ブログ・・出来るだけマメにUPします(^。^;)

ボクセルモト・・・10年4か月振りの天草!道中全て素晴らし過ぎる景色!

2024年3月14日 Posted by ikeda_moto

 

皆さん、こんにちは!

3月に入ってから寒の戻りが結構多くて、体感的には2月より寒いなあと感じる北部九州。

とは言え、昨日13日に熊本県市房ダムではソメイヨシノ開花とのこと。

来週末は九州各地からの開花宣言ラッシュになりそうですね!

 

さてさて、そんな春本番直前の3月10日(日)、

ナント10年4ヶ月振りに熊本天草方面へ月例ツーリングに行ってまいりました♪

プライベートではこの1年で言えば3回も行っている天草方面ですけど、

お店ツーリングとしては余りにも間が空きすぎてしまいました(汗)

それと、

急勾配&超々タイトヘアピン連続の倉岳神社に行きますよー!って予告していたこともあって、

今回は少人数でのツーリングとなりました(笑)

というコトで、

いつもより2日遅れのレポートブログアップになっちゃいますけど、

お時間ある時にでもお付き合い下さいませ♪

※相変わらずのダラダラ書きです(汗)14分程度で読めます(汗)

※画像をクリック・タップすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。

 

この日の九州はほぼ全域で快晴予報!♪

予定ルート上の最高気温は13℃前後予想なので、軽めの冬装備で武装し

放射冷却で0℃の太宰府を7時前に集合場所・広川SAへ向けて出発♪

集合場所の広川SA。撮影早すぎた1枚(笑)良かお天気!!!

この日お集まりいただいたのは、

R100RSモノ・トラッド仕様、R100ツイン、R1100RT、R1200GS・OHC × 2、

R1250GS、R1250GS-A、R1250RTの8台9名♪

内、エアバッグベスト着用はアルパインスターズが5名、ヒットエアが2名です♪

どちらのメーカーも当店で販売しておりますので、

まだ着用されていない方はもしもの時に備えて引き続きご検討下さいませ♪

にしても、余りのお天気の良さに朝からハナシが盛り上がりつつも、

いつものマスツーリング諸注意事項と天草パールラインマラソンの交通規制に引っ掛かるかもと告げて、

8時20分、広川SAを出発♪ とにかくピーカン春晴れ!

陽射しタップリで軽めの冬装備で丁度良し♪気分は徐々に上がります♪

 

おっと、現在ロングツーリングリハビリ中の⚫️⚫️さまと南関ICでお別れ。

わざわざお付き合いいただいてありがとうございます!♪

そして菊水ICを過ぎた辺りで後方から無線連絡が(汗)

「〇〇さんの速度が上がらないようです!」

取り急ぎ北熊本SAにピットイン。

〇〇さまから症状をお聞きすると4,000rpm以上回転が上がらないとのこと。

もうしばらく走ってみようというコトで引き続き九州道を南下。

やはり不調は変わらないようだとの無線連絡。

託麻PAにピットインし、この先でこれ以上状況が悪化してはマズいというコトで、

〇〇さまとはココでお別れし、益城熊本空港ICから当店へ直行していただきました。

※結果、原因はイグニッションコイル故障。暫定的なコイルに交換し、

後日改めて作業ということになりました。

 

というワケで、本隊は7名6台に。予定通り御船ICで高速を降りて、

御船IC → ジモティルートであっと言う間に宇土住吉 → まさに満潮を迎えた長部田海床路を通過 →

(この日は大潮。干潮の時刻も確認済み。これはまた後ほど笑)

もうね、快晴下の真っ青の有明海、そして雲仙岳は全体がスッキリと眺められる気持ちよさ♪

そして、

10時過ぎ、世界遺産・三角西港に着♪

▲満潮から引き始め。まだ新しさを感じる三角大矢野自動車専用道路・天城橋▲

▲釣人多し!最高の釣り日和ですねえ!▲

▲Uさまご提供写真。話題は「あっちの潮の流れスゴかったねえ!見た?」でした▲

さて、オートバイ四方山話で盛り上がる中、次へ!マラソン交通規制へ突入します(笑)

三角西港 → 自動車専用道路には入らずに1号橋へ → 広域農道 → 天草四郎ミュージアム…

事前チェック済みの交通規制図の通り9時半から規制が始まっていたが、

取り敢えず国道を跨いで裏道へ。

規制図ではこの数km先の県道は一部マラソンコースで一方通行と記載。

一方通行は私達が進む方向なので、

ひょっとしたら片側車線を通してくれるかもと安易な考えで行ってみる(笑)

で数キロ走ってコースとの合流地点に。やはりこの先はご遠慮下さいとのコト(汗)

はい、Uターンして国道へ戻って素直に2号橋方面へ。

この先は2号橋から4号橋まで片側交互通行であるのはもちろん事前確認済み。

そして2号橋まであと約1kmの地点で遂に滞りが(汗)

▲これ、交互通行2回目待ちの図(笑)▲

幸い日向ぼっこ状態でお気楽(笑)これが真夏だったらマジでイライラですねえ(笑)

結局待ったのは20分程度で、お喋りしている間に経過(笑)

