほぼ無し → N → Rをちょい南下 →
K で東へ。以降の何本も繋ぐKはホント、素晴らしい快走ルート♪ →
そしてそして次の休憩地まで1km地点…ランチ場所出発地での説明通り、数台は左のGSへ。
そして他のメンバーは先に
14時、ソメイヨシノ満開の「道の駅ゆめランド布野」着♪
程無くして
給油を終えた2V OHV達が続々と道の駅に入って休憩♪
今回のような給油&休憩を同時に絡ませる段取りは、
給油する人もしない人もお互いに気負うことなく、落ち着いて大切な時間を使うことが出来ると思います♪
そして気温は23℃♪ジャケットを脱いでいても休憩中にじんわり汗が。
サスガに管理人はこの時から薄いポーラテックフリースを脱ぎ、
グラブはフルレザーの1枚モノへ替えました(笑)
でもって、談義もノンビリ楽しんでいただいた14時40分スタートです♪
おっと、スタート前には宿泊地目前の横田で3か所に分かれての
全員給油(満タン30リットルのアドベンチャーモデル含む)段取りを説明しております♪
道の駅ゆめランド布野 → ちょびっと逆走 → K → K → 君田 → 松江道くぐる →
K → K。徐々に狭くなる → 目前におにぎり山(笑) → かと思ったら完全に2車線の長いNへ → R →
このR、標高600m付近を走る。周辺のソメイヨシノは蕾が膨らみ始めたばかり →
Rを北上。標示にようやく亀嵩の文字が。R →
左手には松江道がちらっと → R。王貫峠。道路脇林間には残雪 → N。延々と桜吹雪の中を♪ →
K → K → R を北上、横田入り….そして全員給油の構えに入ります(笑)
管理人が合図、左側、最初のGS、数台入る。また合図、左側、2番目のGS数台入る。
3番目ラストのJAのGS、残り全車。一番大きいGSって言っていたので多くが入る(笑)
えっと、この横田地区には15時半過ぎ着♪
最初のGS以外はセルフ・フルサービス半々のポンプ数。
道路脇の植え込みには土筆が伸びホーダイでした(笑)
にしてもこの横田地区は今回のようなビッグマスツーリングでの給油はホントに大助かり♪
ご覧のように、3番目のJAのGSは広い駐車場を持つスーパーマーケットに併設されているので、
補給を終えた皆さんが待機するのに余計な体力と精神力を使う必要が無いのです♪
最初・2番目のGSで補給を終えたメンバーにも分かりやすく集まってもらえますしね♪
さーて、ここから宿までは10kmちょい♪スタート!♪
ちょびっとRを北へ → 狭いとこでUターンするかのように右折、K → N → R。芝桜は咲き始め →
そしてそして、
16時20分、島根県奥出雲・亀嵩温泉玉峰山荘さまに着♪標高約340m。
全て予定通りの無事オンタイム♪
メンバー全員のお互いを思いやるご協力の賜物でございます!ありがとうございます!♪
それから今回も名古屋から2名さまが各々ソロでご参加♪
私達が前職時代からのお客さまで当時はもちろん福岡在住。嬉しいですよね!♪
というコトなので、これで40名35台に!!!
トランポスタッフ含めて計41名での大宴会が楽しみです!!!
でもって冒頭に書いたように、
今回でココは5回目の利用♪そして3年続けて貸し切りでございます♪
そう!貸し切りなので深い軒下にこの台数が全車駐車出来るのです♪有り難い!!!
というワケでチェックイン♪装具のお手入れ、軽く愛車の清掃、そしてもちろん温泉♪
18時半の宴会開始まで余裕を持って過ごしていただきます。
おっと、余談。3年前、軒下駐車を遠慮されたとある1台、
翌朝マイナス3℃の放射冷却で真っ白に丸々霜に覆われてたなあ。
タイヤに降霜していたのは超久しぶりにみました(笑)
てなワケで、1日目の走行距離は当店から519km。
集合場所の美東SAからは369kmでした♪
次は宴会へ♪♪♪♪♪
宴会**************************
たっぷり温泉を楽しんだ後は、待ちに待った宴会でございます!(笑)
部屋で既に飲んじゃってる方もいますが(笑)
今回はUさまに乾杯をお願いしました!ありがとうございますm(_ _)m
Uさまのご挨拶に皆さん何だかとっても楽しそう!♪
かんぱーい!♪
顔切れちゃっている方、ゴメンナサイm(_ _)m
温泉と同様に楽しみなのはお食事でございます♪
全品撮れなかったけど、ココをリピートしてしまう理由はお料理の素晴らしさがとっても良き!!
