ボクセルモト・・・2年振りに新春ツーリング開催出来ました!♪

2022年1月11日 Posted by ikeda_moto

改めまして、

あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。

本年も引き続きご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

相変わらずややこしいご時世が続いておりますねえ…。

新型コロナとは無縁と言われるオートバイという趣味ですけど

皆さんが健康でこの趣味に没頭出来ることを引き続き願うばかりです。

というコトで本題!

2年振りの開催となりました恒例1月3日新春ツーリングのレポートを書きますね♪

相変わらずのダラダラ書きですがお付き合い下さいませ。

※画像をクリックすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。

※今回も多くの画像をF田様に撮影していただきました。ありがとうございます!

この新春ツーリング…

募集は年賀状のみという今の時代には似つかわしくないアナログ手段(笑)

しかも参加表明ご連絡無用という無責任な集め方(笑)

つまり全員ドタ参OKのユル~~~い企画もよく続いているものです。

昨年はこのご時世で団体でのランチ場所が確保出来ず、泣く泣く開催を断念しましたが、

世間はこの2年間で対策対応が進み、今年はお店も開いており、感染対策実施であれば団体でもOK!♪

というコトで、1月3日当日の朝、好天予報!もちろんガッツリ冷え込みました!

多くの方が集合場所へ向かう途中はこの程度の気温を経験(笑)

周囲はありとあらゆる物が霜で真っ白けの状態。

とは言え、予報は晴れですから寒いのは今だけと勇気付けつつ、皆さん向かわれたことでしょう(笑)

管理人は40台ぐらいは集まるかな~と呟きながら集合場所へ(笑)

いやいや、相変わらず集まりますねえ!!!(笑)

太陽が高くなり、徐々にポカポカ陽気に♪

総勢39名37台が金立SAに集合!!!新年早々大変有り難いですね!!!

一泊ツーリングを除けば、

何故か新春は多少予報が悪くてもこの程度の台数にお集まりいただきます(笑)

寒いから冬は乗らん!という方でも何故か新春は(笑)

お正月気分というパワーは素敵ですね!(笑)

それと、ご都合で付き合えないけど、わざわざお見送りに来ていただいた2名さま、ありがとうございます!

そうそう!エアバッグベスト装着者数もお知らせしておきます。

39名の内、アルパインスターズTECH-AIR®5 は6名さま。ヒットエアは13名さまでした。

徐々に装着率が増えてきて、大変嬉しい限りです♪ありがとうございます!

※弊社は上記エアバッグベストの正規品取扱店です。

さて、年始の挨拶と軽い出発前ミーティングを済ませ、9時40分、SAを出発♪

新春ツーリングの目的地(ランチ場所)は毎年ほぼ固定。とにかく東シナ海が見える方面(笑)

一昨年に引き続き、西海町の船番所を目指します♪

金立SA → 長崎多良見IC → 長崎バイパス → 川平道路 を…

あっ、途中の大村湾PAでトイレのみ休憩(笑)この時季、出発してすぐは近いですからね(笑)

この台数ですから路上は大名行列的(笑)

ちなみにこの台数での千鳥走法・高速道路移動中は、先頭から最後尾まで約1.5kmの長さになります(笑)

で、川平道路を最後まで走り → 長崎新港 → R202 で

11時半前、道の駅 夕陽が丘そとめ着♪

もうね、到着早々から何処其処でハナシが盛り上がりすぎてます(笑)

実は今回はランチ時間を少し後ろへズラしましたので、余裕あり(笑)

とは言え、そろそろ出発しなければなりません(笑)

素晴らしい冬晴れの下、青さが美しい東シナ海…

そこに浮かぶ池島や松島、大島をのんびり眺めながら淡々と37台走ります。

R202は昨年の大雨による片側交互通行が2箇所ありましたが

ポカポカ陽気と青い海にはノンビリペースでもイライラすること全く無く(笑)

そして

予定通りの12時半、海の駅 船番所 に到着♪早速なだれ込みます(笑)

一昨年に引き続き、団体での利用を快く受け入れて下さった船番所さんには感謝感謝でございます♪

船番所さんのランチはビュッフェ。感染対策の為にポリ手袋を着用し各自料理を取ります。

写真はありませんが、職人さんがオーダー受けて握ってくれるお寿司やお刺身系多くありますよ!♪

ノンビリしっかりランチをいただいた後は遠くに佐世保港と補給艦を眺めつつ、

南蛮貿易初期、ここ横瀬浦は平戸に変わる貿易港として短いながらも栄華を極めた地と知ったり、

やっぱりあーでもないこーでもないとオートバイ談義に没頭(笑)

でもそろそろ出発(笑)

ここでお別れの方が数名いらっしゃいますので、

令和4年初の集合写真!(笑) ※撮影時はマスクを外しています。

そして14時、帰路スタートです♪

船番所 → 10分ほど走って半数がGAS補充 →そのままR202 →西海橋 → 針尾電波塔 入り口 →

ハウステンボス直近 → 早岐 → 有田 → 山内 へと快走県道や裏道を繋ぎまして

15時半前、桃川親水公園着♪ 引き続きハナシも陽気もポカポカで(笑)

が、流石に15時半過ぎるとジンワリ冷っとしてきますので、ハナシはちょびっと早めに切り上げて(笑)

公園 → 八幡岳北側 → 厳木 → 天山スキー場 →グリーンロード へ引き続き県道市道を快走…

で、嘉瀬川ダムPは満車…で、ダムの駅は年始休業中…(汗)でしたので

ダラダラ下り、熊の川温泉付近のコンビニで16時半に解散式となりました(笑)

結局この新春ツーリングの走行距離は349km(ショップから往復)♪

アナログなご案内に沢山ご参加いただきまして、誠にありがとうございました♪

それにしても本当に1月3日はほぼ良か天気の特異日???やはり日中は寒くないのはいいですね!(笑)

あっ!月例日帰りツーリングは2月13日(日)開催予定です。

詳細決まり次第、Web等で改めてご案内いたします♪

ということでこちらに掲載出来なかった大量画像は弊社フェイスブックアルバムに格納しております。

弊社フェイスブックはアカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます(閲覧環境によってはご覧いただけません)。