でもって、待ち時間の間にこの先のルートを午前午後入れ替えることを決定。

予定していたランチ前の倉岳神社は午後に変更しました。

 

規制は4号橋を渡り切るとこで終了。そして先の5号橋までノンビリ渡る。

周辺に浮かぶ小さな島々が美し過ぎる!♪

そう言えば、5号橋上では反対車線側のクルマオートバイは渋滞真っ只中なんだけど、

ハマっている間に周りの美しい風景を愛車と共に堂々と写真に収めている人達が羨ましかったなあ(笑)

だって通常は橋上は駐停車禁止ですから(笑)

というワケで、5号橋 → 国道を少し走りオレンジラインへ駆け上がります♪

オレンジラインは実は展望が少ないものの、あっと言う間に上島を快適に抜けられます♪

そしてループ橋で本渡に渡って、

正午、本日のランチ場所「福伸はなれ利久」さん着♪雰囲気良し♪

駐車場も確保していただいて感謝です♪

ブーツを脱いで上がると、

廊下は一部ガラス張り!下は生け簀?

 

予約していたのはランチメニュー・利久昼ご膳♪

量がちょっぴり物足りなかったけど、味はサスガです♪

次回は別のランチメニューも試してみたいなあ。

そして上品な個室でのお食事はたまには良いなあと(笑)

そしていよいよ午後の部へ。

13℃のピーカン晴れ、管理人はインナーを脱がずに背中のベンチレーションだけ開けました。

そして13時スタート♪

福伸はなれ利久」 → 再びループ橋。上島 → 国道を八代海側へ →

そして素晴らしすぎるコンディションが予定していなかった場所へ誘います(笑)

 

13時半、浜田港と宮田港の間に鎮座する「倉岳大えびす像公園」に思い付きで着♪

両港も釣り人多し♪気持ち良さそうに糸を垂れてました。

八代海側の快走国道を通った方は多いけど、

ココにはお初の方がほとんどとの会話に。案内板が目立たないですもんねえ(笑)

と、ハナシもそこそこで本日一番のハイライトへ向かいます♪

大えびす像から国道をちょびっと北上し左へ。

いよいよ急勾配&超々タイトヘアピンが続く狭路約7km登り始めます♪

地元の方が設置した「離合(すれ違い)困難!!!!!」とか

「先をよく見て!!!!!」とか注意を促しまくる表現の看板が沢山現れます。

一番タイトなヘアピンは1/3程登ったとこの左コーナー。

真上を見上げるような急勾配でローギアと少しの半クラ操作で皆無事にクリア。

日曜の割には対向車が少なく、すれ違いでもたもたしているクルマ同士に合うことは1度だけで済み、

引き続き急勾配&タイトヘアピンをクリアし、まずは公衆トイレのある展望所を通過。

クルマとオートバイがそれぞれ10台程駐車してたかな。

更に700m程登って、

14時、倉岳神社に着♪

駐車場はクルマだけだと皆が上手に駐めれば8台程の広さです。

▲有明海と雲仙が素晴らし過ぎる!!!♪▲

▲もちろん八代海側も最高過ぎる眺望です♪▲

そして本題の参拝♪

▲足元には水仙が。踏まないように注意!▲

▲倉岳の頂上に位置する倉岳神社。まさに天空の神社▲

氏子さん達の日々の管理が分かります。

記帳も出来ますし、日付は入っていないものの、御朱印も用意されています。

天草の上島に来たら、是非訪ねていただきたい倉岳神社でございます♪

素晴らしすぎるコンディションの下、しっかり祈願し、

360°大パノラマもしっかり目に焼き付けて、はい、登ったら次は下りが待っております(笑)

14時半スタート♪

 

下りもすれ違いにもたもたしているクルマ同士に出くわしたのは幸い1度だけ(笑)

再び約7kmを下りきって国道へ。

引き続き青すぎる八代海を右に眺めながら国道を淡々と快走♪ →

マラソン規制は14時半で終了。あの渋滞がウソのように松島中心部を通過 →

引き続き美しすぎる風景が広がる5~2号橋をノンビリ渡って →

朝Uターンした広域農道 → 以降は朝のルートを逆走し天草とはお別れ →

もう干潮を迎えたよね、

しかも大潮やし!と管理人はつぶやきながら三角西港を通過→

少し進んだところで、話題のR1300GSを初めて目撃!(笑)

実は管理人はその瞬間までR1300GS現車を見たことがありません(笑)

すれ違ったんだけど、トレードマークの✕のデイライトは意外とおとなしめ。

前から見た車体は確かにスリムに感じました。で、「R1300GS、なるほどねえ」とつぶやきながら

干潮を迎えて見事に潟の模様が三日月状に遠くまで重なる御輿来海岸を通過し、

16時前、干潮から1時間程経った長部田海床路に着♪

朝通過した時の青々とした満潮時の水面、電柱の頭が少しだけ出ている状況が

ウソのように遠浅の潟が現れました♪

予想通り駐車場は満車だったので、隣接する長部田港の敷地に許可を得て駐めさせていただきました。

大潮なので干潮1時間過ぎても海床路の突端までまだまだ余裕の状態!