でもって、人間用ハイオクもそこそこ入り、お腹も落ち着いてきたところで
お待ちかね!ハズレ券無し!抽選会でございます!♪
今回大切な商品をご協賛いただきましたのは
ご協賛各社・個人様イニシャル。いずれも50音順・アルファベット順
高橋商事株式会社 様
A様
A様
T様
でございます♪沢山のご協賛に心より感謝申し上げますm(_ _)m
この場の容量の関係で参加者全員ご紹介出来ませんけど、お喜びの風景を(笑)♪
Aさま毎年ご提供の、今や白い宝石と言える大切なお米3kgは8名さまへ!♪
そして抽選会はラストのタイヤへ!!!フロント1名、リア1名。
全員参加の大じゃんけん大会でございます!!!(笑)
そしてこちらのお二人で奪い合いに?(笑)おめでとうございます!♪
そして大抽選会で気持ちがすっきり落ち着いた後、
名古屋から駆けつけてくれた2名さまをご紹介♪もちろんお互い福岡時代からの知り合い同士♪
2日目以降は引き続きソロでそれぞれ連泊ツーへ。それぞれ中国・四国・九州を周って名古屋に戻るとのことでした♪
次に、
次世代を担う20代ライダー4名さまのご紹介に♪今回の平均年齢をグーーーンと下げてくれました!!!
機種はR100R、HP2-MM、S1000RR、R1250GSと幅広いのもいいですね!
何故BMWなのか?何故それに乗っているのか?20代でBMWに乗っているのは自分だけではなかった等々、
同世代同士、お互いに情報交換が沢山出来たのではないでしょうか?
あー、令和の若者の感覚では余計なお世話的なご紹介の場だったかもしれませんけど、
休憩中も皆がベテラン勢に混じって和気あいあいと色々と質問したりしながら楽しく過ごしていましたし、
ベテラン勢の皆さまにはご自身の20代当時のモーターサイクルへの熱い情熱を思い出していただくべく、
そう、初心を忘るべからず!20代ライダー達には逆にチカラをもらいました!ありがとうございます!♪
でもって、はい、お時間が迫ってまいりました。
本宴会締めは店頭や月例ツーでいつも皆を楽しませてくれるSさまにお願いしお開きとなりました♪
明日も安全第一で楽しいビッグマスツーリングになりますように!
あー、Sさま、写真が撮れてませんでした(泣)申し訳ありませんm(_ _)m
締めをありがとうございます!♪
そしてそしてまだお喋りが足りない方たちは二次会へ動きます(笑)
こちらが締めをしていただいたSさま♪お米が当たってましたね!♪
で、こちらは二次会風景(笑)半分ぐらい流れてきましたねえ!
おっと、今年のご参加者にお配りしたTシャツはこちら♪
10年目の節目ってことで1回目と同じブルーに♪
10th アニバーサリーぐらいの文言入れろ!ってツッコミは無しで(汗)
でもって、二次会はBMWをメインにモーターサイクルライフ全般の
ディープなハナシで再び大盛りあがり(笑)
もちろん次の日があるんでアルコールは控えめで(笑)
結局日付が変わる直前まで続きましたー。
そうそう!管理人は日付が変わる時間になっても予報通りに降り出さない雨にヤキモキ(笑)
二次会場を後にしつつ、明日雨の降り方次第であーしよーこーしよーと考えながらお布団へ。
おやすみなさい!
4月13日(土)・ 2日目******************
2日目の朝を迎えました(汗)ご覧の通り雨でございます。
3時頃に雨音で起きた管理人、眠気眼で改めて覚悟を決めてたんですけどね(笑)
取り敢えず起床してスグに表へ。それなり降っています。
そしてこの時点では10℃ぐらい。
でも今後は下がって、更に予定ルート上は風が吹きまくる予報(泣)
ま、とにかくお天気には勝てません。とは言え、お腹は空きます(笑)
でもって、7時からの朝食会場には皆さま続々と♪
身だしなみを整えていないので、朝食風景掲載は…止めときます(笑)
ココは朝食も素晴らしいのですよー!!!♪
ブランド米の仁多米を朝から沢山美味しくいただけます!!!
