ボクセルモト・・・延期して良かったですネ♪

2015年2月16日 Posted by ikeda_moto

皆さん、コンニチハ!延期開催しました15日(日)・月例日帰りツーリングのおハナシです。

ツーリングを計画すると、週間予報のチェックから始まるのは皆さん同じだと思いマス。

これが数日前になると、一日の間で数時間おきに気象関連サイトでチェックしまくりますよネ(笑)

今月のツーリング….目まぐるしく変わる予報に、いつもに増して一喜一憂させられまシタ。

※画像をクリックすると拡大表示されます。

本来開催する予定だった8日は雪になる一歩手前の雨降る道の駅・大和での朝でしたが、

(三瀬峠は小雪だったとか)

この日の朝は冬晴れの青い空が広がり、19台・19名の方々にお集まりいただきマシタ!!

予報では夜は雨でしたので、ナントカ保って欲しいと期待しての午前9時過ぎ、出発デス♪

出発時は気温が氷点下でしたので、凍結の影響を受けにくいルートをしばらく走りマス。

道の駅・大和→R323七山→唐津伊万里道路で北波多ICまで→とある快適ルート→塩屋。

塩屋のコンビニにサクッと到着♪チョット休憩デス。ここでの気温は11℃。寒くアリマセン♪♪

塩屋→伊万里湾大橋→5号線のつづら折れをグングン上り→

県道をいくつか経由しながらやまびこロードを田平まで♪

今日のランチ場所・サムソンホテルに11時半前にあっさり到着デス♪

この時間になると、空は完全に鉛色に(汗)平戸城もどんより。

目的のサムソンホテル・ランチブッフェ♪ 近海の海の幸やお寿司はもちろん、お肉やパスタ、ご飯物、

そしてケーキなどのスイーツ系、ソフトドリンクと食べ放題&飲み放題!♪

皆さん元を取ろうと(笑)、足繁く何度も料理を取りに行かれてマシタ♪

(様子をうかがってましたが、全員元を取ってますネ・笑)

あー、ここでお詫びデス(汗)

オシャベリとブッフェに夢中の管理人は美味そうな写真を全く撮ってマセンm(_ _)m

なので、現地へ行かれて美味しいランチブッフェをご確認下さいませ(汗)

ブッフェを満喫した後のまったり時間中に、珍しく集合写真を撮ってみまシタ(汗)

ん~~~、曇り空がとても残念!!

さて、再出発。田平町内で数台ガス補給後はやまびこロードを逆走。

世知原→宇土越→三川内IC付近で休憩。

ここで夕方前から所用のある方々数名とお別れ。いやいやお忙しい方々デス(笑)

三川内IC付近からはR35でとりあえず有田まで。

有田→マル秘ルートで厳木まで一気に走りマス♪

道の駅・厳木で天山方面の様子を確認するために小休止。

山の頂上付近は小雨と思われる霞がありましたが、

「降りよらんちゃないやー!ヨカヨカ!行こーや!」といつもの調子。寒くない気温のお陰でさらに熱い(笑)

はい!皆さん、走り足りてないのは承知デス(笑)

道の駅・厳木→厳木ダム→天山ハイランドスキー場→広域農道で嘉瀬川ダムまでワインディングを駆け抜け、

しっかり曇っているものの、陽が長くなってきたことを感じる2月半ば….

午後4時、ダムサイトにて無事に解散デス♪

そういえば、解散する時も「どげんする?どこそこ越えて行か~ん?」の元気な声が聴こえてマシタ。

いつも思うことですが、「好き」な方々多過ぎデス(笑)

何はともあれ、先週の寒い寒い小雨(小雪)の中を決行しなくて良かったとホッとしていマス。

寒かったのは集合時だけ。夕方も10℃近くありましたし、お天道さまが味方してくれまシタ。

さて、今回の走行距離は、ショップからの往復で約350km。

10km程度の唐津伊万里道路を使いましたが、ほぼ下道。

長崎北部・佐賀北部も楽しいルート取りが出来ますネ♪

※こちらに格納できなかった写真(今回は少ないですが・汗)は、

どなたでもご覧いただけるボクセルモトfacebookページに置いております。