沢山の人々が日常そう出会えない景色と自然の素晴らしさを楽しんでいました♪

そうそう、隣接する長部田港は

もちろんこんな状態です♪

そして潟の上には青斑点のコイツらが大量に(笑)元気に闊歩してました(笑)

ムツゴロウです♪佐賀県鹿島方面で有名なムツゴロウですけど、ココにも沢山います♪

しかも眼の前で見られるし(笑)

ここで30分程干潟の素晴らしさとそれを漁業として利用する人間の営みを考えつつ、

本格的な帰路へ出発♪

長部田海床路 → 裏道で国道 → 淡々と北上し給油立ち寄り → 五百羅漢入口通過 →

オレンジロード → 立ち入りが制限されている通称ナルシストの丘を通過→

 

17時半前、道の名前の通り周辺全てみかん畑を進み、北側の展望所に着♪

天草方面から望む形とは違う雲仙と有明海を眺める。日没が近づく。遊び過ぎ(笑)

ここでは10分程景色を楽しんで、県道1号でもあるこの道とお別れし北上。

薄暗くなり始めた「道の駅きくすい」で18時に解散となりました♪

 

というコトで総括♪

兎にも角にも先ずは素晴らしすぎるお天気に恵まれました♪

春に全く雲を見ること無い終日のツーリングはそうありません!

先月も快晴下のツーリングでしたけど、高い小さな薄雲がチラッとありましたし。

そもそも当店ツーリングはいつもほとんど山間部を走ることが多いワケですが、

天草五橋の往復は驚くほど美しい風景でしたし、

真っ青な海と空、稜線が美しい峰々を終日同時に楽しめた今回のルートは

早咲き種の桜やあちこち満開の菜の花にも癒やされて素晴らしい1日でした♪

たまには海を満喫出来るルートを取り入れなきゃならんなあと反省しております(笑)

 

それから陽気で言えば、この日は春爛漫間近でした。

管理人は軽めの冬装備でランチ後に背中ベンチレーションを開けただけでインナー脱がず。

休憩時にジャケット脱がずに日向で汗をかくことは無かったです。

それに、啓蟄過ぎて数日後ですけど、シールドや車体に付着する虫はごく僅か。

やはり春爛漫は15℃オーバーになってからってことでしょう。

 

というワケで、今回の走行距離は当店からの往復で436km♪

春分前のまだ陽が短いこの時季としては遊び過ぎました(笑)

ご参加をいただきました皆さま、ありがとうございました!お疲れ様でした!

 

そして来月はいよいよ1泊ツーリング開催です♪

今回のようなコンディションに恵まれることを所望しております♪

あっ、なので、4月は月例日帰りツーリングの開催はありません。

次回は5月、GW明けのどこかで開催したいと考えております。

 

というコトで、こちらに掲載出来なかった多数の画像は当店フェイスブックアルバムに格納しております。

フェイスブックはアカウントをお持ちでなくても

ご覧いただけます(閲覧環境によってはご覧になれません)。

ボクセルモト・・・快晴!小春日和の下、島原・具雑煮ランチへ♪

2024年2月15日 Posted by ikeda_moto

 

皆さん、こんにちは!

立春過ぎて10日余り、三寒四温が現れ始めたってところでしょうか。

太宰府の昨日は今年初めて20℃オーバーとなって、

そろそろ春一番が吹いても良さそうです。

数日前に日の入りはいよいよ18時台に突入。

日の出は来週から6時台に入りそうですから、

日中の長さも日に日に長く感じられるようになりました。

というコトで、本格的な春に片足を突っ込んだ3連休最終日、

2月12日(月振休)、春恒例の島原・具雑煮を求めて月例ツーリングを開催しましたので、

レポートをブログアップいたしますね!♪

 

※相変わらずのダラダラ書き(汗) 10分程度で読めます。

※画像をタップ・クリックすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。

 

前日の少しばかり残っていた雲は取れ切って、

快晴の放射冷却でそれなりに冷え込んだものの、

先月のツーリングに比べたら遥かに暖かい集合時の金立SAは3℃(笑)

先ずはココで管理人含めて10名8台が集合です♪

でもって、8時10分頃、快晴の下、出発!♪ 先月同様に長崎道を西へ。

先月と比べたら、嬉野IC付近までの気温差は10℃程高く、とにかく暖かく感じます(笑)

 

でもって、30分程走りまして、第2の集合場所・大村湾PAに着♪

ココで5名5台が合流しまして、本日の本隊が形成されました♪

内訳は、

R100RSモノ・トラッド仕様、R100RSモノ × 2、R100GSモノ、R100R × 2、

R1100GS、R1150GS、R1200GS・OHC、R1200GSA・OHC、

R1200GS-LC、R1250GS-LC、R1250GSA-LC の13台の15名♪

内、お初の方は4名!

