皆さん、こんにちは!
長期予報通りにこの冬の九州は暖冬傾向ですねえ。
ライダーにとっては過去の暖冬以上にお気楽なお天気が多く、
皮膚感覚の推測ですが、この冬は乗っている方が多い気がします。
さてさて、新年走り初めツーリングは毎年1月3日に開催しているわけですが、
この新年はピンポイントなスケジュールで雨になっちゃいました。
でも完全中止にはしたくない!
というコトで、1月14日(日)にスライド開催しましたので、
そのレポートをアップいたします♪
※10分程度で読めます。相変わらずのダラダラ書きですが、お付き合い下さいませ。
※画像はクリップ・タップすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。
当日は未明から夕方まで快晴予報♪
が、つまりそれは放射冷却で朝のガッツリ冷え込みを意味します(笑)
多くの方がご自宅から氷点下の中を出発。
▲集合場所に7時20分に到着した方のシート。撮影は7時40分。しっかり霜が降りておりました▲
▲植樹で陽が当たらない8時前▲
▲8時10分頃からようやく陽射しが。シートの霜も融けてました(笑)▲
ということで、ガッツリ冷え込んだ朝から今回お集まりいただいたのは
管理人含めて、13台 14名♪ その内訳は
R80GSベーシック、R100R、R100GS、R100RSモノ × 2、R1200RT・OHC、
R1200GS・OHC、R1200GSA・OHC × 2、R1200GS-LC、
R1250GSA-LC、R1250RT-LC、R1250RS-LC でございます♪
おっと、この中にはご新規の女子ビーマーさまが1名さま♪計2名さまの花が嬉しいです♪
で、エアバッグベスト着用者はアルパインスターズ 4名、ヒットエアは5名。
着用率64%♪ 両ブランドとも当店で販売しておりますので、
備えあれば憂い無し!引き続き着用ご検討を宜しくお願いします♪
で、本題へ。
ガッツリ冷え込んだ早朝、時間通りにお集まりいただいて、
いつものマスツーリング諸注意説明の後、8時半前に出発♪
金立SA → 嬉野 IC通過 → 大村湾へと貫くトンネル手前までは
周囲に見えるクルマや家屋の屋根、法面、田んぼ、畑、草地等々
何もかもが分厚い霜に覆われていて、真っ白な世界!
寒さのピークは川登~嬉野間のマイナス3℃かな。体感温度が更に下がる高速道路…。
とある計算方法だと、時速100kmだから体感温度はマイナス23℃です(笑)
ヘルメットの中で「寒っっ!!」と叫びながらマジメに巡航(笑)
そしてトンネルを抜けて、朝日に照らされる真っ青な大村湾が目に飛び込んでくると、
「えーーーーっっ!?」とこれまた叫びたくなるほどに暖かく感じる空気に!
とは言え、3℃なんですけどね(笑)それほどトンネルまでは寒かったってことです(笑)
そして、木場PAでおトイレのみ休憩&2名さまと待ち合わせ♪
これで、先にご紹介していた13台 14名全員が揃いました♪
木場PA → 長崎多良見IC → 長崎バイパス → 川平道路を終点まで。
そして、
10時過ぎ、新年走り初め、朝の定番休憩地「道の駅夕陽が丘そとめ」に着♪ 気温7℃♪
真っ青で穏やかな東シナ海と水平線を見なければ新年は始まりません(笑)
▲早速おどける今回のメンバーの中ではヤングな人が4名(当店比笑)▲
で、木場PAで合流した2名さまも加わって、賀詞交歓会よろしくおしゃべりが続きます(笑)
年始はやっぱり気分が違うんですよね。おしゃべりはヒートアップ(笑)
なのでゆったり楽しんで10時40分、道の駅を出発♪
道の駅 → 大瀬戸 → 大島大橋入り口を通過 …
※そう言えば、2016年までは大島大橋を渡り、崎戸島でランチが新年の定番だったなあ。
快晴の下、まさに絵に書いたような美しい海沿いのルートを
暖かくなってきた陽射しとともに淡々と流し、
11時20分、2017年から走り初めランチでお世話になっている「海の駅 船番所」さんに着♪
横瀬西港に隣接しており、いわゆるバイキング形式ランチでございます♪
席は事前に予約しているので問題無し♪
お正月と違って、この日はレギュラーな日曜日。しかもこの好天!既にほぼ満席でした!