お取り寄せでもいただく価値有りますよー♪
おっと、基本は和朝食ですけど、パンもありますので♪
元々御当地米マニアの方には有名なお米なんですけど、
一昨年の某TVドラマで全国区になってますね!
で、朝食会場では皆さまから「雨ばってん、どうすると?」のお尋ねが。
管理人「いまご飯食べながら頭中の地図ば検索しよりまーす」(笑)
ぶっきらぼうに聞こえたかもですけど、腹が減っては戦は出来ません(笑)
美味しい仁多米をお代わりしつつ、20分ほどで朝食を済ませ部屋へ。
雨雲レーダーで現況と予想を確認。起床時の予想と微妙な変化はあるけど、
やはり昨夜の予報より回復はやや遅い傾向に(汗)
出発予定は8時半ロビー集合、集合写真撮影後スグに出発…う~~~~~ん…。
そしてロビーには身支度とパッキング&愛車へ収納を終えた方達が集まり始めます。
そこでもう一度表に出て外の様子を確認。気温急降下中、6℃!雨でこれは寒い!!!
先に書いたように風が荒れる予報だし、高い山間部では雪が混じるかも。
そこで即断!予定していた出雲大社参拝と三瓶山西の原は残念ながら諦めることにしました。
更に出発時間も1時間遅らせることにしまして、皆さんにお知らせしご快諾をいただきます。
もちろん管理人の頭中では変更ルートマップはとっくに完成済み(笑)
毎度クドいですけど、管理人のナビシステムは頭中に存在しています(笑)
なのでスマホやナビは車両に常時全くマウントしておりません。
あっ、1日目午後に脱いだ極薄ポーラテックフリースと中綿無し防水透湿グラブを着用です。
深い軒下に駐車出来て本当に良かった!♪クドいですけど、貸し切りだから全車軒下駐車なのです♪
特にこんな天候の時に濡れながらの準備はよろしくないので本当に大助かり♪
皆さん落ち着いて準備を進めていきます♪
おっと、先に済ませた方はロビーで「あーでもないこーでもない」と会話が弾み中(笑)
そしていよいよ出発が近づいてきた9時半、
はい!ロビーで集合写真撮影!明るさが足りませんでした。ゴメンナサイm(_ _)m
屋内撮影はやはり朝が結構な降りの雨だった2014年宮崎県青島宿泊以来ですねえ。懐かしい(笑)
で、遂に全員表へ!
皆さん、雨でも明るいなあ!!!(笑)
ウェアリングも様々ですね!多くの方が防水透湿系のジャケット&パンツ着用。
とは言え、濡れると気化熱で寒くなることと、汚れを防止するために、
レインウエアを着用する方が多かったですね。管理人もレインウエア着にしました。
というコトでカッパ連隊完成!スタート準備出来ました!♪
そしてココで名古屋のお二人さまとお別れ。ありがとうございます!
以降のソロツーは満喫出来たようですね!またの再会を!!♪
そしてそして亀嵩温泉玉峰山荘さま、今回も素敵なおもてなしを頂戴しありがとうございます!!!♪
でもって雨脚が強くなり始めた10時、スタートです♪
亀嵩温泉玉峰山荘さま → R、王貫峠 → R、高野方面 → K → 松江道、高野IC~口和ICまで(無料区間) →
※松江道に上がってスグが最高標高地点637m。
高い分風強し、そして雨、気温5℃、一番寒かったですねえ!!雪にならなくて良かった。
そして、前日通ったKで(笑)
あれ?デジャヴ?前日に寄った「道の駅ゆめランド布野」でございます(笑) 10時50分着♪
口和ICを下りてスグに雨はピタッと上がりまして、皆さんホッとしてましたねえ♪
地形の関係か、ココでは無風なのも助かりました♪
着いてスグは「やっぱり寒かった!」とのハナシが多かったですね!