おっと、エアバッグベスト装着者は、

アルパインスターズ製は2名、ヒットエア製は5名。

どちらのメーカーも当店で販売しておりますので、

万一のコトを考えて、引き続き装着ご検討をお願いします!♪

 

でもって、大村湾PAをスタート!♪

大村湾PA → 諫早ICで高速降りて、島原道路には見向きもせずに(笑) →

郊外田舎道 → 国道でじゃがいも畑を貫いて

10時前、昭和の雰囲気が残る千々石観光センターに着♪

相変わらずカステラの甘い香りが国道まで流れていて、見事な集客効果です(笑)

外国人旅行客を乗せた観光バス立ち寄り風景はお久しぶりでした。

ちなみに昨年はココまでが快晴だったなあ。

▲橘湾は朝の光でおとなしめながらも美しい青さ♪▲

▲ココはホントに昭和の雰囲気が楽しい。そして名物じゃがちゃん、今年も食べ忘れ(笑)▲

ブラック系ではないR100Rが並ぶ♪▲

と、そこそこノンビリ休憩して次へ!♪

千々石観光センター → 島原のステルヴィオ峠(笑) → 観光客でごった返す雲仙温泉 →

須川方面 → グリーンロードへ →

11時目前、島原まゆやまロードの展望所に着♪

昨年は曇が主役でしたけど、今回はこの通り快晴で、普賢岳はもちろん、

深江地区や有明海を美しく望むことが出来ました♪

そうそう、雲仙地獄を通過中、R1200GS空冷が向こうから来たなあと気付いたけど、

まだ角度浅い真正面からの太陽光線ギラギラと

左の歩行者に意識を注いでいたので、その時はどなたか判別出来ず。

で、ここで後ろを走っていた方から「さっきの1200GS 、〇〇さんでしたよ!」って。

はい、各地で常連のお客さまと遭遇するのはよくある出来事です(笑)

でもって、サッサとランチ場所へ再スタート!姫松屋さんがごった返す前に!(笑)

 

11時10分、10℃、開店間もない姫松屋さんに着♪が既に順番待ちの状態に(汗)

例年通りに待つこと無く2階へ滑り込む算段でしたけど、海外からの団体様2組でNG。

こりゃかなり待たされるなあと1階の順番が来るの待っていると、

想定外(笑)の15分ちょい待ちでテーブルへ通していただいて♪

▲管理人は稲荷寿司と果物が付く梅定食を♪安定の優しいお出汁とお餅、具材がカラダに滲みます♪▲

▲実は地元島原の方はココでいただくのはカツ丼とのおハナシ。それを知ってオーダーする方も♪▲

思いの外スムーズにランチ出来て、管理人は一安心(笑)

開店直後の2階はいつも空いている概念を次回からは棄てて、真面目に席予約するとしよう(汗)

あー、1階だとお食事風景が撮りづらいですね(笑)なので無し(笑)

でもって、テーブル毎に精算し店外へ。待ちの行列は凄いことに(汗)

姫松屋さんだけのハナシではないけど、新型コロナ禍から脱出して間もなく1年、

各観光地やその有名店では新型コロナ前よりも人出が多くなって、

文字通りのオーバーツーリズム状態。

もちろん島原城もその状態で、入城にもクルマがずらりと並んでいました。

そしてその島原城は昨年は少しだけ改修工事が残っていたけど、全て終了したとのことで、

快晴の青空にお化粧直しした姿は素晴らしかったです♪

と、待ちの方に駐車場も譲らなければなりません(汗)12時半、スタートです♪

 

姫松屋さん → 自動車専用道路とグリーンロードを避け、マイナー化した県道を淡々と北上 →

この間は小さな菜の花畑がチラホラ。もちろん満開♪

更に畑へ下りる狭い地元道をちょっぴり走って、通称ギロチンロードにあっさりと直通する市道へ →

そして

13時ちょい過ぎ、約8kmがほぼ直線の通称ギロチンロード、その中ほどに位置する休憩所に着♪

向こうに望むは多良岳。右は有明海、左は諫早干拓側。

11℃。引き続き快晴だけど、まだ気温は低め。もちろん陽射しタップリなのでポカポカです♪

波が立たない干拓側では鳥たちもノンビリ羽根を休めてプカプカと浮いておりました(笑)

で、こちら側は

▲向こうに望むは雲仙岳方面。左側は有明海、右側は干拓側。▲

▲ランチ後、少ししか走っていませんが、

慌ただしい出発だったので、鳥たちと同様にココでは比較的ノンビリ休憩(笑)▲

▲今の国内では2V OHV GSより珍しくなってしまったR1100-1150GS。

R1100-1150系中古車は海外へ出ることが多いのです▲

▲つい先日ディスクプレート&パッドを新調したモノショック♪もうアタリ付きましたよね?(笑)

ちなみにプレートはBremboセリエオロタイプ▲

▲毎年この時季に行われる補修工事。期間中の平日は全面通行止めです。ご注意を!▲

でもって、ノンビリマッタリ過ごして13時半過ぎ、次のステージへ出発(笑)

通称ギロチンロード → 国道出てすぐに多良岳方面からの多良岳レインボーロードを西の終点まで →

地図では判別しにくく、かつデジャヴに陥る似たような綴織を繰り返すクネクネナイショ田舎道(笑) →

と思ったら、いつの間にか大村レインボーロードに→

そして、ちょいと疲れたカラダに喝を入れるために(笑)、

14時半過ぎ、野岳湖々畔、野の実さんに着♪ 13℃。建物撮り忘れ(汗)

いつブランコ出来たのか?今まで気付かなかっただけなのか?

