ボクセルモト・・・梅雨期3連続の延期・中止を乗り越えて無事に修行終了!♪

2023年7月19日 Posted by ikeda_moto

皆さん、こんにちは!

猛暑な日が多くなってきて梅雨が明けても良さそうな北部九州ですが、

もうしばらくは周期的に空模様が変わるようでお預け状態ですねえ。

7月に入ってからは福岡含めて全国的に豪雨災害のニュースが多いので、

もちろん梅雨明け後の災害級の連日酷暑もたまらんワケですけど、

兎にも角にももう大雨は要らんですね。

雨と暑さ、皆さまくれぐれもご安全にお過ごし下さい。

さてさて、6月から3連続で延期・中止を繰り返してきた修行ツーリング(笑)。

福岡佐賀を除いて九州本土に熱中症警戒アラートが発令された7月16日(日)、

ようやく無事に開催することが出来ましたので、

相変わらずのダラダラ書きですが、レポートいたします♪

※18分程度で読めます。お時間のある時にどうぞ!(汗)

※今回もF田様に多くの画像をご提供いただいきました。ありがとうございます!

※画像をクリック・タップすると拡大表示されます(閲覧環境によっては拡大されません)。

日の長いこの時季ならではの企画、修行ツーリングの朝は早い(笑)

お約束の時間15分前には全員集まりました♪

もちろん皆さん各々のご都合に合わせて、ETC限定割引各プラン申し込み済み♪

今回のメンバーは、

R100R × 2、R100RTモノ × 2、R100RSモノトラッド仕様、R100ツイン、

R1200ST、R1250RT の計8台♪ 2V・OHV多し♪♪

内、エアバッグベスト着用者はアルパインスターズ・1名、ヒットエア2名でございました。

どちらのメーカーも当店で販売中!普及に努めなければ!!(笑)

あー、今回メンバーが少ないなあと思われた方が多いと思います(汗)

本来は9日(日)開催でしたが、雨天予報でこの3連休ど真ん中に順延したため、

既に3連休ご予定済みのお客さまが数名キャンセルになり、

こじんまりとしたマスツーリングに(汗)

というコトで、

いつもの半分程度の台数で広川SAを7時50分、出発♪

荒れて狭い舗装路をいつもより多く長く取り入れた修行ルート(当店比)を目指します!(笑)

広川SA → 八代JCTから南九州道 → 田浦ICで高速降りて、

9時、田浦IC真ん前、道の駅たのうら に到着♪目前の山肌から聞こえる朝のヒグラシに涼を感じます。

ここは高速道下の日陰に駐められるので、この時季は有り難いですね!

あー、今年は16式機動戦闘車に囲まれることはありませんでした(笑)

▲R100RTモノが2台!!手前のバミューダブルーMは20万km超え、お馴染みF田さま♪

奥のクラシカルブラックMは今回お初ご参加のKさま♪はい、10万km超えを感じさせないクリーンな状態!!▲

予想通り、休憩時は2V OHVの話題多し♪インジェクション2台の方も興味津々です♪

と、話題は尽きませんが今日は長い(笑)15分程度休憩し塩分水分補給して出発!♪

道の駅たのうら → オレンジロード →

と、しばらく走ったところで災害通行止めに。迂回路の県道へ下りる →

既に満車の鶴ヶ浜海水浴場を横目に見ながら通過し、再びオレンジロードへ上がり →

まずまずの青さを見せる八代海に浮かぶ旧赤崎小学校を望む赤崎展望所着♪

訪れる度に木々が成長し、展望所が埋もれそうになってきました(笑)

ココでは撮影だけの小休止。旧赤崎小学校を目指し出発♪

海岸沿いの集落へ細く荒れた急坂つづれ織りを短く下り

5分程で旧赤崎小学校に着♪

▲この日この時間は潮が満ちている状態。管理人が訪ねる時は毎回引いているので新鮮な風景です。

当時の子供達が校舎から釣り糸を垂れていた風景が思い浮かびますねえ(笑)▲

ということは…..

