ボクセルモト・・・新春ツーリング!

2013年1月5日 Posted by ikeda_moto

新年あけましておめでとうございます!

昨年は当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。

今年も当ブログをよろしくお願いします。

(昨年のアップ数を越えるように頑張りたいと思います・苦笑)

というワケで、今回のブログは、

今年初のツーリングを1月3日に開催しましたので、そのレポートです。

※今回の新春ツーリングは、年賀状のみでのご案内とさせていただいておりました。何卒ご了承下さい。

当日朝の降水確率は30%….。しかも最高気温予想は5℃以下!

ブログ管理人が住む明け方の福岡市内は小雪….。

年賀状のご案内では中止の降水確率….。しかし、時折太陽も顔をのぞかせている。

「中止と分かっていても、こりゃダレか必ず来るナ」と感じたので、

ボクも防寒完全武装で集合場所へと出発。すると、ヤッパリ……!

※画像をクリックすると拡大されます。

午前9時過ぎ、金立サービスエリアには新旧R・KのBMWが徐々に集まって、

結局10台の好きモンが揃いました!熊本南部からの参加者も!感謝デス!

9時40分頃、出発!山越えしたかったですが、大晦日からのチェーン規制あり。

そのまま高速を長崎バイパス経由川平道路の終点まで。小雪が降っていて寒い!

R202を北風とケンカしながら北上。

ようやく小雪も止んで道の駅・夕陽が丘そとめ で休憩。

「休憩すると寒い!走ってる方がマシ!」と、普通の感覚ではヘンなやり取りが飛び交います(笑)

休憩もそこそこに、一気に崎戸島のランチ場所・伊達本舗へ!

正午には到着。

新春だから、豪勢に伊勢エビ!!と行きたかったトコロですが(笑)

全員¥1,050・「海鮮丼」に落ち着きました。

ドンブリの乗っている玄界灘の刺身はもちろん美味しいのですが、

冷えたカラダにはアラカブの熱々お味噌汁が最高!温もりがカラダにシミていきます。

ここは、名物甘古呂餅を製造する工場も併設。崎戸の乾物も取り揃えていて、

お土産を買うにもとても良いトコロです。

ランチの後は、暖かいコーヒーが飲みたくなって、サッサと出発し

10分程走ってホテル咲都へ

ココの無料休憩所でマッタリとコーヒータイム。

五島や平戸を眺めながら、寒さとバイクに話が盛り上がります。

ガラス越しの暖かい陽射しもあってウトウト気分になる方も…..。

しかし、マッタリしすぎると出たくなくなるので、出発!

ここからも寒風貫きながら一気に走る!!休憩するとメチャ寒いってのが理由デス。

崎戸島→県道43で小迎へ→R202・針尾→伊万里口→伊万里市街→

雪を避け、低い山あいを県道伊万里山内線→梅野有田線→武雄伊万里線→

相知山内線→八幡岳の北側を走って、そして….。

道の駅・厳木に到着。ココで仮解散デス。

崎戸島から2時間チョットのノンストップ!でした。

今回の走行距離は、ボクセルモトからの往復で約350km。

道中、数箇所で見かけた外気温度計の最高は3℃でした!

いやいや皆さん、休まずによく走りますね!

BMWライダーのタフさを納得しながらツーリングでした。