そうそう、ギロチンロードからココまでのルート上は梅の香りと鳥の囀りが心地良かったです♪

というコトで、管理人は

大村湾サーキットから心地よく届く4ストシングルのエキゾーストノートを聴きながら、

イチゴのタルト・コーヒーセットを初選択♪ちなみにいつもはレアチーズケーキです(笑)

実はココもご来店が多目で、ギリギリ座れたのでした(汗)

あー、例のごとく、他のケーキは撮り忘れです。ゴメンナサイ(泣)

サスガにオヤツ時間。入れ替わりつつもご来店多し。

糖分しっかり補給させてもらった後、一応気を遣わせていただいて、

ササッと精算、店外で喋ります(笑)

▲相変わらずハナシが止まらない人々(笑)▲

▲早咲き種の桜がチラホラと▲

▲アルミトップケースに物干し出来るアイディア設置(笑)のTさまGSA♪▲

ハナシが尽きないところですが、最終ステージが待っております♪

ココで地元からご参加いただいた方々とお別れ。

で、その地元の方から

「多良岳レインボーロードと大村レインボーロードの間の道は知りませんでした!

何度もある分岐が分かりづらく覚えられません!(笑)」と。

はい!管理人が喜ぶコメントでございます(笑)ありがとうございます!

でもって15時半、本隊は13名11台でスタート♪

野の実さん → 素直に大村レインボーロードを北上 → と思ったら緩めのクネクネが楽しい山の中へ(笑) →

演習場 → そのまま嬉野ICまでクネクネと下りきってあっさりと高速イン →

解散場所の川登SAに16時過ぎ着♪

解散のご挨拶をさせていただいて、以降は流れ解散となりまして、

当店から往復の走行距離は384kmでございました♪

 

というコトで、春恒例の島原具雑煮ツーリングは

21年4月開催以来の終日快晴で、冬ウエアでも丁度良い感覚の小春日和に♪

皆さんには大変喜んでいただきました♪お疲れ様でした!ありがとうございました!

ちらに掲載出来なかった多くの画像は当店フェイスブックアルバムに格納しております♪

当店フェイスブックはアカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます。

※閲覧環境によってはご覧いただけません。

次回の月例ツーリングは3月10日(日)開催予定です♪

詳細が決まり次第、改めてご案内いたしますね!♪

ボクセルモト・・・4月6~7日(土・日)開催・1泊ツーリング概要決まりました!♪

2024年2月1日 Posted by ikeda_moto

 

満室になりましたので募集を締め切りました!♪

以降はキャンセル待ちになりますm(_ _)m

ありがとうございます!

以上、2月4日追記

 

皆さん、こんにちは!

逃げる2月に突入ですねえ(笑)

今年は夏季オリンピックイヤーなので閏年。1日多いですけど、

絶対に颯爽と逃げていくハズです(笑)

 

でもって、4月6~7日(土日)開催・1泊ツーリングの件、

日付と宿泊予定地をお知らせしたのが年末のブログ。

で、会費とか詳細が決まっていない状況で改めてお知らせしたのが1月26日。

それから本日で6日目なのですが、その間で颯爽としたエントリーが続々と!!!

これを書いている時点で、既にナント33名様がエントリー済み!

クドいようですがこれを書くまでに決まっていたのは日付と宿泊予定地だけなのに(汗)

順調にエントリーが進んでいくのはもちろん嬉しいんですけど、慌てふためいております(笑)

▲昨年開催時、「道の駅 かきのきむら」にて▲

 

というコトで、2013年からコロナ禍を除いて毎年開催し本年で9回目!

本年もお店を臨時休業にして行きますよー!!♪

集合場所・時間と両日のランチ場所・料金やルート以外は

ようやくほぼ固まりましたので、以下のようにご案内申し上げます!♪

 

☆開催日:令和6年4月6~7日(土・日) ※雨天でも開催です

☆宿泊地:亀嵩温泉玉峰山荘 (島根県仁多郡奥出雲町)

☆予定走行距離(当店から往復):約1,100km 。内3分の1程度は高速道路使用。

☆宿泊費:※表示はお一人様当たりの金額です。

※一泊二食【夕食・2時間飲み放題(品種限り有)付き・朝食・消費税・サ込・入湯税・記念Tシャツ付き】

●お一人様部屋・・・¥29,000

●お二人様部屋・・・¥26,000

● 4名様相部屋・・・¥24,000

※エントリー時にTシャツサイズをお知らせ下さい。

2月1日時点でお申込み済みの方は改めてお知らせいただけると助かります。

昨年と同じサイズでいいよー!って方も念の為お知らせ下さいませ。

※エントリー締切:3月28日(木)。

2月4日、満室になりましたので募集を締め切りました。

 2月1日時点でお一人様部屋は残り僅か。

 お二人様部屋は勝手ながら一旦締切らさせていただきました。

 

 相部屋ご希望の方もエントリーをお急ぎ下さいませ。

※上記料金お支払いは開催当日までに現金でお願いします(クレカ、電子マネー等はご遠慮下さい)。

※上記以外の料金は実費となります。

※二次会ルームは別途ご用意いたします。お一人¥1,000程度で予定。

※3月29日(金)以降のキャンセルについて

キャンセル発生日により、宿から指定されたキャンセル料をお預かりさせていただきます。

※両日のランチ場所はまだ決まっておりませんが、

 現地で現金回収しまとめてランチ先へ支払います。

●記念Tシャツについて

3月1日以降にエントリーされた場合、開催日以降のお渡しになる場合がございます。ご了承下さい。

 

!以下も重要です!40台程度のビッグマスツーリングに関してのお願い

・走行中の基本隊列は2列千鳥足です。狭い道やワインディングは1列で。

・隊列内での追い越し追い抜きは禁止。

 巡航中の「自位置修正」は前後に配慮しながら行いましょう。

・有効な任意オートバイ自動車保険に未加入の車両はご参加をお断りしております。

・車両の運行前点検等基本的なメンテナンスは万全に!