でもって、ココでウェアリングを整えつつ、皆さんへランチの段取りを改めてお知らせを。
そもそも2日目は「出雲大社参拝&各自フリーでランチ」予定でした。
宴会乾杯前には「雨天時でルート変更した場合は明日は適当なとこでランチです」って、
前フリしておりましたので、狭いけど「道の駅 瑞穂」で各自フリーでランチすることをお願い。
皆さまにはご理解いただいて、改めて感謝申し上げますm(_ _)m
で、多くの方がレインウエアは着用したまま、瑞穂はスグそこ、11時半前、再スタート♪
道の駅ゆめランド布野 → ここからR261に出るまで前日の逆走 → 西に進むに連れてお天気急速に回復♪ →
そしてR261に出たらスグの…
「道の駅 瑞穂」に正午過ぎ着♪ 10℃!陽射しタップリなのでそれほど寒くありません♪
にしても、何なんでしょうね!このお天気の違いは!!!(笑)但し風が強くなってきました。
でもって各自ランチスタートです(笑)
皆さま、各自フリーである意味気楽だったかも(笑)R挟んで向かいのコンビニも有り難かったです。
そう言えば、令和の20代若者達は道の駅斜め前のレストランへ行ってたなあ。
傍から見るとどう見ても廃業されている雰囲気だったので、管理人はあっさりパス。
で、戻ってきた若者達に尋ねてみると、しっかり営業していて普通に美味しかったとか!
どうやらココに着いてスグに目に入ったらしく、サクッと検索して営業しているのを確認したそう。
こういうとこ、若者達に学ばなければなりませんね!
というコトで、皆さまランチを終えて駐車場に戻ってきました。
そしてココでカッパ連隊は終了(笑)13時、スタート♪
管理人は背中ベンチレーションだけをオープンに。グラブはそのまま。
道の駅 瑞穂 → R、広島県入り → ココで西のKに入ろうと右折しようとしたら何と通行止め看板が →
そのままR南下 → 大朝IC付近から先ほど入ろうとしたKを目指す → 目的の素晴らしいK → 更に西へ →
K沿いの林間地面にはちらほら残雪 → やや強い風があるけど、ほぼほぼ快晴、気持ち良し♪ →
別のKへ → R、芸北 → あれ?昨日ランチしたとこの入口を逆から通過?(笑) → K →R →
三段峡通過 → そして….
ソメイヨシノ散り始めの「道の駅 来夢とごうち」に14時着♪
あー、やはりちょっと早く着きすぎたか?皆さまをもう一回り山中引き釣り回して良かったかも(笑)
てか、朝の雨が全く信じられません!!!
気温は相変わらず低めの11~13℃だけど心地よい♪幸いココでは風弱し。
で、廃棄されるハズだったスノボを利用したベンチはココならではですねえ♪
スキースノボーシーズンに芸北に通った経験のある方には戸河内は違和感無しでしょう(笑)
そして、ココをベースにご近所のGSへ美東まで保たない機種は補給へ♪
そしてそしてゆったり落ち着いて喋り倒してもらいます(笑)
で、そろそろスタートという前に、山口県からご参加のお客さまとココでお別れのご挨拶。
お初のご参加でしたが、喜んでいただけてホッとしております。ありがとうございます!♪
そしてついに最後の1本(中国道のみだけど笑)、14時半過ぎ、解散場所・美東SAへスタート♪
道の駅 来夢とごうち → 戸河内IC →
吉和ICを過ぎてから車線をドーンとズラされる程のモーレツな風が以降も続く →
鹿野ICで山口の方と流れ解散 → そして
16時前、美東SAに着♪ルートが短くなったんで昨年より1時間以上も早い(笑)
そして兎にも角にも着いての話題は風!!!!!今回のルートで一番疲れたとの声多数でした!!!
でもって、
解散式!♪皆さま、何を笑ってらっしゃるのか分からない(笑)
この日の午前は生憎のお天気で出雲大社参拝&三瓶山はパスしちゃったけど、
山陰山間部のソメイヨシノも沢山楽しめましたし、この時季ならではの残雪を拝めたのも良し!
狭い林間道路も当然あるけど、兎に角素晴らしい山陰の道路環境は
BMWのツーリングモーターサイクルとしてコダワリ続けてきた車体作りを知るのに最適!!!
長年携わってきた私達でさえ毎回驚かされます!
ルート取りによっては100km弱の信号無しも可能!しかも立派な道路ばかりで!!!
それに加えて交通量の圧倒的な少なさはストレスが溜まらない♪
こんなことも山陰1泊ツーリングから簡単に離れられない理由になっています♪
てなワケで今回は立ち転けさえも無く、安全無事に全行程を終了!
何より皆さまの皆を思いやる気持ちでいつも無事に2日間終われていることに心から感謝申し上げますm(_ _)m
そしてご協賛いただいた各社各位さま、改めて深く感謝申し上げます。
おっと、走行距離のおさらいです。当店から往復では1,000km届かず。
初日519km (369km)、2日目453km (305km) 合計972km (674km)
カッコ内は集合・解散地の美東SAからの往復
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