と、ここで夕方前から外せない所用がある1名さまとお別れとなりました。
で、みすぼらしい絵面ですみません(汗)
実はこれ、バイキング2周目の絵面でして、色合いと量がみすぼらしい(泣)すみませーん!(汗)
まあ撮り忘れは誰しもよくあることなんですが、ブログ主としてはこれじゃイカンですよね(汗)
もちろん1周目は大量にかつキレイに盛り付けしていたのですけど(笑)
ここのバイキングが好評な理由の一つに、目の前で握ってくれるお寿司があります♪
1回に握ってくれる貫数は制限ありますが、はい、もちろん回数に制限はありません♪
もちろんお刺し身や魚料理を中心に、美味しいお惣菜、カレー、麺類、デザートも、
美味しくお腹いっぱい楽しめます♪ちなみにランチは制限時間90分です(笑)
で、皆さん、デザートやコーヒーまで含めて2~3周は堪能されたようで、そろそろ表へ(笑)
▲波止の向こうは佐世保港。かつては船の目印だった八ノ子島の十字架が情緒深いですね▲
▲お正月と違って波止と港入り口の岸壁は釣り人がまずまずの多さ。
この日のお天気の恩恵を受けるのはライダーだけではありません(笑)▲
お腹いっぱいになったところでこの暖かさですから、睡魔が怖い(笑)
13時前、午後の部スタート♪
「海の駅 船番所」 → そのまま国道で小迎方面、数台ガス補給 → 西海橋を渡っている最中に、
管理人の脳内ではいきなりのプッシュ通知が!!(笑)
「毎年渡るだけやなくて、たまには寄れよ!」と。
ランチ場所から実質15分程度しか走っていないけど、時間に余裕あるし、ま、良かろう(笑)
プライベートも含めればたぶん20年振りに西海橋公園に急遽チェックイン。
▲白い橋は自動車専用道路用の新西海橋▲
▲左側には3本の電波塔。ニイタカヤマノボレ。針尾送信所▲
いやいや、ホント久しぶりの渦潮見学でした(笑)
でもって、13時半、西海橋公園をスタート♪
西海橋公園 → そのまま国道でハウステンボス入口まで。ここで長崎のお客さまと流れ解散 →
早岐の手前から交通量の少ない県道を繋ぎまくって波佐見 → 有田 → 山内付近 とローカルワインディングへ。
そして今回のルート上でポカポカピークの14℃に♪ 暑い!!!(笑)
山内付近 → 若木バイパスをほぼ横切りまして
14時半、こちらも定番休憩地の桃川親水公園に着♪
はい、スグにおしゃべりが始まり、ポカポカ陽気も相まって体温は更に上塗りに!(笑)
インナーを1枚脱ぐ人も多かったですね!
▲ここでR100Rターコイズグリーン・タンクどアップを撮る。こういう大胆なロゴ入れは今ではすっかり当たり前ですけど、
BMWは既に四半世紀前にやってたんですよねえ!▲
▲こちらは鹿笛搭載!▲
でもって、会話は弾み続けて結構な時間経過(笑) はい次へ!
ここで伊万里唐津経由で福岡市内へ帰る2名さまとお別れし、
桃川親水公園 → またまたローカルなワインディングを繋ぎまくり → 道の駅 厳木通過 →
以降はご存知の方が多いルート…厳木ダム → 旧スキー場通過 → 北天グリーンロードで
15時40分、ダムの駅 富士しゃくなげの里に着♪ 解散となりました♪
あっ、いつもの1月3日はココは年始休みなんで、古湯温泉下のコンビニで解散しています。
というワケで総括。
氷点下だった朝の冷え込みは季節柄覚悟の上(笑)
以降は文中にある通りにもう最高過ぎるコンディションの中で無事に開催出来て、
1月3日雨天中止のリベンジを果たせました!
とにかく暖かい日中の1日!この冬の暖かさを象徴するように、
ルート上では川平道路を走りきった付近から早くも満開の菜の花畑を所々で眺めることに♪
そして鳥の囀りも多く耳に飛び込んできておりました♪
でもって、当店からの往復で走行距離は349km♪
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました♪お疲れ様でした!♪
今回管理人はおしゃべりに夢中で撮影活動がおろそかになって枚数少ないですけど
こちらに他の画像含めて当店フェイスブックアルバムに格納しております♪
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