 「分かっていたけどヤッパリ事前に直しておけば良かった」って

 トラブルが起きがちなのがマスツーリングなんですよねえ。

 もちろんお身体の調子も!いずれも無理は絶対に禁物です!!

 もし難しい状況であれば、キャンセル料を払ってでも諦める勇気を持ちましょう。

・ルートは天候等によって途中変更する場合がございます。

・新型コロナ感染対策については政府指針に基づき、マスク着用は個人の判断となりました。

但し、休憩場所等の施設から着用を求められた場合や周囲の状況によっては着用願います。

・当店ブログ・SNS等の画像にて顔出し・オートバイ出しNGの方は予めお知らせ下さいませ。

 

てワケで、時世を反映して金額アップ気味ですがー(汗)

亀嵩温泉玉峰山荘さんの雰囲気やクオリティを考えると納得♪

当店1泊ツーリングでリピートご希望が多いのが頷けます♪

というコトで、その他何か疑問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ!

ボクセルモト・・・1月14日・新年走り初めツーリングは無事に終了しました♪

2024年1月15日 Posted by ikeda_moto

 

皆さん、こんにちは!

長期予報通りにこの冬の九州は暖冬傾向ですねえ。

ライダーにとっては過去の暖冬以上にお気楽なお天気が多く、

皮膚感覚の推測ですが、この冬は乗っている方が多い気がします。

さてさて、新年走り初めツーリングは毎年1月3日に開催しているわけですが、

この新年はピンポイントなスケジュールで雨になっちゃいました。

でも完全中止にはしたくない!

というコトで、1月14日(日)にスライド開催しましたので、

そのレポートをアップいたします♪

※10分程度で読めます。相変わらずのダラダラ書きですが、お付き合い下さいませ。

※画像はクリップ・タップすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。

 

当日は未明から夕方まで快晴予報♪

が、つまりそれは放射冷却で朝のガッツリ冷え込みを意味します(笑)

多くの方がご自宅から氷点下の中を出発。

▲集合場所に7時20分に到着した方のシート。撮影は7時40分。しっかり霜が降りておりました▲

 

▲植樹で陽が当たらない8時前▲

▲8時10分頃からようやく陽射しが。シートの霜も融けてました(笑)▲

 

ということで、ガッツリ冷え込んだ朝から今回お集まりいただいたのは

管理人含めて、13台 14名♪ その内訳は

R80GSベーシック、R100R、R100GS、R100RSモノ × 2、R1200RT・OHC、

R1200GS・OHC、R1200GSA・OHC × 2、R1200GS-LC、

R1250GSA-LC、R1250RT-LC、R1250RS-LC でございます♪

おっと、この中にはご新規の女子ビーマーさまが1名さま♪計2名さまの花が嬉しいです♪

で、エアバッグベスト着用者はアルパインスターズ 4名、ヒットエアは5名。

着用率64%♪ 両ブランドとも当店で販売しておりますので、

備えあれば憂い無し!引き続き着用ご検討を宜しくお願いします♪

 

で、本題へ。

ガッツリ冷え込んだ早朝、時間通りにお集まりいただいて、

いつものマスツーリング諸注意説明の後、8時半前に出発♪

金立SA → 嬉野 IC通過 → 大村湾へと貫くトンネル手前までは

周囲に見えるクルマや家屋の屋根、法面、田んぼ、畑、草地等々

何もかもが分厚い霜に覆われていて、真っ白な世界!

寒さのピークは川登~嬉野間のマイナス3℃かな。体感温度が更に下がる高速道路…。

 

とある計算方法だと、時速100kmだから体感温度はマイナス23℃です(笑)

 

ヘルメットの中で「寒っっ!!」と叫びながらマジメに巡航(笑)

そしてトンネルを抜けて、朝日に照らされる真っ青な大村湾が目に飛び込んでくると、

「えーーーーっっ!?」とこれまた叫びたくなるほどに暖かく感じる空気に!