赤尾島には歩いて渡れませんねえ(笑)

▲傷みが激しい校舎内には入れませんが、ここは公園としてキレイに整備されております♪▲

▲かつては期間限定で海上に小さな宿泊ロッジを▲

そして、

▲こちらグレーの低い建物は「入魂の宿」。付帯施設をリノベして小規模な宿泊施設と美術館に。

そしてプールはビオトープ施設になっております!詳細はココをクリック・タップ

と、25分程散策し、とっくに気温は30℃オーバー。ランチ場所へ出発♪

旧赤崎小学校 → 津奈木町市街地 → この日最初の修行ルート(短め笑) → 国道で一気に鹿児島県へ →

そして、

11時過ぎ、曽木の滝公園に着♪もう見るからに陽の強さを感じますねえ(笑)

でもって、滝見学の前にランチを!(笑)

今回は全員で「花むしろ」さんへ。

▲管理人は薩摩黒豚のとんかつ御膳♪▲

▲こちらは薩摩地鶏の鶏飯御膳♪▲

▲こちらは薩摩黒豚のカツ重御膳♪▲

▲キンキンに冷えた冷房の中、いつもより早出の皆さん、黙々と地の素材をいただいております(笑)

でもって、ランチの後は

滝見学へ♪水の濁りはほぼ無く、水量は適正に豊富な流れでございました♪

ホントは下流の新曽木大橋から撮ると雄大さと激しさが伝わるんですが、橋上は路駐禁止でございます。

ホント広くてキレイに整備された公園内。向こうに見えるのが新曽木大橋の吊り塔。

ちなみに2013年4月一泊ツーリングの時は建設中で、旧橋を渡りました。覚えてますか?(笑)

いやもう眩しさがヤバいぐらい太陽がいっぱいですね!

落ち着いた12時半前、2km程離れた発電所遺構へ走らせて、

曽木発電所遺構の駐車場から。

そして200m程歩きまして

この時季は下流の鶴田ダムに水を貯めないので見えてます(笑)

100年以上前に凄いねえ!なんて話で盛り上がってました♪

にしても映画ロケにピッタリな佇まいでございます!

遺構見学終えて、出発前、管理人、何の説明してるんでしょう?

とにかく日陰があるとノンビリ感に負けそうです(笑)それに反してクマゼミはモーレツに絶好調でした(笑)

さて、ここでR1200STさまとお別れ。ありがとうございました!

で、13時、出発♪

曽木発電所遺構 → こがねロードを少しだけ → 菱刈で山中修行(短め笑)しつつ宮崎県へ →

吉松付近から国道を避ける快走ルートで一気にえびのへ♪

そして

13時45分、道の駅えびの入り口のGSで給油し、即道の駅に着♪向こうは大人しく水蒸気を吹き上げる霧島連山。

そしてトーゼンのように

道の駅えびの名物金柑「たまたま」ソフト!(笑)

そうそう、この時間が一番暑いハズなんですが、ココは幸い31℃程。

とは言え、暑いことには変わりないのでカラダ回復の為に長めの休憩でした。

で、次はいよいよこの日のハイライトである約110kmノンストップ!

(狭路・荒路・ヘアピン・アップダウン連続約40km含む)

道の駅えびの → すぐそこから地元民しか使わないダイナミックな快走某ルートで小林方面へ →

すきむらんどを通過 → 程無くして修行ルート突入…

この付近で管理人R100RのETC安定が悪くなりまして(汗)

路肩に停めてサッサと取り敢えずのガムテープ固定中(笑)スミマセン、数分止まってしまいました(笑)

