ボクセルモト・・・年に一度はSPA(笑)で爽快な汗を!

2019年11月15日 Posted by ikeda_moto

 

皆さん、こんにちは!

Web不調が長らく続いてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ボクセルモトは潰れたんじゃないか?とのフェイクニュースが一部では広まっていたようですが(汗)、

はい、Webが観られなかっただけでございます(汗)

皆さんにはご心配とご迷惑をお掛けし重ねてお詫び申し上げます。

 

ということで、早速10月26日(土)に開催いたしましたSPA直入サーキット走行会のレポートを

「Facebookアルバムに上げたほぼコピペ」ですがアップいたします♪
※画像をクリック・タップすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。

今年のSPA直入走行会も好天に恵まれて、完全ドライコンディションで楽しんでまいりましたヨ!♪

車種はバラエティ豊か!

R100/7、R65モノ、R100R、R100RSモノ、R1200GS空冷 × 2、R1250GS-LC、

S1000R、Ducムルティストラーダ1100、Kaw Ninja250SLレース仕様 と、総勢10台♪

そして、昨年同様に少ない参加者数になってしまいましたので(汗)、

2時間貸し切りの内、インターバル5分で全員計15分×6SET!!!!!

つまり、お一人様延べ90分!!!!! もちろん、途中ピットインされて休憩を入れられた方も多かったですが(笑)、

インターバル以外ずっと走っていた方も! はい、70周を余裕で越えた方もいたワケです♪

SPA直入は1周・1.43kmですので、単純計算で100km走行オーバー!

全員自走で帰ることが頭にあるのに、皆さん流石にタフですネ!(笑)


ミーティング前。とは言え弊社走行会の雰囲気はとにかくのんびり(笑)

 


今回の走行会で出されるフラッグの説明等々、走行前のミーティングです。

 


灯火類テーピングやパニアケース外し等走行準備も完了♪

 


こちらのお二人はGPS利用でラップタイムの計測可能なスマホアプリをSET中♪

 


25年程前、SP125クラスでSPA直入47秒台を出していたR1200GS空冷所有のY様は
再びスポーツ走行という趣味を取り戻すべく、今回はナントNinja250レーサー仕様をシェイクダウン!


いよいよ走行開始♪最初のSETは追い越し禁止の慣熟走行&ピットイン・アウトの練習です♪

 

管理人は最初のSETの慣熟走行でゆっくりとラインをご案内。

この後のフリー走行各SETでも、出来るだけ多くの方の前を走り、ラインをお伝えさせていただきました。

 


慣熟走行が終わって5分休憩の後、再びコースイン(笑)

 

そしていよいよフリー走行へ!♪


元国際ライダーIさま♪現役時代はもう一歩でワークス入りだった走りはサスガですね!
参加者中もちろん一番スムーズで安心、そして速かった!
で…..

管理人と遊んでいただきました(笑)

 

 


この走行会の4日前にR100RS中古車を納めさせていただいたMさま♪
R1150GSから数年振りの大型車カムバックがOHVなのに、
管理人が古くから知っていた通り勘所の良い素晴らしいライディングでした♪

 


先程ご紹介したYさま♪久しぶりの軽量マシンでのスポーツ走行を確認しつつ
サスガ経験者!安定した走り♪

 


昨年はF800Rでご参加でしたが、かつてのOHV感が忘れられず、今年増車したR65モノのKさまの走り♪
大変楽しんでおられ、参加者中最もラップ数が多かったです♪

 


今回弊社イベント初ご参加・Ducムルティストラーダ1100のHさま♪
10年振りのサーキットということでしたが、要所要所を確認しながらの安定走行でした♪

 


今回最年長!70才のFさま♪昨年に引き続きのご参加!
いつもの超ロングディスタンスツーリングと同じ安定感で、大変素晴らしかったです♪

 


昨年はS1000Rでご参加でしたが、世間のGS人気に誘われて今夏乗り換えたNさまのR1250GS-LCでの走り♪
GSのオールマイティさに感激しまくりでしたね!♪

 


R100/7でサーキット走行会初参加のHさま♪ツーリングではお客様方皆さんに既にお馴染みの大変スムーズな走り♪
WPC加工・ハイパーモリショットの効果は素晴らしく、
ストレートの伸びはBMWインジェクションBoxerは油断出来ません!


管理人もR100Rでヘッド擦る手前まで楽しませていただきました(笑)

 

ということで延べ90分間の運動会は転倒事故無く全て終了♪

とにかく、何より嬉しかったのは、全員絶対にムリをしなかったってことです!

レース仕様の方以外は全員自走ですからネ。 でも、決して遅いワケではないのです。

走行ラインを習得しつつ、公道では試しにくい奥までのブレーキングとか、

もっと積極的にオーバーアクションではない体重移動を試してみるとか、ですネ!

もちろんストレートでは大きく開けることも(笑)

皆が思い思いに気になることを楽しく試しながらのスポーツ走行でした♪

短いインターバルの最中では、走る上で多様な会話に花が咲きまくってましたしネ♪

 

それと、全員改めて感心したのはBMW 2V OHV の潜在能力の高さ!

OHVオーナーは改めて納得なワケですが、それ以外の機種で参加された方々が

「ビーエムのOHVって、何であげん素直に曲がると?立ち上がってしばらくは60馬力とかに思えんし。凄かー!」と(笑)

もちろんこれはSPA直入が一般公道に近いコースレイアウトを持つというのが理由として大きいワケですが、

今回の参加車だけで言えば、1980年代の45~67馬力OHVと最新式2019年LCボクサー・136馬力や

S1000R・165馬力が似たようなタイムレベルで同時に楽しめる….

これが弊社がSPA直入で走行会を開催する一番の理由です♪

 

とは言え、ストレートで「全開しとーばい!まだストレート終わらんとかー!これでもかー!」

と楽しめる広いオートポリスも当然魅力的ですけど!(笑) またの機会に検討したいですネ!

 

ということで、昨年より2週間早い開催なので、サーキット直近の紅葉はまだまだでしたが、

早朝の冷え込みは無く、お昼前のオートバイにタイヤにそして人に優しい気温の中で、

皆さん清々しい汗をSPAで流しておられました♪ 疾走するオートバイと音を楽しみながらのお弁当も最高でしたしネ!♪

怖さを忘れず、でも探究心も忘れずにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!♪ お疲れ様でした!

それと、見学のつもりで来場したのに、

管理人からコンデジをいきなり預けられてカメラマンに仕立て上げられたU子さん(笑)、

沢山撮っていただいて本当にありがとうございました!!!!!

※こちらに格納出来なかった190枚余りの画像は弊社Facebookアルバムに格納しております。
弊社Facebookはアカウントをお持ちでない方でもご覧いただけます(閲覧環境によってはご覧になれない場合
有り)。