とは言え、3℃なんですけどね(笑)それほどトンネルまでは寒かったってことです(笑)

そして、木場PAでおトイレのみ休憩&2名さまと待ち合わせ♪

これで、先にご紹介していた13台 14名全員が揃いました♪

木場PA → 長崎多良見IC → 長崎バイパス → 川平道路を終点まで。

そして、

10時過ぎ、新年走り初め、朝の定番休憩地「道の駅夕陽が丘そとめ」に着♪ 気温7℃♪

真っ青で穏やかな東シナ海と水平線を見なければ新年は始まりません(笑)

▲早速おどける今回のメンバーの中ではヤングな人が4名(当店比笑)▲

で、木場PAで合流した2名さまも加わって、賀詞交歓会よろしくおしゃべりが続きます(笑)

年始はやっぱり気分が違うんですよね。おしゃべりはヒートアップ(笑)

なのでゆったり楽しんで10時40分、道の駅を出発♪

道の駅 → 大瀬戸 → 大島大橋入り口を通過 …

※そう言えば、2016年までは大島大橋を渡り、崎戸島でランチが新年の定番だったなあ。

快晴の下、まさに絵に書いたような美しい海沿いのルートを

暖かくなってきた陽射しとともに淡々と流し、

 

11時20分、2017年から走り初めランチでお世話になっている「海の駅 船番所」さんに着♪

横瀬西港に隣接しており、いわゆるバイキング形式ランチでございます♪

席は事前に予約しているので問題無し♪

お正月と違って、この日はレギュラーな日曜日。しかもこの好天!既にほぼ満席でした!

と、ここで夕方前から外せない所用がある1名さまとお別れとなりました。

 

で、みすぼらしい絵面ですみません(汗)

実はこれ、バイキング2周目の絵面でして、色合いと量がみすぼらしい(泣)すみませーん!(汗)

まあ撮り忘れは誰しもよくあることなんですが、ブログ主としてはこれじゃイカンですよね(汗)

もちろん1周目は大量にかつキレイに盛り付けしていたのですけど(笑)

 

ここのバイキングが好評な理由の一つに、目の前で握ってくれるお寿司があります♪

1回に握ってくれる貫数は制限ありますが、はい、もちろん回数に制限はありません♪

もちろんお刺し身や魚料理を中心に、美味しいお惣菜、カレー、麺類、デザートも、

美味しくお腹いっぱい楽しめます♪ちなみにランチは制限時間90分です(笑)

 

で、皆さん、デザートやコーヒーまで含めて2~3周は堪能されたようで、そろそろ表へ(笑)

▲波止の向こうは佐世保港。かつては船の目印だった八ノ子島の十字架が情緒深いですね▲

 

▲お正月と違って波止と港入り口の岸壁は釣り人がまずまずの多さ。

この日のお天気の恩恵を受けるのはライダーだけではありません(笑)▲

 

お腹いっぱいになったところでこの暖かさですから、睡魔が怖い(笑)

13時前、午後の部スタート♪

海の駅 船番所」 → そのまま国道で小迎方面、数台ガス補給 → 西海橋を渡っている最中に、

管理人の脳内ではいきなりのプッシュ通知が!!(笑)

「毎年渡るだけやなくて、たまには寄れよ!」と。

ランチ場所から実質15分程度しか走っていないけど、時間に余裕あるし、ま、良かろう(笑)

プライベートも含めればたぶん20年振りに西海橋公園に急遽チェックイン。

 

▲白い橋は自動車専用道路用の新西海橋▲

▲左側には3本の電波塔。ニイタカヤマノボレ。針尾送信所▲

いやいや、ホント久しぶりの渦潮見学でした(笑)

 

でもって、13時半、西海橋公園をスタート♪

西海橋公園 → そのまま国道でハウステンボス入口まで。ここで長崎のお客さまと流れ解散 →

早岐の手前から交通量の少ない県道を繋ぎまくって波佐見 → 有田 → 山内付近 とローカルワインディングへ。

そして今回のルート上でポカポカピークの14℃に♪ 暑い!!!(笑)

山内付近 → 若木バイパスをほぼ横切りまして

14時半、こちらも定番休憩地の桃川親水公園に着♪

はい、スグにおしゃべりが始まり、ポカポカ陽気も相まって体温は更に上塗りに!(笑)

インナーを1枚脱ぐ人も多かったですね!

 

▲ここでR100Rターコイズグリーン・タンクどアップを撮る。こういう大胆なロゴ入れは今ではすっかり当たり前ですけど、

BMWは既に四半世紀前にやってたんですよねえ!▲

 

▲こちらは鹿笛搭載!▲

でもって、会話は弾み続けて結構な時間経過(笑) はい次へ!

ここで伊万里唐津経由で福岡市内へ帰る2名さまとお別れし、

桃川親水公園 → またまたローカルなワインディングを繋ぎまくり → 道の駅 厳木通過 →

以降はご存知の方が多いルート…厳木ダム → 旧スキー場通過 → 北天グリーンロードで

15時40分、ダムの駅 富士しゃくなげの里に着♪ 解散となりました♪

あっ、いつもの1月3日はココは年始休みなんで、古湯温泉下のコンビニで解散しています。

 

というワケで総括。

氷点下だった朝の冷え込みは季節柄覚悟の上(笑)

以降は文中にある通りにもう最高過ぎるコンディションの中で無事に開催出来て、

1月3日雨天中止のリベンジを果たせました!

とにかく暖かい日中の1日!この冬の暖かさを象徴するように、

ルート上では川平道路を走りきった付近から早くも満開の菜の花畑を所々で眺めることに♪

そして鳥の囀りも多く耳に飛び込んできておりました♪

でもって、当店からの往復で走行距離は349km♪

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました♪お疲れ様でした!♪

今回管理人はおしゃべりに夢中で撮影活動がおろそかになって枚数少ないですけど

こちらに他の画像含めて当店フェイスブックアルバムに格納しております♪

アカウントをお持ちでなくてもアルバムは閲覧可能です(閲覧環境によってはご覧いただけません)。

ボクセルモト・・・令和5年の業務は無事に終了!そして新年の予定は?