気を取り直してドンドン進みます♪

一山越えて熊本県入り。小さな集落を抜け、再びもう一山を目指します。

この一山が今回一番の修行(笑)路面は荒れ放題で苔むしている箇所もそこそこ多く、

崩落した路面を鉄板を繋いで補修しているところも結構走り抜き、トンネル通過し越え切ると、

今度はこの日一番の急な下りが長く続きます。

で、修行的ルートが終盤になると、

本来はキャンプ場でもあり展望が素晴らしい「妙見野自然の森展望公園」で休憩したいところだけど、

6月の大雨で残念ながら進入道路*が崩落しNGなのです。コレがノンストップの理由(笑)

(*多良木から同公園へ直接上がるもう1本の林道も災害通行止め)

急勾配を下り切り、ようやく多良木町市街地 → フルーティロード → 某ルートで相良村 →

定番のダイナミックな国道で

16時半前、本日のハイライト約110kmを走り抜いて道の駅五木に着♪

ちなみに昨年は今回入れなかったさっきの公園で休憩したので、ココに17時過ぎ着(笑)

緊張感が切れた途端に皆さん「長かったーーーーーーーー!!!」の声が(笑)

管理人のハプニングはありましたが、約110kmの間、信号5個(約70kmはゼロ)は

昨年経験済の方でも、ま、それなりにお疲れモードに突入でした(笑)

でもって小腹も空きました(笑)

▲ロールケーキやお饅頭系に走る方が多いところを▲

ひねくれもんの管理人は

アイスじゃありませんよ!(笑)

五木産の豆腐を選択♪水良し大豆良しの本来の豆腐の濃い味!ビールが欲しい!(笑)

▲道の駅の時計もそろそろ17時を指しそう▲

17時、次の一山越えを目指し出発♪

道の駅五木 →

▲こちらは本格的に大通峠へ登り始めた付近。

60馬力、60馬力、67馬力、136馬力、60馬力、60馬力のBMWがズラッと♪▲

※画像はKさまからご提供いただいたドラレコ動画からキャプチャしたものです♪

※ドラレコ動画は店頭で上映します!

すっかり定番の大通峠 → 東陽 → 少しだけ氷川ダム方面へ →

※管理人は素直に国道に出てICへ向かいません!(笑)

→ 昨年は災害通行止めだった某ルートで軽めの山越え → そして 宇城氷川スマートICに直で入って

18時前、九州道 緑川PAに到着♪解散式となりました♪

そうそう!驚いたことが!7月中旬だというのに早くもツクツクボウシが元気に鳴いてました!

というコトで総括!

熱中症アラートが発出された盛夏の空の下、

熊本・鹿児島・宮崎の各県境付近の林間修行ぐるぐるルートを駆使し、

特に本日一番の修行ハイライトである「えびの→五木」の

山深いぐるぐるアップダウンが長く続くデリケート&ダイナミックなルートは、

路面状況の的確な判断と操作の繰り返しで脳とカラダを駆使したとは思いますが、

これぞBMWオートバイの特性を活かし体験出来るルート取りとも言えます!

気掛かりだった暑さは休憩時とごく僅かな区間のみ。

日除けを兼ねた林間ルートを多用して正解でした!!!

午前の林間は濡れているところもチラホラでしたけど(笑)

そんな修行な一日は、走行距離528km(当店から往復)!内高速249km。

昨年とほぼ同じルートでしたが、朝のオレンジロードから県道への迂回があったり、

宇城氷川スマートIC付近のルートの違いでちょい短くなりました(笑)

そうそう!遠方からご参加の某さまは800kmに迫ったのでは!?(笑)

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました!お疲れさまでした!

走っている時はほとんど猛暑感はなかったですけど、

ヘルメットや車体にこびりつく虫が朝から日の入りまでごく僅かだったことを考えると、

やっぱり暑かったんでしょうね!

というコトでこちらに掲載出来なかった多くの画像はFacebookアルバムにアップいたしました!

※当店Facebookはアカウントをお持ちでなくても閲覧出来ます(閲覧環境によってはご覧になれません)。