皆さん、こんにちは
前回、電気絡みでバッテリー液(蒸留水)の補充について掲載しました。
今回はまた別の電気絡みのネタです
※イグニッションスイッチONのみ・エンジン無始動の状態で点灯させています。
グリーンがニュートラルランプ
その上のレッドがジェネレータ警告ランプ
さらにその上のレッドがオイルプレッシャー警告ランプ
今回はこのジェネレータ警告ランプについて取り上げます
エンジンが掛かり、アイドリング回転では、ほぼ点灯していますが
アクセルを開け、エンジン回転がおよそ800~900rpm以上になると
充電系統が正常であれば、消えます。
当然、完全に消灯していれば正常です
しかし、普通に見ただけでは消えているように見えるだけで
実際は完全消灯していないものが、しばしば見受けられます
エンジン回転を上げ、目を近づけて、よぉ~~~く見て点検してみて下さい
※走行中の目を近づけての点検は危険ですから、
停車中の安全な場所で行なって下さい