2023年12月28日 Posted by ikeda_moto

 

皆さん、こんにちは!

令和5年12月28日、本年の業務を無事に終了することが出来ました!

お客様やお取引業者様を始め、

直接お付き合いが無いにも関わらず、

SNSやリアル世間話等のクチコミで当店をご紹介いただいている方、

毎度月次ではございますが、皆々様に可愛がっていただいているコトで

1年を通過出来ることに深く感謝申し上げます。ありがとうございます!

BMW 2V OHVを中心に、兎のごとく坂を登ってきたワケですけど、

いやいや、まだまだ登り続けようと思います(笑)

また、当店何分手狭な為、

入庫までお待ちいただくことのご理解にも深く感謝申し上げます。

そして来年は辰年。

辰には直感的に勢いを感じるところですけど、「辰巳下がり」の言葉もあるように、

新年は穏やかで上品な様も身に付けたいものですね!(笑)

 

で、この1年…COVID-19 がいろんな環境で一応の区切りがあり、

そもそも接触が少ないモーターサイクルという趣味の世界とは言え、

やはり気分が変わって、2020年1月から割と大人しくしていた

ライダーの方々もようやく目覚めた年でもあります。

そして一般的にはたまたまコロナ禍とほぼ同じ時期に始まった

「バイクブーム」でサクッと片付けられがちのところ、

趣味としての社会的地位を獲得する機運が少しだけ見え始めた1年でもありました。

とは言え、まだまだ煙たがれるコトがあることも事実。

先に書きましたように、オートバイに乗っているからこそ穏やかで上品にまいりましょう!(笑)

 

というコトで先ずは年末年始休業のご案内を再確認(笑)

定休日を含めて、8日間の臨時休業…適度に遊んでしっかり充電させていただきます(笑)

とは言え、3日は初走りツーリングで出張営業なんですけどね(笑)

 

でもってお次は恒例1月3日 走り初めツーリングの件でございます♪

既にご案内しておりますように、

本年・令和5年分から年賀状仕舞いさせていただいておりまして、

▲こちらは令和5年1月3日開催時のもの▲

ついてはご案内は来る令和6年も本年始と同様に、

当日の集合場所・目的地等詳細ご案内は

新たな年を迎えて元日の午前0時~正午までには

このWebトップページとフェイスブックページにてご案内します♪

賀詞交換会?(笑)を兼ねたノンビリマッタリツーリングになりますので!

ランチもスムーズにイケると思ってますが、もしトラブったらごめんなさい!(汗)

それと、恐縮ですがご参加資格を以下のようにさせていただきます。

・当店のご利用経験があるお客様、もしくはそのご紹介者の方。

・任意オートバイ保険にご加入済みの車両でご参加の方。

・ビッグマスツーリングでの道中イライラせずに淡々と走っていただける方(笑)

何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

さてさて、お次は今年の当店定期ツーリングデータです(笑)

1月3日の恒例走り初めから始まりまして、

2019年以降COVID-19 の影響で中断していた1泊ツーリングが4月に復活!!!

月例ツーリングでは天候不順で延期からの中止で

開催出来なかったのが、6・8・9・12月の4回。

開催日とお天気のタイミングがこれ程合わなかったのは珍しい。

昨年の中止は1回だけでしたからねえ!

で、走り初め&月例&1泊合わせて8回の延べ走行距離(当店からの往復)は3,569km。

1泊が無かった昨年の80%しか達成出来ませんでした(泣)

とは言え、延べご参加数は、132台/138名さま!ありがとうございました!

ちなみに1泊の1,013kmを除くと、平均365km走行ですね。短いなあ(笑)

そう、ツーリングは当店の大切な営業イベントです(笑)

新年も引き続き宜しくお願い申し上げます!

 

そして令和6年・辰年の予定は、

先ずは基本第2日曜開催の月例ツーリングはもちろん継続していきます♪

おっと、1月は走り初めツーリングのみとなります。

 

そしてそして4月の1泊ツーリングでございますが、

4月6(土)~7日(日)にて開催予定!!!

▲画像は令和5年4月・1泊ツーリング開催時のもの▲

宿泊予定地は引き続きリクエストの多い島根県奥出雲の亀嵩温泉です!

こちらは詳細を詰めている最中でございますので、1月末頃に改めてご案内いたします♪

 

それから、RIDE HI 主宰・根本健さんとのライテクお勉強企画…

本年は当店がスケジュールに合わせられずに開催出来ず(泣)

ナントカせねば!と考えております!!!!!(汗)

単独開催のサーキット走行会も復活させねば!!!(汗)

 

というコトで令和5年・2023年の営業を終了させていただきます。

新年は1月6日(土)から通常スケジュールにて営業開始でございます♪

令和6年・2024年も引き続きご愛顧のほど何卒宜しくお願い申し上げます!

※休業期間中にいただいたメール等お問い合わせは、

休業明けに順次お返しいたしますので日数をいただくことにご理解下さいませ。

それでは皆々様、良いお年をお迎え下さい!♪