皆さん、こんにちは!
北部九州、なかなか梅雨入りしませんねえ。
備忘録によると、昨年は5月28日に平年より8日早く入梅。
遅かった一昨年2017年は6月20日に入梅。
今年は今日の時点で観測史上何番目という遅さになるんだと思います。
梅雨はライダーとオートバイ屋にとっては要らんものですが、
ごくごく普通に季節が移り変わってこそ、私達人間と自然の営みが大事無く流れていくワケで、
例えば福岡は昨年8月から今まで少雨傾向…このままだと深刻な水不足が懸念されています。
農家のお客様は切実に頭抱えてますし。やはりシトシト雨が続くごく普通の梅雨入りは必要ですよネ。
とは言え、降らない時はやはり出来るだけツーリングを楽しみたいライダーのワガママ心理(笑)
ということで、今月の月例ツーリングは福岡からは「遠か~!」と言われる大分県蒲江を目指しマシタ♪
相変わらずダラダラと書いておりますが、お付き合い下さいませ(汗)
※画像をクリックすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。
8時15分前、目的地が蒲江ということで、夜明けが早く爽快なこの時季は集合も早い時間、大分県の萩尾PA(笑)
左奥にはまさに到着しようとしている1台が(笑)
参加者のご自宅地域によってはスタート時点で「ザーザーと」降ったようですが、予報を信じ、皆さん順調に集合♪
いつもよりちょっと少なめの先ずは8台9名で♪少なさは父の日が関係したのかは定かではありマセン(笑)
8時半過ぎ、気温18℃、ドンヨリ空の下を出発デス♪
高速は湯布院ICまで。その後は庄内~某山中快走路~…
10時前、「道の駅・おおの」にサクッと到着♪
そして、お久しぶりのY様ミリタリーと無事に合流完了♪10名9台のマスツーリングでございマス。
というコトで改めて今日の内訳は、R80/7、R100RSツイン(タンデム)、R100RSモノ、
R1200GS空冷×2台、R1200R空冷、R1200GS-LC×2台、R1200GSA-LC でございマス♪
ここまでの道中で徐々に晴れ間が広がり、明るくなってきマシタ♪でも暑くなく爽やか!♪
当然ハナシも長引きまして(笑)、10時半前、再スタート♪
沈堕の滝をチラ見しながら、三重~某山中快走路~ちょっとだけ宮崎県を快走~某山中快走路で
11時半過ぎ、今日のランチ場所「かまえインターパーク・海べの市」着♪昨年に引き続き2回目の利用デス♪
気温24℃♪ いいですね~♪ ホント初夏の爽やかさに恵まれてマス♪
今回はいつもよりちょいと朝早く出ましたから、はい、腹ペコデス(笑)
こちらは刺身定食♪
こちらは数量限定の地魚フライ定食♪管理人はこちらを求めマシタ♪
他にも迷うところあったのですが、この3品中心に皆さん注文♪
蒲江ということで、魚は地物メインで新鮮!
生ものはもちろんですが、フライ物はかなり高レベル!
カラッと揚がって油の重たさ全く無し!ふわふわサクサク!
魚の旨さをしっかり感じる揚げ具合はソースを掛ける必要ありマセン!♪
ランチの後は併設ショップでお土産も♪流石に生ものは買えませんケド(笑)
伊勢海老売ってマス♪
最近一部のお客様の間で話題のアラカブも(笑)
お触りコーナー有り(笑)。画像では緋扇貝の色がうまく出ませんネ(汗)
再スタート前の準備…虫を取る方(笑)
再スタート前の準備…日焼け止めを塗る方(笑)
お腹と会話が落ち着いた12時半前、絶景を求めて再スタートデス♪
ここからそのまま直で20分程走行…
南方向は雲が出ていましたが、青い空青い海萌える緑に今年も出逢えて気持ち良し!♪
相変わらずの爽やかな風!♪ここでもノンビリ会話が弾みマス!
とは言え、ココは蒲江の北、佐伯の南に位置する米納津の手前…先へ進みマス(汗)
「空の公園」~米納津~佐伯市街目前から某田園路を快走し
13時半、温泉が併設されている「道の駅・やよい」着♪
ここでも日向でちょっと暑さを感じる程度の爽やかさ♪
画像はありませんが、ツーリングの定番ご当地しょうがソフトをパクつく方も(笑)
そして、ココではY様とお別れ…久しぶりにご一緒出来て楽しかったですネ!ありがとうございマシタ!♪
さてさて、ココでもノンビリしてしまいましたがまだ先は長い(笑)14時過ぎ、スタート!
「道の駅・やよい」~昨年は豪雨被害で中盤が通行止めだった長い某快走山中県道を全て走り抜け~
※昨年は通行止めの迂回路がなかなかの深い山中舗装林道デシタ…。
皆さん???の状態でいつの間にか再びの三重(笑)~
解散場所まで足りるとわかっていたもののビクビク不安を解消する為に余裕をプラス…給油を清川手前にて~
そして某快走県道を走り抜き…
※午前と同区間は15km程度
長いランを終え、はい!本日2度目の「道の駅・おおの」に15時15分着(笑)
1日2回も同じとこで休憩するとは管理人らしくないと言われそうですが、
お昼過ぎまでノンビリし過ぎた結果、帳尻合わせ要の状態になったからデス(笑)
今回一番の暑さを感じたのはこの時間のココですネ。28℃デシタ。
でもやはり欲張りは続きマス(笑)陽は長いし、来るであろう梅雨前に走り貯めも必要(笑)
16時が迫る時刻、スタート!はい、この先も長いデス(笑)
「道の駅・おおの」~四辻峠~某山中快走路で直入~某山中快走路で庄内~
更に某山中快走路~城島高原~直で日出生台~玖珠某快走路で…
途中交差点信号2個のみの快走路1時間半弱を走り、17時ちょっと回った時刻、「道の駅・くす」着♪
ココでも更に楽しみたい「下道繋いで福岡へ」なんて声が出ましたが、スキーと同じ…
最後の欲の1本は良からぬことが起こりがち。ココで無事解散となり全員上へとなりマシタ♪
というワケで、本日の走行距離はショップからの往復で519km♪
内高速道は107km(杷木IC→湯布院ICと玖珠IC→朝倉IC)ですから、412kmは下道を繋いだということに(笑)
上手く繋げば、例えば今回は45kmの間は信号ゼロのルートや、
110kmの間でも信号6個の、いずれも一般車両とほぼ出会わない組み立てが出来マス。
そうすることで、単調な高速道に頼らず、「福岡からは遠いと言われてしまう蒲江」までを
身体にも車体にも優しく走れますヨ♪
あっ!次回の蒲江方面には九州最東端・鶴御崎も寄るかも(笑)
※こちらに掲載出来なかった多数の画像は弊社フェイスブックアルバムに格納しております。
弊社フェイスブックはアカウントをお持ちで無い方でもご覧いただけます。
(閲覧環境によってはご覧いただけない場合有り)
あっ!今回のエアモニ(笑)
出発前のショップ、標高59m、気温15℃でフロント2.0Bar、リア2.2Barにエア圧を合わせたものが、
朝倉ICからまったり走行後のショップ戻り直後、19時前、気温20℃でこの表示。
道中の変化は撮り忘れてましたが、例えば午前の「道の駅・おおの(気温23℃・標高190m余り」に到着直後では、
フロント2.3Bar、リア2.6Barを表示しておりました。
※こちらのエア圧設定は管理人個人の好みによる自己責任の値です。推奨値ではございません。